ニコニコ生放送で配信された「ゲーム界隈井戸端会議」において、スクウェア・エニックスの岡本北斗プロデューサーが、現在「ドラゴンクエスト11 S」の体験版で発生しているエラーについて言及した。
岡本P:今日は11Sの宣伝に来たついでに、体験版のエラーについてちょっと謝罪をしに来た・・・
岡本P:今、不具合を調査してますので、直すつもりでがんばってますのでもう少々お待ちくださいませ
斎藤P:色んな要因があって、何かってことは追えてないんでしょ?まだ具体的には
岡本P:今一番困ってるのが、開発機で全く再現しなくて、製品版でしか起きてないんですよ
岡本P:最初エラーが出るって言われた時もどこで起きてるのか全くわからなくて、もうどうしようもないからお客さんにどこで起きたか教えて下さいって言って、教えてもらってようやく製品で再現はできたんですけど、それを開発の方に持ってくと、一切起きない
斎藤P:これあるんですよそういうことが
岡本P:製品のログを見ても、どこまで言っていいのかわからないですけど、大したこと書いてないんですよ。ログって。開発機で出さないとちゃんとフルダンプでログ見れないんで、ここだってのがわからないっていうのが今非常に苦しい
斎藤P:昔スターオーシャン3ってタイトルがあって、それがまさに、びっくりすることが起きて。相当デバッグまわしたんだけど、発売したら一番最初のボス戦闘で100%ハングするみたいなバグが出て、そんなわけあるかみたいな話で。
斎藤P:よくよく調べたら、デバッグ環境では一切起きなくて、プレイステーションのこの型番だけで起きるっていうのがあったりしたんですよ。これ覚えてる人いるかな。
斎藤P:そういうこともあるから本当にわからないっていう
中野:Twitterで、もしSDカード使ってたらSDカードのメーカーとか型番教えてくださいって仰ってましたもんね
岡本P:任天堂さんに、エラー起きると、マイクロソフトとかもそうですけど、エラーを協力のために送りますかみたいなの出るじゃないですか。あれで送っていただいた方のエラーログを見るともう大半が本体のゲームデータの異常か、SDカードの書き込み読み込みエラーっていうのが大半のエラーだったんですよ
岡本P:なので、一回再インストールしてくれれば基本的には直るだろうっていう中に、もうちょっとだけ別の謎のエラーが出てるのでそれを今追ってる感じ。
岡本P:今の状態だと、データ異常とSDカードエラーがずっと出続けちゃうんで、問題の切り分けができないっていうのが困ってるところですね
斎藤P:(スターオーシャン3の話)さっきの1万番台だったかな1000番台だったかな、開発のデバッグ機にはその型番のデバッグ機がないんですよ、世の中に存在してないから、結局その環境でできてない、結構比較的製品版として出てる型番の同等のデバッグ機を使ってやるんだけど、世の中に存在してなかった。やってれば一発で出るバグだったから、そういうこともあるのでこれがまた難しいんですよ。
斎藤P:PC版があるともっと難しい。PC版は個人の持ってる環境が全て違ったりするんで
岡本P:だからドイツから帰って来てから脳死でひたすらバトルを・・・
岡本P:がんばって直しますのでもう少々お待ち下さいませ
岡本P:ここで言う話じゃないかもしれないですけど、もしかしたら複数回パッチを分けるかもしれないです。これをやってみてどのエラーが出るかってのをもう1回それで見て、わけて、できる限り発売前に直しきりたいと思っています
(中略)
斎藤P:(アストラルチェインについて)結構PV見てる限りでは攻めてる感が凄いあるから、描画とか
岡本P:エフェクトも凄いリッチだし
田浦D:結構がんばっていて、特に携帯モードでやってもらったら、このクオリティのが手元で動くんだっていうのが感動してもらえるんじゃないかと思っています
ヨコオタロウ:ライブラリとかどこのライブラリで作ってるんですか。それ発表されてるの?
田浦D:作ってるのはうちのエンジンで作ってます
ヨコオタロウ:じゃあ社内エンジン?
田浦D:社内エンジンです
岡本P:なんかあれなんですか?CPUブーストとか使ってるんですか?
田浦D:それに答えることによって僕の首が飛ぶと思います
斎藤P:そういうのはブラックボックスなところを触れるとかっていう話?
岡本P:これ以上は俺も言えない
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