「黒い砂漠」開発者 レベルブースト系の課金アイテムには否定的

MMORPG「黒い砂漠」の開発チームは、「レベルブースト」のような課金アイテムは黒い砂漠には導入しない方針であることを、インタビューの中で明らかにした

昨今、World of WarcraftやファイナルファンタジーXIV、ギルドウォーズ2などが、キャラクターのレベルをゲームの後半まで一気に引き上げることができる「ブースト」と呼ばれるタイプの課金アイテムを販売し、浸透してきている。

一方で、「黒い砂漠」の開発チームは、この手の課金アイテムには否定的な意見を示している。

黒い砂漠のキム・ジェヒ統括プロデューサーは次のように述べている。

個人的に、RPGは成長の楽しさを開発者が保証しなければならないと思っています。 そのため、今後は良い装備をプレゼントするようなイベントはしないつもりです。 他のゲームがレベルブーストを提供していても、私たちが提供しない理由がここにあります。

成長過程を短縮させて、すぐに後半のコンテンツを楽しめるようにすることが正しいのかどうかはわかりません。 個人的にはそうではないと思っています。 むしろ、MMORPGの面白さを序盤から感じることができないだろうかと考えています。 ですので、これからは序盤のコンテンツを固めることに重点を置くつもりです。

例えば、成長の楽しさをしっかりと感じられるように、メインストーリーを改編して、序盤のモンスターをさらに強くする形です。 そうすることでプレイヤーがコンボの練習をしてゲームにのめり込んでくれるのと同時に成長の面白さも感じてくれはしないだろうかと考えています。 もちろん、プレイヤーが不便を感じない程度での話ですが。

ソース: inven

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