MMORPG「エルダースクロールズオンライン」のクリエイティブディレクター、ZeniMax Online Studiosのリッチ・ランバート氏がワシントンポストのインタビューに答えた。
2021年夏頃から欧米でファイナルファンタジーXIVの人気が急激に高まったが、ワシントン・ポストはこの点について尋ねている。また、サービスが開始され大ヒット中のNew Worldについても触れている。
Q. 最近、ファイナルファンタジーのMMOがとても人気です。なぜFF14は上手くいっているのでしょうか?
リッチ・ランバート クリエイティブディレクター:
FF14の開発チームは多くのことを正しく行っています。彼らはFF14のあるべき姿を理解しています。彼らは受け入れています。そして、その種のゲームを望んでいるファンは、FF14に行けばそれが得られるということをわかっています。FF14はその点で本当に良い仕事をしました。これは優れたゲームを作るための鍵になります。コミュニティの事を理解し、コミュニティが何を望んでいるのかを理解することです。2014年にエルダースクロールズオンラインのサービスを開始した時、私たちが本当に早い段階で学ばなければならなかった教訓の1つでした。私たちは自分たちが作ろうとしているゲームをはっきりと理解できていませんでした。私たちはエルダースクロールズとMMOの境界線を歩もうとしましたが、そのどちらの面でも本当に成功することはできませんでした。
そして、私達は立ち戻って、コミュニティの意見に耳を傾け、開発チームの話を聞いて、何よりもまず、エルダースクロールズのゲームにすることに集中しました。そして、それを実践すると、ESOは一気に人気が出て今日のようになりました。
「New World」が始まった今、MMO界の新入りと競争するためにどのように魅力的な世界を維持しますか?
ランバート:
何よりもまず、競争があるのは良いことです。健全です。消費者にとって良いことです。競争して製品を改善し続ける必要がないと感じたら、物事が徐々に悪くなり始めます。ですから、競争があるのは素晴らしいことだと思います。消費者の信頼を獲得し、現状を揺さぶり、新しいアイデアが湧き出てくるようにするには、このジャンルで成功したゲームがもっと必要です。定期的にコンテンツをリリースする事に関しては、私たちは本当に良くやれています。ローンチ以来、毎年少なくとも4回のアップデートがありました。私たちは常にゲームを改善し、ゲームに新しいものを追加し、プレイヤーがいつでもゲームを手に取れるようにしています。
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