NCSOFTは本日11月13日、カンファレンスコールを介して2014年第3四半期の業績を発表した。
その中で、当初は2014年下半期にベータが予定されていた「リネージュエターナル」のユーザーテストは、2015年に延期されたことが明らかになった。
Q&A
Q. 今期は「Aion」が久しぶりに成長を見せた。これに対する原因分析や、これをどのように続けていくのか、わかったことはありますか?
A. 第3四半期の「AION」の成長は、覚醒戦と様々なアイテムプロモーションの効果とみている。これに関連し注視しているのは、ゲインに関連するインフラの増加で、アップデートや重要なパッチなどと関連し、ユーザーのニーズや意見を聞くプロキシモマーケティングを広げてきた。
これが肯定的な効果をあげ、インフラの増加が売上高の増加につながると考えている。
「リネージュ」で数年前にリバウンドを経験したし、再上昇の勢いを維持しているため、Aionのリバウンドの危機も上手く対処することができると自信をもっている。
Q. 「ブレイドアンドソウルTCG」の韓国と中国の正式サービスのスケジュールはどうなるのか?
A. 正確なリリース日程は現地パブリッシャーのスケジュールによる
Q. 「MXM」、「リネージュエターナル」など新作と既存のゲームの今後のスケジュールが気になる。
A. この部分については、来週のG-STARでより多くの情報を提供することができるだろう。
まず、「MXM」の場合、今年の初めてCBTを実施して良い反応を得たので、来年の正式リリースを期待している。
「リネージュエターナル」も今回のG-STARで披露する予定であり、来年中にユーザーテストを期待している。
Q. 来年上半期までに正式リリースされるオンラインゲームの新作ないようだが、来年上半期とその後の成長をどのように導くか?
A. 来年上半期まで新作の発表はないが、モバイル新作がたくさん用意されている。2015年の上半期と下半期の両方のモバイルゲームが成長の原動力になるものと期待している。
Q. ギルドウォーズ2、ワイルドスターなどの海外サービス中のゲームの拡張パックや将来の更新計画はどうなるのか?
A. 現在ギルドウォーズ2は発売2年目を迎える。拡張パックの場合、今年中に拡張パックの計画を共有することができるものと期待している。ワイルドスターはまだ発売5ヶ月目で、現在は発売地域のサービスの安定化に注力しており、具体的な拡張パックの計画はまだない。
NCSOFT 2014年第3四半期業績
売上高2,116億ウォン、営業利益813億ウォン、当期純利益757億ウォン
地域別四半期売上高
韓国 1,385億ウォン
北米・ヨーロッパ 386億ウォン
日本 101億ウォン
台湾 21億ウォン
ロイヤルティ 223億ウォン
製品別四半期売上高
リネージュ 685億ウォン
リネージュ2 148億ウォン
Aion 329億ウォン
ブレイドアンドソウル 198億ウォン
ギルドウォーズ2 197億ウォン
Wildstar 160億ウォン
その他カジュアルゲーム 176億ウォン
ソース: inven
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