韓国のGoogle PlayとApp Storeで1位にランクインしている人気モバイルゲーム「ブレイド」の広告が、フロム・ソフトウェアの「ダークソウル」の広告に酷似していると指摘を受け、パブリッシャーが広告を取り下げた事が明らかになった。
▼上:ブレイドの広告、下:ダークソウルの広告
画像の色みや人物の配置なども非常に似ている。
加えて、ブレイドのトレーラーもダークソウル2のトレーラーに似ているとも指摘されている。カメラワークや夕日を背に跪いている姿も似ている。
ブレイドのパブリッシャーである4:33は、「問題になった地下鉄のバナー広告は外注制作で、初日に物議を醸したことを受けてすぐに広告代理店に広告の掲載を中止するように要請した。」「責任の所在を追求する前に、直接該当の地下鉄広告を撤去した。4:33のブランドとクリエイティビティを守るために今後も最善を尽くす予定だ」としている。
▼ブレイドのトレーラー
▼ダークソウル2のトレーラー
ソース: inven
コメント