市場調査会社SuperDataは、2015年の全世界のデジタルゲーム市場の収益ランキングを公開した。全プラットフォーム中1位を獲得したのは、日本サービスも決定している「League of Legends」となった。
PCゲーム
- League of Legends (Tencent/Riot Games) – 16億2800万ドル
- クロスファイア (SmileGate) – 11億1000万ドル
- アラド戦記 (Neople) – 10億5200万ドル
- World of Warcraft (Activision) – 8億1400万ドル
- World of Tanks (Wargaming.net) – 4億4600万ドル
- リネージュ (NCSOFT) – 3億3900万ドル
- メイプルストーリー (Nexon) – 2億5300万ドル
- DOTA 2 (Valve Corporation) – 2億3800万ドル
- Counter-Strike: Global Offensive (Valve) – 2億2100万ドル
- グランド・セフト・オートV (Take-Two Interactive) – 2億500万ドル
家庭用ゲーム(コンソール)
※ダウンロードのみ
- Call of Duty: Advanced Warfare (Activision) – 3億5500万ドル
- FIFA 15 (Electronic Arts) – 3億3200万ドル
- グランド・セフト・オートV (Take-Two Interactive) – 3億2200万ドル
- Destiny (Activision) – 2億9100万ドル
- Call of Duty: Black Ops III (Activision) – 2億2400万ドル
- FIFA 16 (Electronic Arts) – 2億1200万ドル
- Fallout 4 (Bethesda Softworks) – 1億800万ドル
- スターウォーズ バトルフロント (Electronic Arts) – 1億600万ドル
- Madden NFL 16 (Electronic Arts) – 7600万ドル
- Madden NFL 15 (Electronic Arts) – 7300万ドル
モバイルゲーム
- クラッシュ・オブ・クラン (Supercell) – 13億4500万ドル
- ゲーム・オブ・ウォー (Machine Zone) – 7億9900万ドル
- パズル&ドラゴンズ (ガンホー) – 7億2900万ドル
- キャンディークラッシュ (King Digital) – 6億8200万ドル
- モンスターストライク (mixi) – 6億7400万ドル
- キャンディークラッシュソーダ (King Digital) – 5億1800万ドル
- 夢幻西遊 (NetEase) – 4億5100万ドル
- 白猫プロジェクト (コロプラ) – 3億5600万ドル
- ディズニーツムツム (LINE) – 3億2600万ドル
- Boom Beach (Supercell) – 2億9700万ドル
2015年の全世界のデジタルゲーム市場は約610億ドルで、昨年から8%成長した。
PCゲームのトップ3は、中国のオンラインゲームのトップ3と一致しており、中国市場の大きさというものも反映している。
League of Legendsが16億ドルと全プラットフォーム1位の利益を上げているが、スマートフォンゲームの「クラッシュ・オブ・クラン」が13億ドルと凄まじい勢いを見せている。
コンソールにおけるゲームのダウンロード販売は、PS4やXbox Oneの普及が進み、昨年から34%成長した。その一方で、NPDによると店頭での販売は13%減少しているようだ。
モバイルゲームでは日本国内のゲームが多数ランクインし、日本のゲーム市場におけるモバイルゲームの存在とその利益率の高さというものを窺い知ることができる。
コメント