新作の『無限大』は発表時から言い逃れられない「パクり」をしているが、大きな問題にはならないかもしれない

モバイルゲーム

ネットイースの新作オープンワールドRPG『無限大』のトレーラーやゲームプレイ映像が公開され話題となったが、別の意味でも話題となっている。

スパイダーマン、ヴェノム、グランド・セフト・オート、さらにはアンチャーテッドまで、『無限大』で言い逃れられないレベルでの模倣が行われている。

ヴェノムの攻撃方法

スパイダーマンのウェブスイング

アンチャーテッド4の追跡シーン

グランド・セフト・オートVのキャラクター切り替え演出

スリーピングドッグスの戦闘アクション

※スリーピングドッグスの映像が暗いが、キャラクターのモーションがほとんど同じ

ウォッチドッグスの様々なシーン

Ananta, a new game ripping off Watch Dogs elements went rogue
byu/Baniquo inwatch_dogs
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海外メディア「あらゆる方法で『スパイダーマン』を模倣」

海外メディアのKotaku.comは、『無限大』に関する記事の中で、次のように指摘している。

一部のプレイヤーにとっては、これはまさに「ウィン・ウィン・ウィン」な状況でしょう。ゲームの仕組みを一つ盗んだだけなら、それはただの泥棒です。しかし、様々なゲームから要素をたくさん取り入れ、それらを混ぜると何が出来上がるか試してみると、天才になれるか、あるいは少なくともネットイースに莫大な利益をもたらす可能性があるかもしれません。

しかしその一方で、『無限大』の競合タイトルからのあからさまな模倣は、他のプレイヤーの目には「恥知らず」にも程があると映っています。スパイダーマンのように街をウェブで飛び回れるだけでなく、ヴェノムのような力で敵を粉砕する攻撃モーションは、まるで『スパイダーマン2』からそっくりそのまま持ってきたかのようです。また、一部の追跡シーンは『アンチャーテッド』シリーズから丸ごと持ってきたかのようです。

Anime GTA Looks Super Fun Depsite 'Shamelessly' Ripping Off Spider-Man 2
Ananta is an open-world RPG vortex of every cool game from the past 10 years

ネットイースは、過去にバトルロイヤルゲーム「荒野行動」を巡ってPUBG側から訴えられたこともあり、言い逃れられないレベルで模倣をするのは今回が初めてではない。

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ソニー・インタラクティブエンタテインメント

近年はパクリゲーもモラル的に受け入れられる傾向

「プレイヤーはゲームが面白ければパクりかどうかは気にしない」

2023年に当サイトで公開した記事”ゲームは「面白ければパクりでも問題無し」か?模倣作品次々と・・・”より。

近年、明らかに他のゲームのアイデアをほぼそのまま使ったタイトルが出てきても、ゲーム自体が面白ければユーザーは特に気にすることなくそのゲームを遊ぶという傾向が強くなっている。

特にモバイルゲームでは、ヒット作が生まれると、そのシステムやゲームデザインをパクったゲームが次々に生まれる。「どこかで見たようなスマホゲーム」に覚えがある人も多いだろう。

無限大の場合、アニメルックのゲームには興味があるが、スパイダーマンやGTA等のゲームには興味がないという人なら、模倣には本当に全く気付けない可能性すらある。

詳しくは下記の記事で解説している。

「無限大」法的にはギリギリセーフか・・・?

無限大が正式サービスを開始した場合、ゲームメーカーから訴えられる可能性はあるだろうか?

現状では、無限大が著作権侵害を認められる可能性は低いかもしれない。

無限大の主人公の動きと、スパイダーマンのウェブスイングやヴェノムの攻撃はモーションがあまりにも似ているが、無限大の主人公が蜘蛛の能力を使うわけでもなく、「動きがそっくり」という程度だ。

もし「無限大」がソースコードを盗用してモーションやシステムを再現しているのなら不正競争防止法違反だが、そうでなければ「似ている」だけで終わってしまうかもしれない。

フォートナイトのダンスエモートを巡る事例では訴えが棄却されている

過去の判例を見ても、キャラクターの外見がそっくりで著作権侵害が認められた例は多いが、キャラクターのモーションが似ている、パクっているで著作権侵害になった例はほとんどない。

フォートナイトに実装されているダンスエモートが、振付師の考えた動きを盗用しているとしてEpic Games相手に米国で訴訟が起こされたことがある。

ダンスがほぼそのままだったが、この訴えは棄却され、著作権侵害は認められなかった

Fortnite 'It's Complicated' copyright lawsuit dismissed
A choreographer's lawsuit over the Fortnite 'It's Complicated' dance has been thrown out by a US jud...

グランド・セフト・オートVのキャラクター切り替え時のズーム演出はどうだろうか。

結論から言えば、著作権侵害の有無を争うのかなり難しいだろう。

ウォッチドッグスやセインツロウ、Sleeping Dogs、サイバーパンク2077といったオープンワールドゲームは、明らかにグランド・セフト・オートシリーズから影響を受けており、似た仕組みをたくさん使っているが、訴訟されて販売が差し止めになったことはない。

ゲームメーカーが著作権ではなく特許で争う理由がここに・・・

任天堂やコナミといったゲームメーカーが特許を取りまくるのは「無限大」のようなゲームが出てきた時に争えるようにしておくため、というのがわかりやすい例だ。

著作権侵害や不正競争防止法違反は認められない、しかしあまりにも模倣されている。

そんな場合、例えば、GTA5のロード画面を挟まないキャラクター切り替え演出に特許が取得されていれば、特許侵害で訴訟するということが可能となる。

オマージュとするか盗用とするかはユーザー次第だろう。

「無限大」は、パクリだという批判を鎮めるために、「キャラガチャ無し」というセンセーショナルな話題でかき消そうと考えているのかもしれない・・・。色々な意味で動向に注視したいタイトルだ。

コメント

  1. 匿名 より:

    オリジナルのクソゲーならパクリの良ゲーの方がいい

  2. 匿名 より:

    パクっていても面白ければ良いという感性には心底同意できない、ゴミ以下の糞の価値観だ

    • 匿名 より:

      お前の顔も髪型も服装も全部誰かのパクリで草

      • 匿名 より:

        おまえの人間性はゴミだよ かわいそう

        • 匿名 より:

          面白い事言えずにただただ中傷

          • 匿名 より:

            誹謗中傷してるやつが誹謗中傷されたら誹謗中傷だーってかw
            そもそも面白いこと言う必要性がどこにあんの?
            お前のクソコメも1ミリも面白くないけど?

    • 匿名 より:

      ローグライクとかソウルライクとかいうのムカつくよな
      ただのパクリじゃん

    • 匿名 より:

      こういう人は一体どんなゲームをプレイしてるのだろうか
      スーパーマリオなんかもパックワールドのもろパクリだし当然出来ないよね
      ずっとスペースインベーダでもプレイしてるのだろうか

    • 匿名 より:

      同意
      何事にも限度ってもんがある

  3. 匿名 より:

    パクられてるのは海外製のAAAタイトルばっかり。日本は蚊帳の外だね
    もう日本人は中国製のゲームをプレイするしかないし、
    黙って口を開けながらエサを待とうや

    • 匿名 より:

      日本のアニメ好きが伝染してるからね^x^
      中国様のアニメは相変わらず日本じゃ受けないけどゲームで成功はしてるけど
      日本の課金割合は世界一だからかなぁ^c^
      日本様様だね
      開いた口をあけてよだれ垂らして日本に媚びうってるんだけどwwwww

  4. 匿名 より:

    複雑だったDota2を遊びやすくしてパクったLoLだって世界的大人気ゲー(日本除く)だしな
    今のご時世はあからさまな盗用と特許侵害さえしなきゃ割とセーフな印象

    • 匿名 より:

      JRPGだってwizとかウルティマのパクりだし
      バトロワとかもarma2modのdayzのmodがスタンドアロンした物をパクりまくっているし
      ジャンルのパクリは例を挙げればキリがない
      今回の件と同列で語るのはどうかと思う
      今回はあからさまにモーションや演出をパクっている訳でこれがキャラデザとかUIのパクリなら訴訟になっているケースは結構ある
      実際、荒野行動はpubgに訴えられて内容非公開の和解
      モバレジェはLOLに何回も訴えられていて、賠償金3億払った訴訟もあった
      後、dota2 のパクりがLOLとか言っているけど
      LOLの方がリリース早い
      正確にはmodのdotaとかdota allstarsの派生がdota2 やLOL
      だから開発者が一緒だったりする

  5. 匿名 より:

    劣化させることしかできない中華は一生日本に勝てない
    そもそもネットイース自体が荒野行動はPUBGのぱくり第五人格はDBDのぱくり
    企業倫理も創造性もない企業

    • 匿名 より:

      スペースインベーダーパクってスペースフィーバー出した任天堂は企業倫理も創造性もない企業ってことですかね?
      直近でもマイクラパクったぽこあポケモン
      人狼パクったFEシャドウズ出してるし

  6. 匿名 より:

    リリース間近なアニメ調OWだけど意外と棲み分けできそうだな
    無限大はバトルを見てもまさにGTA的な遊び方をするゲームという印象
    これならガチャなし衣装課金は納得
    骨太豪華演出アクションバトルを求めてる層はコレジャナイ

  7. 匿名 より:

    このゲームは洋ゲータイプのメインのルートと
    24時間どこかで事件が発生するランダムエンカウントだろうね
    主人公視点、プレイアブルの視点でランダムエンカをしてくれることを願うZE

  8. 匿名 より:

    というか男キャラだけ削除すればええんちゃうか?
    戦闘のモーションも男だけしょぼい気がするし・・・

  9. 匿名 より:

    原神がゼルダのパクリだと叩かれていたのが夢のようだ

  10. 匿名 より:

    ゲーム界隈はなんでもそうだけど出だしはパクリだなんだって騒がれても結局クオリティが高ければ人はついてくるからな
    原神然りウマ娘然り

  11. 匿名 より:

    原神が許されてるんだから
    後続もこれくらいはやるだろう
    どこまでやるかのチキンレースだ

  12. 匿名 より:

    パクリだとは思うが都市でのアクションに言うほど他にアイデアもないだろう
    面白ければパクリでも気にしないわけではない、見た目が似ている程度なら騒ぐだけ面倒なだけ
    騒ぐのはパクリ元に思い入れがあるやつのみ

  13. 匿名 より:

    近年はパクリゲーもモラル的に受け入れられる傾向
    っておかしくない?
    昔の方がずっとパクりに緩かったし
    気にするプレイヤーもほとんどいなかったと思うけど

    • 匿名 より:

      コマンド選択式RPGとかマス目SRPGとかパクられすぎてジャンルになっただけだしな

  14. 匿名 より:

    PVがアニメや映画のパクリだったり他のモーションもパクリだったりするんだろうけど
    売れれば勝ちだしこの程度じゃ問題になるわけ無いわ。原神もそうだったじゃん
    ソースコードを別会社から持ち出して流用してるとか、特許関係でなければノーダメだよ
    任天堂ですらDOTAのパクリのLOLのパクリのポケモンユナイトみたいの出すような界隈だぞ

  15. 匿名 より:

    刀使ってるキャラのモーションがほとんどDMCのバージルなのを忘れたか?
    国産ゲーでもパクリ対象だし今更すぎるぞ

  16. 匿名 より:

    原神をゼルダのパクリは両方とも知らないゲハ脳だけしか言ってなかったけど…

  17. 匿名 より:

    パルワはパルのデザインが既存のポケモン2種を足して割ったみたいなのばっかだったし、余りにも似すぎていたためかPVに登場していたのに本編からは削除されたパルも居たし、UIなんかも既視感ありまくりでしたね
    スイカゲームなんてほぼ丸パクリ
    それで著作権法上問題になっていないんだからこれも問題無いのでは

  18. 匿名 より:

    とは言えスパイダーマンで慣れすぎたアレを真似されても普通に冷めるわ、パクリもオマージュも適正な使用方法と場面ってあると思う

    • 匿名 より:

      その適正な線引ってのが難しい段階に来てるんだと思う。
      キャラグラ・演出・ミニゲームとかパクリ言い出したらあれもこれもアカンってなってしまうし。

  19. 匿名 より:

    雨後の筍みたいなヴァンサバフォロワーとか8番出口フォロワー見てるくせにパクリ云々騒ぐの疲れんか?

  20. 匿名 より:

    どうせパクるならグラ(の質)もパクれよ

  21. 匿名 より:

    パクリも無限大

  22. 匿名 より:

    なお容量も無限大だった模様
    試遊でインストールされてた容量が250GBもあったと発覚
    こりゃCBTなんて出来ませんわ・・・

  23. 匿名 より:

    そもそもゲームなんて大昔からパクリで成長してきた界隈なのにパルワと言い大騒ぎされてる今が謎すぎる
    ドラクエもウィザードリィのパクリだろ

    ジャンルは違うけど米津玄師も異常なオリジナル信仰に否定的だった
    全てのコンテンツは皆なにかしらから影響を受けてるんだし既存のモノと既存のモノを融合して新しいものを生み出すのが創作だろ

    • 匿名 より:

      その程度の知能で偉そうなこと言っても滑稽だから一生黙ってるかネット辞めたほうがいいよ

  24. 匿名 より:

    オマージュって必要性があるかどうかでしょ
    ちゃんとそれじゃなきゃいけない理由がある
    だからパルワとかは普通に理解できる

    こんなんただ手間省くためのぶっこ抜きじゃん

  25. 匿名 より:

    これが面白さのためにパクってるとか考えてる奴お花畑過ぎるだろ
    演出だのモーションまでパクるのはただのおふざけか挑発以外のなんでもないわ
    多分AAAゲーム業界への挑戦とかいう建前でやってるのかもしれないけど、やっぱあそこの倫理観微妙におかしいわ

  26. 匿名 より:

    モーションがまんまなのがヤバすぎる
    もうちょっと工夫すればいいのにな

  27. 匿名 より:

    ここは荒野行動とか第五人格とか元からパクリゲーしか作ってないからまたかとしか思わないな

  28. 匿名 より:

    パクってても面白ければいいけど
    パクってるからすぐ飽きそうなんよな

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