XLGamesが9月に発表した新作MMORPG「ArcheAge 2」に関するインタビューがG-STAR 2020で公開された。
ストーリーはメインクエストと分離する事も検討
- ArcheAgeではストーリーは東西の大陸が中心だったが、ArcheAge 2は旧大陸がストーリーの中心となる。
- 旧大陸は元々人類が住んでいた大陸だが、2千年の間人が住んでいなかった未知の大陸でもある
- ArcheAge 2では旧大陸を冒険し、探索するコンテンツが多くなる
- ArcheAgeのように東西大陸が対立しているという構図ではない
- ArcheAge 2では、従来のMMORPGのようにメインクエストを通じてストーリーを義務的にプレイするのではなく、プレイヤーが任意のタイミングで物語を体験できるようにする
- コンソールゲーム並にストーリーに気を使うことにしたが、MMORPGにおける成長のゲームプレイと合わなさそうな気もしており、分離するか検討中
- メインクエストとして義務化されていると、早く成長したいプレイヤーはストーリーをスキップしてしまう
ハウジングは違った形に
- ArcheAgeはコンテンツ間のつながりが不足していたが、ArcheAge 2では重要な要素に焦点を当て、貿易、ハウジング、製作、農業などを連動して完成度の高いゲームを作ろうとしている
- 貿易を中心に社会全体のシステムを設計している
- ArcheAge 2では6種類の種族が全て登場し、前作では登場しなかったコンセプト上の種族も追加する予定
- ArcheAgeではシームレスな世界にハウジングを導入しユニークな価値があったが、住宅の問題も多かった
- その点を解決するために、ArcheAge 2ではタウンハウジングと言えるようなシステムも考えている
- 貿易と略奪がうまく融合された形でゲーム内に実装することが最大のポイント
- 現在は開発初期。Unreal Engine 5が採用されている。
- ArcheAge 2はPCをベースとしたマルチプラットフォームになる
ソース: inews24, GameInsight
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