新作PC MMORPG「ArcheAge 2」(アーキエイジ2) インタビュー要点まとめ。東西勢力の対立構造は無し

XLGamesが9月に発表した新作MMORPG「ArcheAge 2」に関するインタビューがG-STAR 2020で公開された。

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ストーリーはメインクエストと分離する事も検討
  • ArcheAgeではストーリーは東西の大陸が中心だったが、ArcheAge 2は旧大陸がストーリーの中心となる。
  • 旧大陸は元々人類が住んでいた大陸だが、2千年の間人が住んでいなかった未知の大陸でもある
  • ArcheAge 2では旧大陸を冒険し、探索するコンテンツが多くなる
  • ArcheAgeのように東西大陸が対立しているという構図ではない
  • ArcheAge 2では、従来のMMORPGのようにメインクエストを通じてストーリーを義務的にプレイするのではなく、プレイヤーが任意のタイミングで物語を体験できるようにする
  • コンソールゲーム並にストーリーに気を使うことにしたが、MMORPGにおける成長のゲームプレイと合わなさそうな気もしており、分離するか検討中
  • メインクエストとして義務化されていると、早く成長したいプレイヤーはストーリーをスキップしてしまう
ハウジングは違った形に
  • ArcheAgeはコンテンツ間のつながりが不足していたが、ArcheAge 2では重要な要素に焦点を当て、貿易、ハウジング、製作、農業などを連動して完成度の高いゲームを作ろうとしている
  • 貿易を中心に社会全体のシステムを設計している
  • ArcheAge 2では6種類の種族が全て登場し、前作では登場しなかったコンセプト上の種族も追加する予定
  • ArcheAgeではシームレスな世界にハウジングを導入しユニークな価値があったが、住宅の問題も多かった
  • その点を解決するために、ArcheAge 2ではタウンハウジングと言えるようなシステムも考えている
  • 貿易と略奪がうまく融合された形でゲーム内に実装することが最大のポイント
  • 現在は開発初期。Unreal Engine 5が採用されている。
  • ArcheAge 2はPCをベースとしたマルチプラットフォームになる

ソース: inews24, GameInsight

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