GOTY「バルダーズゲート3」1%以下のプレイヤーしか耳にしないような台詞のボイスも収録

シングルプレイヤー

2023年のThe Game Awardsでゲーム・オブ・ザ・イヤーを受賞した「Baldur’s Gate 3」は高い自由度故に、ほとんどのプレイヤーが聴かないであろう台詞のボイスも数多く収録しているという。

0.5%のプレイヤーだけが達成したこと

バルダーズゲート3には、現在までに0.5%のプレイヤーしか達成しておらず、そのために用意された台詞も存在するという。それは…

誰も仲間にせずに最初から最後まで主人公1人でラスボスに到達する

仲間になるコンパニオンキャラクターがたくさん登場し、仲間との会話を楽しんだり、主人公と仲間の関係値を深めたり、あるいは戦闘において味方が多い方が有利ではあるが、あえて誰も仲間にせずにラスボスまで到達するという選択をした人だけが聴ける台詞があるという。

その台詞とは、主人公のモノローグだという。仲間のキャラクターがいないため、本来ならば仲間と会話するシーンでも、主人公の心の声が聴こえるだけになっている。

開発のLarian Studiosは、仲間がいることが魅力のゲームで誰も仲間にしない選択をする人がいる可能性に備えて、モノローグのボイスも収録していたようである。

リードシステムデザイナーのNick Pechenin氏はGQのインタビューで次のように語った。

私たちは絶対的な自由の感覚を追い求めています。今わかっているデータによると、全プレイヤーの0.5%だけが、一度も仲間を勧誘することなく最終決戦に到達したようです。それに対するアチーブメントはありません。これが良いアイデアであるとは決して示唆しませんが、バルダーズゲート3の台詞はそれに対応する必要がありました。

How Baldur's Gate 3 became 2023's shock game of the year: ‘It felt like a poisoned chalice’
A computer RPG revival packed with D&D lore, bear sex and dialogue most players will never witness, ...

ほとんどのプレイヤーが出会うことがなさそうなNPCも?

誰も仲間にせずにラスボス到達以上に「レア」なNPCもいるようだ。これらのNPCは、プレイヤーが普通ではありえないような奇妙な行動を取った時にだけ登場する。

軽いネタバレになる可能性があるため注意してください

「ティーフリング族のリーダーであるZevlor以外の人々を皆殺しにした上で、ゴブリンと戦おうとするティーフリング族を手伝う」という奇特な行動を取った場合、死んだNPCの代わりに新たなティーフリングの登場人物が出現するという。そして、そのNPCも殺してしまうと、さらに別のNPCが登場するようだ。

また、Gerson the BentというNPCを見たことがある人は0.01%と言われるほどのレアキャラで、ティーフリングに協力してゴブリンのボスを倒すという流れの中で、パーティメンバーがティーフリング難民達がいるEmerald Groveにいたままゴブリンのボスが死ぬと、カットシーン中にGersonというキャラが登場するという。

つまり、本来はティーフリング族から頼まれてゴブリン達の拠点に主人公達一行が赴き、ゴブリンと戦っているはずなのに、なぜかパーティメンバーの1人がティーフリング達と一緒に待機して現地に行かないという奇妙な行動を取った時だけこのNPCは登場するようだ。しかもボイス付きで。

あらゆる可能性を考えて、誰も見ないようなNPCにまで音声を用意する開発チームのこだわりと努力が結実し、ゲーム・オブ・ザ・イヤー受賞に至ったのかもしれない。

コメント

  1. 匿名 より:

    ゲーム性で差別化するのが難しい時代だしこういう作り込みが評価される時代になっていくんだろうね
    それだけ開発期間が延びるってことでもあるから良し悪しではあるが

  2. 匿名 より:

    細部まで作り込むのが無駄だとは思わないし、作り込んでるゲームは好きだけど
    実際こだわりだしたら開発期間も予算もきりがないし0.5%とか0.01%しか聞かない音声に過剰な価値を見出すのは違うんじゃないかね。
    プレイヤーは自分が遊んだ範囲でゲームの良し悪しを判断するわけだし
    GOTY受賞も”誰も見ないかもしれない”部分のこだわりじゃなく”普通にプレイした”範囲の出来やこだわりが評価されたからでしょ。

  3. 匿名 より:

    そういう細部にこだわる前に野良で気軽にpt組んで遊べる
    仕様にするのが先決だったのでは?
    気軽に野良でpt組んで遊べるオンゲが沢山ある時代に
    固定フレがいないとロクにマルチ出来ないとなるとそれだけで敬遠材料になりそう

    • 匿名 より:

      そんなん無理だろ
      これを超絶単純化したようなFor the Kingですら
      野良で気軽になんてとてもじゃないけど出来なかったぞ

  4. 匿名 より:

    別に珍しく無いんじゃないかな…こういうの

  5. 匿名 より:

    日本のゲームにここ数年受賞独占されてるから俺流ルールでこの程度のゲームを受賞させただけ
    欧米はそういうこと平気でするからね
    ティアキンかマリオワンダーが妥当だったろ

  6. 匿名 より:

    実際プレイした人いないのか

  7. 匿名 より:

    割とマジな話、0.うん%の人の楽しみより50%の人が楽しめる要素を頑張って

  8. 匿名 より:

    この手の話しって成功者バイアスだよな

    ゲームが
    成功すれば「さすがです」と褒められ
    失敗すれば「そんな細かい部分より先にもっとやることあっただろ」って叩かれる

  9. 匿名 より:

    一事が万事、ってことばを知らんのか

    知らんのやろなマジで・・・

    • 匿名 より:

      職場のアスペ気味の子がそのフレーズ大好きでいつも意味のないとこまでやたら拘るわ

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