Blade & Soul 韓国メディアレビュー “革新的ではないがある程度の楽しさ”

韓国で6月30日より正式サービスがスタートしたMMORPG「Blade & Soul -ブレイド&ソウル-」
韓国のインターネットカフェオンラインゲームシェアランキングでも1位を独占中ではあるが、ゲーム自体の評価はどうなのか。ついに韓国メディアのレビューが掲載されたので以下で要点をかいつまんで紹介する。

bnslogoblack.jpg

ゲームメッカレビュー

各評価項目ごとの良い点と悪い点(GameMecaのレビューが非常に長いので簡潔にまとめました)
数字は10点満点中の評価

爽快感: 7.5

良い点
・軽功発動時のエフェクトと効果音
・近接職は格闘ゲームのような打撃感が得られる
・ヒーラーがいないため他のMMORPGよりも死が近くにあり、緊迫感がある
・BGMはオンラインゲームの中でも最高レベル
・臨場感のある効果音やNPCの声

悪い点
・軽功の使用可能時間が短い(中盤でもわずか15秒間しか疾走できない)
・見えない壁の存在
・戦闘時、硬直して見える動きが目立つ

ユーザーへの配慮: 8.5

良い点
・一般的なMMORPGで追求できるだけの便利機能はほとんど備えている
・全サーバー統一のオークション
・Power Wiki
・チュートリアルが退屈でなく、ゲームの仕組みを90%以上学べる
・ボイスチャット

悪い点
・途中からゲームを始める際にライトユーザーが手を出しづらい
・正式サービスを開始したがゲームの多くの部分が未完成
・ギルドシステムは不完全

没入感: 7.0

良い点

・最高レベルのストーリーテリング
・有名人が登場、伝統的な物語のパロディ、言葉遊び
・すっきりしたレベルデザイン、クエスト動線

悪い点
・後半に行けば行くほどストーリー進行がルーズになり、似たような形式のクエストが繰り返される
・主人公が重要な場面でほとんど表情を変えない、台詞がない
・パーティ最大人数が4人のため、高難度ダンジョンでは操作が下手なユーザーの存在がパーティにとって致命的となる

グラフィックス: 9.5

良い点
・キム・ヒョンテアートディレクターのキャラクターデザイン
・キャラクターカスタマイズ(キャラメイク)
・視覚的な疲労感が少ない
・高い水準の背景グラフィック

悪い点
・キム・ヒョンテアートディレクターのデザインは好みがわかれる
・ヘアスタイルと体型に制約がある

やりこみ度: 3.5

良い点
・勢力間PvPは緊張感があり楽しい

悪い点
・正式サービス開始時のレベルキャップが36だったこと(NCsoftはコンテンツの消費が怖い?)
・プレイヤーが戦闘に慣れてしまうと序盤で感じられた達成感は後半では失われる
・どんなにやり込んでも一定水準以上の伝説的な記録は成し遂げられない
・どこでもPvPが可能だが、実質的に勢力戦が楽しめるのは「武林盟VS渾天教」だけ
・勢力商店で武器やアイテムを得るのが困難
・今楽しめていても、6ヶ月後、1年後に同じ楽しさを感じることができるのか確信が持てない

大衆性: 7.0

良い点
・しばらくMMORPGを楽しむことがなかったユーザーも関心を持てる要素を多く備えている

悪い点
・クライアントの最適化が不十分
・やや高い動作環境

総合評価:7.17

情報元:GameMeca

当ブログで少し補足する

このレビューを見ると、ほとんどの項目で7割以上のスコアをマークしているが、やりこみ度(深さ)のスコアだけが極端に低くなっている。
これは単に正式サービス開始時のレベルキャップが36だったという理由だけではないようで、NCsoftはこれまで3回のクローズドβテストを実施し、最高でレベル45までのコンテンツを提供していたが、明確な「エンドコンテンツ」をプレイヤーに提示できなかったという理由にある。

このことについてゲームメッカの記者は、今の楽しさを6ヶ月後、1年後にも感じられるか確信が持てないと感じているようだ。

開発陣へのインタビューでは、将来的にレベル45より先に全く新しいPvPコンテンツを用意するという発言もあるので一概にコンテンツ不足と決めつけることはできない。
しかし、レベルキャップが36から45に引き上げられた際、わずか16時間でレベルキャップに到達するユーザーが現れている。レベル1から36もたった2日で達成されている。
いくら廃人プレイヤーだからといっても、16時間で36から45までレベリングできるということは普通のプレイヤーでも1週間もあればレベルキャップに到達してしまうということだ。
そうなると、「作業」になってしまわないようなエンドコンテンツを充実させるか、その先のエリアの準備を急がねばならない。

とはいえ総評は7点台であり、ゲームシェアランキングを見ても失敗と言えるほどではなく、ユーザーの評価もそこまで低いわけではないが、職業間のバランスなどを含めても課題は山積している様子。
日本語ローカライズが決定しているが、日本でサービスを開始される頃にはゲームメッカのレビューで指摘された点を改善してほしいところだ。
Blade & Soulの今後の展開には注目していきたい。

bns45updateimage.jpg

コメント

PR
タイトルとURLをコピーしました