【ブループロトコル】運営・開発チームの反省点とは?「予想よりライトユーザーが多かった」

MMORPG

オンラインRPG「BLUE PROTOCOL」のインタビューがファミ通に掲載されているが、その中で、サービス開始から1年間で判明した反省点が語られている。

『ブループロトコル』のいまを開発・運営はどうとらえているのか。1周年アップデート“Beyond”前に仕込まれた楽しさへの布石「ショットガンみたいな5way接射はロマン」 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
『ブループロトコル』(ブルプロ)は2024年6月26日に1周年記念アップデート“Beyond”を実施し、大きな変化を迎える。プレイヤーが不安に思うところも多かったが、それらの改修も結実させるという。
PR

ブループロトコルの運営・開発チームがインタビューで挙げた反省点

  • 繰り返しの作業など、旧来的なMMORPGのノリも持ち込んだが、予想よりもライトユーザーが多く、周辺との空気に差があった
  • 時間がかかる部分も、リリース当時はそれでいいと思っていた
  • 武器製作にもシナリオ進行にも周回が必要なゲームデザイン。時間をかけさせる意図で作られていた
  • プレイヤーがエンドコンテンツに辿り着く前に離脱してしまっていた
  • やり込み要素の不足
  • カジュアルな遊びの不足
  • クラフト型の装備入手方法は喜びが薄い

プロデューサーやディレクターはMMORPGの古参プレイヤーだったため、時間のかかる過程や繰り返しの作業にも耐えられてしまっていたという。

しかし、初動のデータを見ると、くり返しやる行為に否定的で、耐えられなくて抜けたプレイヤーも多かったとのこと。

改善点・今後の方針

  • プレイヤーの離脱ポイントと離脱の原因を特定し、ガイドを入れるなどして調整した
  • メインストーリーは周回要素なしで進められるようにした
  • 時間をかけさせてコンテンツを水増ししているように見えるものはやめる
  • 次のアップデートを「ハクスラ・トレハン」の方向に振った
  • クラフト型からドロップ型に
  • 楽しくやり込んだ結果、何をするのかにフォーカスした
  • 後続が追いつけるようにレベル70までジャンプアップできる要素の実装
  • 鬼ごっこやかくれんぼ、ビーチバレーなど、遊びの幅を強化
  • リリース時とは違う遊び方になってきている
  • 原点である“アニメに入った気持ちになれる”という部分を最大限に伸ばしていく

開発チームは、現状のブループロトコルは「2~3ヶ月前とは相当変わっている」としながらも、これまでのアップデートは「ネガティブな印象を払拭できるレベルには達していなかった」と説明している。

一方で、6月26日に実施されるVer1.06.000は『新しいブループロトコル』として自信を持って伝えられると語っている。

『ブループロトコル』のいまを開発・運営はどうとらえているのか。1周年アップデート“Beyond”前に仕込まれた楽しさへの布石「ショットガンみたいな5way接射はロマン」 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
『ブループロトコル』(ブルプロ)は2024年6月26日に1周年記念アップデート“Beyond”を実施し、大きな変化を迎える。プレイヤーが不安に思うところも多かったが、それらの改修も結実させるという。

コメント

  1. 匿名 より:

    ・時間がかかる部分も、リリース当時はそれでいいと思っていた

    いやいやいや
    それでどんどんMMO離れが起こってWOWとFF14の時短戦略が成功しているって状態やん
    どこみてそんな結論になった?

    • 匿名 より:

      AIONクラシックが始まるときに向こうのPも言ってたな
      昔ながらのMMOの良さを体感してほしいとか、MMORPGのトレンドに一石を投じる事が出来るかもとか

      • 通りすがり より:

        そもそも、運営はMMOじゃないって散々言ってたよね。
        ならばMMO的なものを入れる必要性もないのでは?
        本作はオンラインアクションRPGなんだろう?
        こんなだから、このゲームが何をしたいのかよく分からなくなってるんだと思う。
        今の時代、そんなよく分からないゲームに時間を使うほどみんな暇じゃない。

    • 匿名 より:

      エンドコンテンツとかPVPがあれば自キャラの強化に時間使うのもやぶさかじゃない

      ・エンドコンテンツもない
      ・チャットもない
      ・ギルドの存在意味もない

      むしろ時短仕様だったとしても何もやることないと思う

  2. 匿名 より:

    駄目だこいつら、いまだに全然分かってない・・
    こいつら、ろくにMMORPG系のゲームしてないんだろうな

  3. 匿名 より:

    コピペダンジョンにコピペレイド、単調的なバトルデザインなど低クオリティコンテンツの自覚は未だにないのな

  4. 匿名 より:

    君らの会社君らのせいで債務超過に陥っとるんやぞ
    そんな認識でほんまに大丈夫なんか

  5. 匿名 より:

    1年ぶりにやったけどちゃんと面白くなってると思うよ
    まだまだ細かいところでイライラさせられたりするから、大味感はあるけど改善はちゃんとされてるしこのまま頑張ってほしい

    • 匿名 より:

      2024にもなってTERAのような縦のコンテンツしか出せないデザインが致命的かなあ
      向こうは高難易度IDの先に対人があったけどブルプロは何もないからそこで終わっちゃうし
      低予算ならともかく自分らで青天井言ってたし砂場は用意したぞ勝手に遊べ的なMMOどうして作れなかったんだろ

      • 匿名 より:

        最初からTERAも対人コンテンツは無かっただろ
        遊び場を作るのはどんなゲームも後から後からだぞ

        • 匿名 より:

          TERAは最初からPK鯖あったし3ヶ月後には戦場も実装されてたな
          万人がやるほど面白かったかは別にして

  6. 匿名 より:

    繰り返しの作業など意図的に時間をかけさせるようにしたとしつつ、やり込み要素の不足という矛盾

  7. 匿名 より:

    いやライトユーザーが多いのにいきなり高難易度大量に追加してどうするんだ?

    • 匿名 より:

      てか、コアユーザーが満足できるような内容でもなかったよな
      ライトにとってもコアにとってもコンテンツが薄すぎた

  8. 匿名 より:

    あんなに開発費を何に使ったんだろうか、不思議だ

    • 匿名 より:

      バンダイナムコオンラインとバンダイナムコスタジオの共同開発

      バンダイナムコオンライン…82億の赤字
      バンダイナムコスタジオ…40億の赤字

  9. 匿名 より:

    すごいまだ自分は死なないと思ってるんだ

  10. 名無しのプレイヤー より:

    元記事は読みましたが、相変わらず感覚がズレていて絶望感を覚えました

    今のブルプロの最大の問題点は、時間をかけて苦労して最高レベルの装備を集めても
    高難易度コンテンツをクリアできないことに尽きます。
    言い換えると、「苦労して用意した最高レベルの装備が全て無駄になる」ということです
    その問題に対する解決作は、難易度を大幅に低下すること以外にありえません。

    元記事には「6月に高難易度クエストをクリアできる人は少ないだろうけど、7~8月にはクリアできる」
    みたいな書き方をしていますが、アクションゲームが得意ではない人は
    最上級の装備を用意しても期限までにクリアできない可能性が非常に高いです。

    今のブルプロ運営は選民思想を隠そうともしていません。
    「アクションゲームが非常に得意な人以外は人にあらず」といったところでしょうか
    その難しさは努力でどうにかできるレベルではありません。
    もともと才能がある人以外は数百時間かけて用意した装備が全て無駄になる未来しか見えません。

    じゃあ高難易度なんかプレイしなければいいと思うかもしれませんが、
    それなら装備をそろえる理由もないのでブルプロをプレイする理由がなくなります。

    • 匿名 より:

      次の高難易度に期限は無くなるからレベルキャップ解放等でライトプレイヤーも徐々にクリアできるようになるらしいけど?

      • 匿名 より:

        そんな屈辱的なクリアのしかたで満足できるわけないでしょ…むしろ引退のきっかけになる
        いや、ストーリーしかプレイしないような層ならそれでいいかもしれないけどさ

        4ヶ月間。時間にして数百時間を装備をそろえるのに費やして、
        それでもアクションゲームが苦手だからって理由でクリアできないのは明らかにおかしいよ

        高難易度の「ベリーイージー」難易度追加して誰でも初月にクリアできるようにするべき
        矛盾してるかもしれないけど、人の性能には明らかな差があるのは事実なんだから、
        全員を満足させたいなら難易度は最低でも4段階くらいに分かれていないとダメだと思う

    • 匿名 より:

      高難度やる必要ない⇒装備を作る必要ない。ってのは分かりますが、ブルプロやる必要ないってのは少し違うと思いますよ。このグラフィックならSSも楽しめますし、今後その他隙間時間を使ったコンテンツ(おにごっこやかくれんぼ)があるじゃないですか。

      装備を揃えてもクリア出来ない場合があるってのは他のMMORPGでも普通にあるので、そもそもMMORPGやアクションゲームがあなたに合ってないだけだと思いますよ?

      • 匿名 より:

        考え方には個人差があるとは思いますが、運営が全く上手くいっていない以上は
        現状に対して否定的な意見のほうが参考になるのかなと思います

        ハッキリ言いましょう。高難易度の是非に関しては「勲章システム」が全て悪いです。
        そのプレイヤーのプロフィールを見れば、高難易度コンテンツをどれだけクリアできているのかが
        一目でわかります。その人の履歴書みたいなものですね

        高難易度コンテンツに関する勲章が一つも無ければ、ただのエンジョイ勢と見なされます
        やる気はあるのに一つも勲章が取れなくて自尊心が壊された人は私の他にも大勢います
        SNSで報告多数なので私の勝手な推測ではありません

        これが覇権ゲーならいいですよ。運営が選民思想でも人気ならしょうがないです
        でも、赤字を100億以上出している過疎ゲーがやることじゃないです
        過疎ゲーは開発者の理想を語る以前に、全員を気持ちよくする努力を怠るべきではない

        ゲームが非常に上手い人だけ優遇して、それ以外は放置の赤字過疎ゲーなので事態は深刻です

    • 匿名 より:

      いやそれは単に練習しろよとしかおもわないわ どのクラスもたいして難しくないし、クリア必須でもないし
      難易度下げてもやることないって問題点は解決しないわ あんなもん一回クリアしたら終わりだし

  11. 匿名 より:

    「クラフト型の装備入手方法は喜びが薄い」
    これは本当にそう思った。最初の大型アプデで大急ぎでドロップ型に変えたのは正解だと思う。
    大急ぎで変えたせいでルーノカンストやバッグの圧迫が問題になってるけど、その辺も1周年でどうにかしてくれるかな?

  12. 匿名 より:

    なあ鈴木、このゲームが10年以上前のTERAより面白いと思えるのか?

  13. 匿名 より:

    ここの運営はエルデンリングが流行ってる理由を理解していない
    アレは1周目をLv1でクリアする人もいるし、Lv500でクリアする人もいるんだよ
    最大Lv50とかだったら荒れに荒れてクソゲー扱いされてるだろうけど、それが今のブルプロ

    • 匿名 より:

      ゲームのコンセプトがまず違うし、エルデンやらない層もブルプロやってるんだからエルデン引き合いに出して比べるのは違うだろ

  14. 匿名 より:

    相当ヘビー寄りの人間が初期の1か月やった感想としてはヘビーにも全然より添えてなかったよ
    たしかに周回コンテンツはあったけど、他にやる事特になかったからマジで同じID一生ハムるだけだった
    いくらなんでもエンドコンテンツ少な過ぎだし簡単過ぎだしやり甲斐は感じなかったな

    あと天井無しガチャ10連6000円、あれ見て撤退した人多いんじゃないかな
    内容が価格に見合ってないよ、ハズレ枠もマジもんのゴミしかなかったからアタリ引けない場合の救いの無さすごかったし
    あのガチャにあの価格設定して出すような奴が運営してるゲームに未来感じられねーわ

    • 匿名 より:

      これな
      繰り返し作業をした先に挑戦するコンテンツもなければ、
      それをやったからってやってない人との差はほとんどつかないから頑張る価値がマジでなかった

    • 匿名 より:

      これに同意
      ライトユーザー以外は満足したなんてことは無い
      ヘビーユーザーからしてもクソゲー

  15. 匿名 より:

    旧14が復活したようにブルプロも復活させようて感じなんだね運営は。やるつもりならまず頭を変えないとイメージ一新できないと思うな

  16. 匿名 より:

    おまえらブルプロ好きすぎだろw

    • 匿名 より:

      いや?まったく・・復帰はありえない

      • 匿名 より:

        こういう性格悪そうな人には復帰してもらいたくないわ

        • 匿名 より:

          そら修正もされてないゲームに復帰するなんてありえないだろ・・現実みようぜ

          • 匿名 より:

            うん・・・だから復帰しなくていいぞ
            好きなゲームだけやればいい
            てか一周年でどう変わるかはまだ先の話なので現実って言われてもね
            現実っていえばまるで正しいかのように語れるけどただの妄想なんだよな…

          • 匿名 より:

            修正もされないゲームの記事見にきてる暇人は現実が充実してないんだろうな・・現実見ようぜ

  17. 匿名 より:

    α、CBT、NTの時にみんな散々指摘してきたと思うんだけどな
    いくら改善しようとしても決定権持ってる人を変えないかぎり何も変わらんでしょ
    そこだけはFF14見習えよ成功例があるんだから

  18. 匿名 より:

    ブルプロ運営はプレイヤーの自尊心を深く傷つけることになんの躊躇いもない
    ライトプレイヤー多いんじゃなくて高難易度に心を折られたプレイヤーがライト化してるだけ

  19. 匿名 より:

    αやってこれは無理だと辞めたヒカセンだけど14が盛り上がってるのはハウジングだけ、vPだけ、エンドだけ遊んでいられるからなんよ
    高難易度を超えた先にどんなにいい装備があってもライトはそもそもエンドをやらないし周回も時代に合ってない
    少し前に見たガチャもくそたけーしデザインセンスないし意味わからんかった
    諭吉を出させたいならデザイナー変えろ

  20. 匿名 より:

    思ったよりライトユーザーが多かったとはいうけど
    別にヘビーユーザー向きでもなかったと思うけどね

    個人的にアクション名乗ってるくせにワンパターンな攻撃パターンと
    敵の数を増やすことしか芸のない難易度調整ばかりでがっかりしたわ

    • 匿名 より:

      インタビューで下岡は「ブルプロのアクションは凄いって褒めてもらえた」って言ってるぞ…

      • 匿名 より:

        サービス開始前にYoutube配信で自慢気にマルチプレイしてたしなぁ
        本人たちには相当自信あったんだろうな

    • 匿名 より:

      実際操作のレスポンスであったり軽快に動く感じとかはネトゲなのによく出来てると思う
      けど戦闘が全てワンパターンで、結局ボコボコ殴るだけ
      ボスは雑魚と同じモデルを拡大したものが殆どで、攻撃方法もどのボスもほぼ一緒
      ただひたすら固いので張り付いて殴りましょう
      有利属性武器を用意出来たらほんの少し倒すのが早くなります(別になくてもいいです

      ってゲームだからせっかくのアクションの操作感の良さも全く生かせてないのよね…

  21. 匿名 より:

    PSO2でもそうだったけどタイムアタック系が一番萎える

  22. 匿名 より:

    ヘビーユーザーに速攻で逃げられた結果ライトユーザーが残っただけでしょ

  23. 匿名 より:

    ベビーユーザーであればあるほど、いままで触ってきた有象無象の量産型MMO以下だってすぐに気がつく

  24. 匿名 より:

    全ユーザー「予想よりコンテンツが少なかった」

    これが現実

  25. 匿名 より:

    ビジュアルは好みはあるだろうけど良い方なんだしSS勢とかライト向け特化にしてけば細く長く続けれるんじゃないの。
    今の規模のままだとずっと赤字になりそうだけども。

  26. 匿名 より:

    あの効果がランダムなイマジンとかいう超絶核爆死要素なくなった?

  27. 匿名 より:

    いや単純にまずジョブとかスキルとかに魅力が無いんだよ、あのハンマーって何やねん玉遊びやんけ武器けん玉か

  28. 匿名 より:

    金がある会社はいいねまだチャンスくれるから

  29. 匿名 より:

    ガチャ担当は日本ネクソンと相性が良さそうなので是非タッグを組んで暗黒を生み出してほしい

  30. 名無し より:

    こんなズレてる奴らが開発してたらそら流行らないわ。
    もう一回終わらせて新しく作り直せよ。
    次はアイテムを個人間で取引できるようにしてレアドロップでしか手に入らない武器防具を追加してスキルのナーフなんかは基本やらない。ゴミUIの変更。アドボの廃止。ゴミ拾いイベントの廃止。あと諸々のバグの修正。
    他にもユーザーの意見を取り入れて新作として再スタートしてくれ。

  31. 匿名 より:

    旧来的なMMORPGの良さなんて感じなかったな
    ただ不便にしていてこれ課金に繋げる気マンマンだなーとしか思わなかったし

  32. 匿名 より:

    FF11をやってたとか嘘だろ?
    あれをやっててMMOの面白さわからないのバカなの死ぬの?

    競売はどこ?プレイヤー感の協力・会話はどこ?
    人によって異なる様々なビルドはどこ?
    面白い戦闘はどこ?
    月額課金のほうがいいってわかるじゃん。なんで無料にしてるの?

    FF11がなんで面白いのかもう一度勉強してきて

    • 匿名 より:

      11にビルド要素なんてなかっただろ
      メリポも半数近くがゴミだったからみんな同じ振り方しかしてなかったし

  33. 匿名 より:

    インスタントダンジョンの出来も悪かったと思います。複雑な攻略も特に無いままよーいドンで駆け抜けるのが正当な攻略というのも大味で飽きやすい。周回してて本当に楽しくなかった。。。

  34. 匿名 より:

    初動のやりこみ要素がタイムアタックだけやぞ…?
    ライトユーザーが多かったってなんやねん

  35. 匿名 より:

    反省点の中に、「敵味方が必ず停止する」ってのが無いけど、こいつらの中ではちゃんと動いてる事になってるのか?

  36. 匿名 より:

    ヘビー向けだったでもライトが多かったでもいいけどさ
    今現在残ってる人数見れば、どこにも刺さらなかった以外の結論はないでしょ

    UIの粗悪さや、アドボなんていう他ゲーが失敗として捨てたものをゴミ箱から拾った挙句にテストの不評を無視して強行する態度
    根本的に人口減少したら後続が進められなくなる各所の人数前提のコンテンツ(わずかに変更入ったけど)
    誰に対しても不快な点を属性分けの言い方でごまかしてる時点で本質は変わってない

  37. 匿名 より:

    今まで下水初期以外はライトなコンテンツしかなくその下水すらライトに合わせて修正したくせに
    ライトユーザーが多いのは当たり前なのに気付いてなかったのか?
    そんな中突然ハードなスパアマミサイルバラマキ動きまくり対策不可スタン持ちの雑魚投入するやり直し前提なのにリトライも無いストレスMAXなソロSPぶち込んだらどうなるかなんて普通の頭してたら分かると思うんだけど
    どんだけユーザーのこと見てないんだあの運営

  38. 匿名 より:

    時すでにお寿司

  39. 匿名 より:

    お!コメントにぎわってるな!
    ホント、ブルプロ好きすぎ勢さん方はツンデレばかりw

  40. 匿名 より:

    全部テスターに指摘されていた部分で草も生えんわ
    MMO市場はブルーオーシャンとか言って聞く耳持たなかっただけやん
    当初描いていた青写真を煮詰めていくと結局量産ゲーになるんやで

  41. 匿名 より:

    いやいや、それは流石におかしいでしょ。
    コアなMMOユーザーを想定していたんなら、あんなUIにはしないでしょ?
    それに、ビジュアルにしても、プロモーションの仕方にしても、
    どこからどう見てもカジュアルユーザーを想定してたようにしか思えないよ。

  42. 匿名 より:

    これFF14が蒼天で失敗した時の原因まんまで笑った
    あのグラフィックで寄ってくるのがライトプレイヤーって想像してなかったことに驚くし、古のMMOが好きなヘヴィユーザーなんか死滅してるんだからライト層取り込んだ方が良いに決まってる
    せめて今国内で一番成功してるMMOくらい参考にしなよ…

    • 匿名 より:

      古のMMOが好きなユーザーは年老いて反射神経も視力も体力も衰えているから
      ライト向けの作りにしたほうがよかったんだよ…

      MMOなのに衣装の染色が配布チケットってつまんない
      採取素材で調合できたらよかったのに

  43. 匿名 より:

    ライト層が多いというこが分かってるのに高難易度コンテンツを最優先で追加するのがマジで何がしたいのか分からない

  44. 匿名 より:

    奇抜な服装ばっかり出すのやめてほしい。

    女キャラの際どい服とか、
    あーいうのメインのコンテンツにしているだけで、門戸を狭めています。
    あれで察して辞めた人いるよ?

    性欲を消費材に持ち込むゲームは底が浅いと思います。

    • 匿名 より:

      そんな服あったっけ?
      際どいというからには水着以上じゃなきゃ説得力皆無なんだが
      水着のこと言ってるならポリコレ脳すぎんか
      個人的にはどの衣装も肌の露出が少なすぎて不満だわ

      • 匿名 より:

        どっちかというと普通に可愛い服が割合としてないという方が正しいよな
        女性プレイヤー獲得も考えるとファッションデザイン面が弱い

        • 匿名 より:

          今のブルプロは可愛くもオシャレでもなく
          かと言ってキモオタ層に向けたどエロい服もなくでどっちにもウケない最悪のパターンを選んでるんだよな

          • 匿名 より:

            エロい服はある
            バーンハルトガシャの下半身装備は普通にエロいのあるし、イースターのバニーガールもやばい
            お前さてはブルプロやってねぇな?

          • 匿名 より:

            NGSほど下品なのないじゃん

          • 匿名 より:

            Ngsレベルの下品さで喜んでるのって純粋にキモくね?

          • 匿名 より:

            だからキモオタ向けって言っとるやん

  45. 匿名 より:

    取引を実装するだけで金策っていうプレイヤー共通の話題ができて盛り上がるし
    ガチャして衣服を売る金策をするやつもでてきてバンナムも潤うし
    その衣服とか強武器を買うというのをモチベに金策頑張る人もでてくるだろうに

    プレイヤーが望んでいるのは鬼ごっこじゃなくてそういうメタバース的なものなんだよ

    • 匿名 より:

      ハウジングとかの取引は実装するってサ開前に言ってただろ
      ガチャして衣装を取引できるようにした結果がNGSのRMT問題では?
      ハウジングとかの誰でも頑張れば手に入るやつを売り買いできるのは構わんけど、課金アイテムの取引は誰も望んでない

      • 匿名 より:

        NGSのRMTの何が問題になっているんだ?
        それにブルプロと違ってNGSは順調な売上を継続しているのだが

        あと
        ✕誰も望んでない
        ◯自分は望んでない

        言葉遣いは正確に

        • 匿名 より:

          何が問題か気づいてないのか…可哀想に…

          あと
          ✕プレイヤーが望んでいるのは
          ◯自分が望んでいるのは

          言葉遣いは正確に

          • 匿名 より:

            要約すると「問題を指摘できない……。せや!オウム返ししとこ」ってことね

  46. 匿名 より:

    MMO以前にゲームが何かをわかってない
    ソシャゲなら多作と同じでもいいかもしれないけど、MMOは以前と同じゲームだとやる意味がない
    新しい遊びが無い限りはやらない・続けない

    なのに初期MMOにあった要素を挙げて
    「プルプロには〇〇が必要だったんですよ!」って今更気づいたような言い方されても…
    そんなのあって当然で、その上で新しい遊びを開発できないとゲームじゃないよ

  47. 匿名 より:

    オンラインアクションRPGって体裁掲げるのは諦めたんかな

  48. 匿名 より:

    反省点から伝わる開発の無能っぷりよ…。

  49. 匿名 より:

    損切りしたいけど損が大きすぎて、誰の責任だ?どう責任とる?って
    責任の擦り付けあいしてどんどん金をを溶かしてる感じ?

  50. 匿名 より:

    戦闘システム、アクション要素、ダンジョン全部つまらない
    根っこがダメだから全部ダメ

    • 匿名 より:

      周回無しでストーリークリア出来るって本気で言ってんのか?
      適正レベル(笑)で行ったら敵硬すぎ火力高すぎで制限時間内にクリアできないだろ
      こんな馬鹿げたクソ調整を放置してたら新規なんか誰も定着しないのに開発は何やってんだ?ってずっっっっと思ってたけど開発の中では修正済みだったらしい(呆

  51. 匿名 より:

    そもそもノンタゲにこだわる理由がよくわからない
    FF14やWowなんかはターゲット方式だしノンタゲにした結果つまらなくなってるような気がするんだけど俺だけ?

    • 匿名 より:

      お前だけなのでFF14やWoWにお帰りください…

      • 匿名 より:

        一番人いるMMOが「だけ」っていうのギャグだな

        • 匿名 より:

          言い方をちゃんとしないと伝わらなかったかな?
          ターゲット方式の方が好きなのに、わざわざノンタゲのゲーム記事に来て承認欲求満たしコメントしてるのはお前だけなのでFF14やWoWにお帰りください…

          • 匿名 より:

            ズレとるなぁ
            ノンタゲだからブルプロが面白くなることなんてないのに

  52. 匿名 より:

    現状を完璧に理解されておりがみげーに変貌を遂げる予感をひしひしと感じております

  53. 匿名 より:

    PvP要素無しでやるのは無理があった
    やらないと断言するに足るコンテンツ供給力と求められる期待に応えられなかった

    • 匿名 より:

      PvPなんていらないだろ
      それ以外のまともなコンテンツが一切ないから一気に過疎ったわけだし

  54. 匿名 より:

    アドボ、クラスボーナスにすら言及出来てない時点で話にならんでしょ。
    自分のやりたいクラスだけやってたらエンドコンテンツに参加できないとか、いつの時代のオンゲだよ。

  55. 匿名 より:

    >プロデューサーやディレクターはMMORPGの古参プレイヤーだったため、時間のかかる過程や繰り返しの作業にも耐えられてしまっていたという。

    PやDっていう立場なのに現状の市況や現MMORPGのプレイヤー層調査がまともにできてなかった と言い訳にされてもなあ…
    あと普通に古参MMOユーザも成長の実感が薄くて苦行の先に何も無いとか言ってたし古き良きMMO系ですらなかったみたいやね

  56. 匿名 より:

    お前らブルプロ好きすぎだろw
    自分も好きだけど、今は遊べる状況じゃないなー

  57. 匿名 より:

    ここで不満言うなら公式でメール何度も送ればいいのに。
    ワイはブルプロでもガンオンでもずっと送り続けてるわ。無駄だと分かっててもな
    大体、ここで文句言うてる連中の大半は昔のMMORPGを1タイトルに限らずとも長期間やった事あんのか?この程度の仕様で吠えてるようだったらまず数十分でギブアップしてるだろどうせ。それくらい最初からクソゲーって言いたくなるようなダルい仕様のオンパレードだろ

    • 匿名 より:

      あきらめてる人達ばかりだよ。。。むしろドンドン悪い方向に行ってもろてゲーム終了して、新しいゲームを作ってほしい。

  58. 匿名 より:

    新生になる前のFF14から今のFF14に至るまでずっとログインしてますとかなら分かるけどな

  59. 匿名 より:

    すげーコメント数だな
    流石覇権ゲーム

  60. 匿名 より:

    好きで擁護してるやつらがもっと金落として支えてやりゃいいのに

  61. 匿名 より:

    運営がゴミだと認めないまま逆張りで運営持ち上げた結果サ終は草
    擁護してた人今頃なにしてるんだろ
    非常に飯が美味い

  62. 匿名 より:

    Warframeが未だに人いるのに、こっちは二年で終わったの結局何が原因なんだろう?

  63. 匿名 より:

    PSO2と同じ事するだけでよかったのに
    プライド高かったんだろうなあ

  64. 匿名 より:

    もう20年以上いろんなタイトル触ってきたけど、(M)MORPGの良さとは何か?を聞かれれば、それは没入時間の長さ・短さとは基本的に関係無い、と答えるしか無いよ。

    ヘビーでもいいし、しかしライトだからといって、そこが魅力のポイントになるかっていうと、そうでもないんだな。
    ソシャゲでも周回はもはやボタン一発だよね。そういう時代の流れはあるが、じゃあやり込む人がいないかっていうとそうでもない。時代時代に合った、「ヘビーにプレイする人」は必ずいるんだ。

  65. 匿名 より:

    そもそも日本のメーカーはネトゲを作るのが異常に下手なのにバンナムというゲームという娯楽を理解していない理解するつもりもないメーカーが作って運営したらそりゃこうなるだろ。
    遅すぎるくらいのサ終になったけど、これに凝りてバンナムは二度とネトゲを作ろうと思わずにキャラの魅力に寄生してクソゲーを作っていてくれ。

PR
タイトルとURLをコピーしました