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Darkfall Unholy Wars 日本運営へのインタビュー

8月27日から8月30日までMMORPG「Darkfall Unholy Wars」のテクニカルテストが日韓合同で実施されるが、珍しいことに韓国のメディアのinvenがDarkfall Unholy Warsの日本運営であるエムゲームジャパンにインタビューを行っているので要約してご紹介。

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■Darkfall Unholy Warsに関して

  • マップとマップの間のロードのない完全なシームレスワールドで行われる無限のPvPゲーム
  • 既存のMMORPGとは異なり、レベリングクエストがなく、優れた自由度によってプレイヤーが必要に応じてゲームの中の新しい世界を創造することができる
  • 自由度が高すぎて自分の方向性を決定していないユーザーは適応するのにはかなり時間がかかるゲーム

■カジュアルゲームが好まれる日本でもDarkfallへの期待が高い理由

  • 現在主流であるゲームへの反発心理のようなものが作用している
  • 日本のユーザーは好みのジャンルの幅が広い
  • 日本のコアユーザーが可愛いゲームやちまちましたゲームではなくハードコアなヨーロッパ産のMMORPGに興味を持つ時期かもしれない

■実際の日本での反応

  • 全てが運営の予想を上回っている
  • 5月末にティザーサイトをオープンしてから現在までに10万人程度のユーザーが訪問をした
  • 8月27日から予定しているテクニカルテストには開始1時間で1000人を超える応募があった
  • FF14のOBTやロンチとテストが重なる時期だったので心配したが、ユーザーからの応援のメッセージをたくさんいただいている

■日本のゲーマーのPvP嫌いは本当か?

  • 半分は偏見で半分は事実
  • ファンタジーアースゼロ等はPvPゲームでありながら日本でも普通にサービスを続けている
  • ただし、プレイヤーが各ジャンルに分散しており、これを韓国の開発会社の立場で見れば、ジャンル全体では日本のゲーマーが特にPvPゲームが好きというわけではない

■ラグやPingを懸念するユーザーが多いが解決しているのか

  • 開発会社であるAventurineの技術とノウハウを信頼している
  • 実際の準備期間は約2年
  • その中の1年以上は北米とヨーロッパのサーバーに接続してテストを行ってきた
  • そこでの評価項目を全てクリアした
  • アジアサービスは国際ネットワークを十分に構築するつもりなので、日本と韓国のネットワーク問題による有利不利は起きないと確信している

■日韓関係はゲームでも変わらないと予想している。過熱するのではないかと心配だが

  • 日韓のプレイヤーが同じサーバーで敵対せざるを得ない状況だが、これは実際には大きなマーケティングの一つ
  • 最初に熱く衝突すると予想されるが、日韓同盟クランやクラン連合が出たりすることもある
  • Darkfallの戦争システム上、相手の言語を駆使するスパイの役割も重要であるため、必ずしも敵視だけではないだろう

■ゲーマーの嗜好の関係上、韓国側が有利になってしまうのではないか

  • Darkfallではプレイヤーひとりひとりの技量の向上とスキル磨きが最重要
  • プレイヤースキルが優れていれば、数的な劣勢も克服が可能なことがある
  • どちらに実力が優れたプレイヤーが多いかがポイントになるだろう

■日本のゲーマー誘致のための活動

  • 「共感」を中心に置いている
  • 些細なことから重要なことまでプレイヤーと共感を形勢していくように材料を準備し、その内容を共有できるツールを利用してコミュニケーションを図っている
  • 現在はTwitterを運営してDarkfallに関する情報をユーザーと共有している

■最初のテストを期待するユーザーへのメッセージ
私たちが初めて企画したアジア版Darkfallまではまだ時間が少しかかります。しかし、今回のテクニカルテストにアクセスをするとDarkfallが追求する楽しさと方向をある程度測ることができるでしょう。下半期にオープンを予定しているDarkfallに多くの応援をお願いします。

ソース:https://www.inven.co.kr/webzine/news/?news=62681

Darkfall 公式サイト

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