miHoYoの2022年純利益がEA、UBI、Blizzard、スクエニ、カプコン等世界的ゲーム会社を上回る

業界

「原神」や「崩壊シリーズ」等の開発・運営で知られる中国のmiHoYoの2022年度通期の純利益が世界的大手ゲームメーカーの多くを上回ったことが明らかになった。

miHoYoは非上場企業で情報開示義務がないため、その財務状況は長い間謎に包まれてきた。

しかし、中国の新聞「光明日報」が最近になってmiHoYoの売上高と純利益をしれっと公開していたことが明らかになった。

2022年度通期のmiHoYoの売上高は273億4000万元(約5300億円)で、純利益は161億4500万元(約3100億円)だったという。

純利益が大手メーカーを上回る

miHoYoの2022年の純利益は、エレクトロニック・アーツやUbisoft、アクティビジョン・ブリザード、Take Two Interactive、スクウェア・エニックス、カプコンといった大手ゲームメーカーを上回る衝撃の財務状況となった。

売上高純利益
miHoYo5300億円3100億円
スクウェア・エニックスHD3432億円492億円
カプコン1259億円367億円
バンダイナムコHD9900億円903億円
エレクトロニック・アーツ1兆300億円1115億円
Activision Blizzard1兆400億円2100億円
Take-Two7450億円1561億円
Ubisoft2781億円741億円
ネクソン3537億円1003億円

中国のゲーム企業の中では、miHoYoはテンセントとネットイースに次ぐ第3位となった。

中国メディアによると、miHoYoの営業収益は原神をリリースした2020年からの1年間で150億元(約2900億円)増加したという。

中国メディアの新浪科技はmiHoYoの純利益について「原神をあと10本作れる」と表現した。

また、海外メディアはmiHoYoの支出に関して、研究開発費が毎年2億ドル(278億円)、2022年の人件費が約30億元~40億元(584~770億円)、マーケティング費用は20億元(389億円)、サーバー維持費が10億元(194億円)以上と見積もっている。

miHoYoの公式サイトによると、海外支社を含めた総従業員数は5000人。

「技術オタクが世界を救う(Tech Otakus Save the World)」をモットーに、miHoYoを創設した蔡浩宇CEO、刘伟社長、罗宇皓副社長の3人は中国の長者番付トップ500に名を連ねている。

miHoYoは今年4月に「崩壊:スターレイル」をリリースし、現在「ゼンレスゾーンゼロ」を開発中である。

ソース: Game Look, Game World Observer

miHoYoの開発スタッフが裏側を語る貴重映像

miHoYoのスタッフが原神の制作裏話を語る数少ない動画の一つ。

原神のテクニカルディレクター・弋振中氏は、PS4版の開発に取り掛かった際「我々の技術はあまりにも未熟なものだった」と語っており、miHoYoが過去数年間で収益面だけでなく技術的にも飛躍を遂げたことが窺える。

※YouTubeの日本語字幕に対応

コメント

  1. 匿名 より:

    日本も過度に他人と競わせないガチャゲー作れねぇのか?
    レイドランキングがどうので人権キャラいないとゲームになりませんじゃなくてさあ

    • 匿名 より:

      ガチャの動機が魅力的なキャラか人権かだからな
      魅力的なキャラが作れないんだから人権でやるしかない
      終わってる

  2. 匿名 より:

    mihoyo強すぎるな
    開発速度も早いし良い循環してるわ

  3. 匿名 より:

    でしょうねぇ

  4. 匿名 より:

    ソシャゲの利率の高さはよく言われるけどスターレイルの開発やプロモーションもあった中でこの純利益は…
    日本企業は利益調整してNAKANUKIで消えてそう

  5. 匿名 より:

    額そのものもだけど利益率すごいな
    ていうかカプコンが意外とショボいのが驚きなんだが
    最近ヒット作は出てるがコンソールだけだとこんなもんか

  6. 匿名 より:

    原神がヒットする前の会社規模で原神作ろうって思ったのすげーよ…

  7. あああああああ より:

    >Take-Two (FY23 ended March 31, 2023) — net revenue of $5.35 billion / net loss of $1.12 billion;

    おーい、ソース見たか?Take Twoは大赤字だぞw
    net loss of $1.12 billionって書いてあるじゃん。つまり純損失11.2億ドル。

  8. 匿名 より:

    ジャック・マーの二の舞いにならないよう気をつけた方がよさそうだ

  9. 匿名 より:

    日本企業、特にスクエニワロタ

    • あああああああ より:

      もっと笑えるのは、GTA5を1.8億本も打っておいて1000億円以上の大赤字をやらかしてるTakeTwoっしょ

  10. 匿名 より:

    スクエニとカプコン
    バンナムとネクソンに二倍差つけて負けてるじゃねえか
    どんだけだよwww

    • 匿名 より:

      バンナムとかはゲーム以外の玩具やらアニメやらも含めた数字だから単純に数字比較してもって感じではある

  11. 匿名 より:

    売上高5,300億円純利益3,100億円億円は冗談抜きにヤバい
    利益率高すぎて3、4年後良い意味ですごいことになると思うわ

  12. 匿名 より:

    利益率バグってるだろ…
    数字の信憑性大丈夫かね?ゲーム業界はただでさえ政府から目を附けられてるだろうから下手な真似はしないとは思うが…
    あの出来ならあり得なくもないか

    • 匿名 より:

      やっぱりスクエニやばいんだな
      極端に利益率低い

    • 匿名 より:

      パクりだらけのオンラインゲーム会社はAAAタイトル会社と比べてもあんまり意味がないよ~ 赤字のリスクがある上でオリジナル創作もしない中国企業、単なる利益で自慢しているだけよ…

  13. 匿名 より:

    ほえーすごいな
    やっぱり「ユーザーにデバッグさせればいい」って時代じゃないな、品質良い物が売れる時代だわ

  14. 匿名 より:

    任天堂以外の殆どの日本のゲームって
    海外じゃ評価は良くても売れてはないからな
    知る人ぞ知るって感じで一般的じゃないんよ

    だからネクソン如きに負けるんだよ

  15. 匿名 より:

    利益率おかしくね
    補助や優遇でもあるのかってくらい高いんだが

  16. 匿名 より:

    カプコンといいスクエニといい
    もう日本のゲーム会社って終わってんだな
    ネクソンに2倍差つけられてるとか

    • 匿名 より:

      ネクソンは今でもアラドメイプルFIFA中心に中国韓国でめっちゃ稼いでるんよ
      3537億の売上のうち中国韓国だけで3300億↑占めてる

    • 匿名 より:

      商業的には負けたとしか言いようがないが、さすがに終わってるって事はない
      上を見るとキリがないとはいえ過去最高益上げてる国内メーカーも多いしここ数年クオリティも高い
      どれぐらいの伸びしろがあるかは分らんがとりあえず日本のゲーム業界はしばらく安泰だと思うよ

  17. 匿名 より:

    スクエニは、FF16の発売後から上がるだろうし、カプコンはRE4前だから、これだけ見ても何とも言えないのでは。

    • 匿名 より:

      スクエニは出版やアミューズメントの数字も入ってるけど
      アミューズメントが 売上564億 利益53億 で利益率が低め

      カプコンはデジタルコンテンツ事業は売上982億 / 利益535億 で利益率54%
      (3月23日発売のバイオ4の売上のうち375万本分は入ってるし、旧作も売れている
      ただスクエニと同じくアミューズメント事業が利益率低かったりで全体で見ると…って感じ

    • 匿名 より:

      それらが入ってもmihoyoは今後スターレイルの収益が入るからもっと差が開くんじゃないかな

  18. 匿名 より:

    スクエニヤバw

  19. より:

    アクティビジョン・ブリザード超えはやっばいw情報元が中華紙じゃなければもっと驚けたw正直、半導体事業に本腰入れてる中国が自国のハイテク株の上昇でも願って資金提供を行いましたって言われても話半分信じるが非上場だしなーってなるわ。

  20. 匿名 より:

    miHoYoの何がえぐいかって他の会社と違って5〜6つのゲームだけでこの売上ってこと
    1つで稼いでる額が段違いだから利益率も高い訳だよ

  21. 匿名 より:

    そりゃ完全に遊び尽くすのに、数万ですむゲームばかり出してる所と。数百万かかるゲームばかり出してる所比べてもな、何でゲート性が死ぬガチャゲーを、中華だと称賛して日本たど叩くんだろうな

  22. 匿名 より:

    ソースが中国の新聞だからなんとも言えんけど事実ならすごい

  23. 匿名 より:

    ガチャアプリを「ゲーム会社」という区分に入れないでくれ。車メーカーとラジコンメーカーくらいには違う。
    ガチャアプリ会社はガチャアプリ会社同士で比較してね。

  24. 匿名 より:

    悪名高いNCSOFTも22年度売上2800億円だしね

    • 匿名 より:

      ネクソンとかNCSOFTって
      韓国嫌いのネトウヨが騒いでるだけで普通に海外じゃ人気だからね
      実際売上も日本のゲーム会社より全然上

      • 匿名 より:

        売上の大半が韓国国内だから海外で人気かと言うとまた別の話だけど
        韓国のガチャゲー市場もでかいからそこ取れるだけでかなり稼げちゃうんだよね

  25. 匿名 より:

    ガチャやガンプラ売って稼いだ金をゲームで稼いだ金と混同しちゃってる人がおるやん

    • 匿名 より:

      近年ガチャゲーばっかりで稼いでるスクエニ対する皮肉を一人で連投してる奴がいるなw

      • 匿名 より:

        スクエニはHDゲーム・MMO・スマホゲーどれも売上立ててるやろ
        利益率だとベースが出来ててアプデ重ねてるMMO事業が鉄板なんだろうが

      • 匿名 より:

        ソシャゲはどれも爆死してるし
        狂った量コンシュマーで出しとるやん
        去年の異常なニンダイ見なかったんか

    • 匿名 より:

      スクエニは出版とか入ってこれだから救えないよな・・・

  26. 匿名 より:

    中国の出す数字は、ぜんぜん信用できんw

  27. 匿名 より:

    すげ..
    少なくとも7国までしっかりやってくれる金はありそうで安心した

  28. 匿名 より:

    都合のいい比較してて草
    そもそもゲームのみの会社とHDを比べるなよ

    • 匿名 より:

      この比較の仕方で得するのってバンナムとスクエニだけだゾ
      どっちかが書いた記事か?

  29. 匿名 より:

    単純にそのままじゃ勝てないからHDにしておもちゃとか出版とか巻き込んでもこの力の差かよ…
    ゲームだけで勝負したらもっとすごい差が出るんだろうなぁ

  30. 匿名 より:

    もう世界的に考えたら大手ゲーム会社じゃないんやなって
    国ごと完全に衰退してるし、しょうがない

  31. 匿名 より:

    原神は基本無料、クオリティそこそこ高い、男女問わない、難易度はだいぶ簡単(課金しなくてもいい)って
    人が集まる要素をかなり研究してる感じがする
    ソシャゲは人口大正義なんだよな、人が集まれば自慢するために課金する層も自然と増えるし、サ終リスクも下がるし

  32. 匿名 より:

    売上と利益すご
    けど、これを理由にすぐ「日本のゲームは終わった」とか言い出すやつは考え方が単純すぎ
    こういうやつこそ任天堂やSONYを除いて考えがち
    まず売り方が全く違うんだからこの数字だけで優劣なんてつけられないでしょ
    あと国の人口の差も影響してくる
    アメリカや中国より人口少ない日本が肩を並べるぐらい(越えるぐらい)数字とれてる方が俺は凄いと思うけどな

  33. 匿名 より:

    なんでこの記事任天堂とSONYないんだろう
    因みに、別の売上と利益の比較してる記事だと、任天堂とSONYはmiHoYoより売上と利益は上だが、miHoYoより売上と利益の幅がある
    人件費とか開発費が違うのか、利益が売上の半分以下
    miHoYoは少数精鋭なのか、それとも上場してないからかわからないが売上と利益の差がそんなにない
    1番利益出してるのはTencentだった

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