MMORPGを2時間に凝縮した 「ウルフナイツ」 キャラメイクから戦闘までのプレイ動画

imc GAMESは、現在開発中のMMORPG「WOLFKNIGHTS」のG-STAR 2013 ゲーム紹介動画を公開した。

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WOLFKNIGHTS(ウルフナイツ)は、「2時間で楽しめる戦争MMORPG」というコンセプトの元、MMORPGの長所とMOBAの長所をあわせることでそれぞれの短所を補完する”シーズン制”MMORPG

ウルフナイツのゲームプレイは簡単に説明すると、

キャラクター作成

PvE 成長

PvP

決着

オフシーズン

という流れで、MMORPGというよりはMOBAのように、1つのゲームが終わると次のゲームをまたレベル1からプレイすることになる。

ウルフナイツゲームプレイの流れ

※動画とあわせてご覧ください

プレイヤーはまず5つの職業の中から選択し、キャラクターの容姿を設定する

次に、開始時刻などが決められた部屋(シーズン)を選択し、自分が選んだシーズンの開始時刻になると、ワールドに入ることができる

ウルフナイツには3つの勢力があり、三つ巴の戦いが約2時間行われる。プレイヤーは自動的にいずれかの勢力に所属される。

各勢力に50人ずつ、3勢力で合計150人のプレイヤーが同じセッションでプレイすることになる

セッションが開始されるとプレイヤーはまず拠点に召喚される

その後、NPC司令官の指示にしたがってフィールドに侵攻する

ウルフナイツでは、クエストは各拠点で受注でき、同じ拠点にいるプレイヤーと一緒にクエストをクリアすることができる

クエストをクリアすると新たな命令が与えられると同時に、ストーリーが進行する

最初のフィールドでは、プレイヤーはモンスターを倒すなどしてレベルを上げるのが推奨される

戦場にいるNPCを介して武器を強化することができる

プレイヤーは死ぬ度にハートを失い、ハートがなくなると復活まで時間がかかるようになる

最初は3回分のハートを持っているが、その後はNPCにお金を払うことでハートを充填できる

準備ができたプレイヤーは、戦場で待機しているNPCと一緒にモンスターを討伐する

ボスモンスターを倒すことに貢献すると、アイテムを得ることができる

プレイヤーは同じ勢力のプレイヤーを攻撃(PK)することができ、PKに成功するとそのプレイヤーが持っているユニークアイテムを奪うことができる

ステージが進行し、最後の戦場に入ると、これまで最も貢献したプレイヤーが最高司令官に選ばれる

最高司令官はウェイポイントや回復のための聖域を配置したり、他のプレイヤーに司令を出すことができる

最後の戦場では、3つの勢力が一堂に会する

プレイヤーはモンスターと戦いながら、他の勢力のプレイヤーとも戦うことになる

ラスボスを倒すことに成功した勢力は、刻印をすることができる

この刻印を守り通した勢力が、そのシーズンの最終的な勝利者となる

シーズンが終了すると、全ての勢力のプレイヤーにそれぞれの貢献度に応じた武勲ポイントが与えられる

シーズンが終わるとオフシーズンとなる。ここまでが2時間で行われる。

オフシーズンでは武勲ポイントを使ってアイテムやアバター、髪型といったスキンを購入できる

また、オフシーズン中にはギルドを作ったり、他のプレイヤーやフレンドと交流したりといったことが可能

次のシーズンに向けて別の職業を選択することもできる

次のシーズンには前のシーズンのレベルや装備は引き継がれない

以上がウルフナイツの流れとなる。
MOBAに比べると参加プレイヤー数が多いのと、プレイヤースキルへの依存度が低いため、参入障壁が低いというメリットがあるようだ。
また、RMTをする意味がほとんどないためBOTなどの心配をしなくていいという面もある。

WOLFKNIGHTS 公式サイト

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