NCSOFT「Throne and Liberty」が韓国で失敗した理由について「開発期間が長くなりすぎてトレンドから外れた」と説明

MMORPG

NCSOFTは、5月10日に行われた第1四半期の決算での質疑応答で、昨年韓国でリリースされたMMORPG「Throne and Liberty」など、最近のタイトルが成果を残せていない理由を訊かれ、同社は2つの理由を挙げた。

1.開発期間が長くなりすぎてトレンドから外れた
2.社外テストをしないことで、ゲーマーの期待するものを正しく反映しないままゲームをリリースした

以下、当該の質問の全文。

Q.結果論的な話だが、最近発売されたゲームはゲーマー層が求めるゲームではなかったという結論に至ったようだ。発売前にNCSOFTも独自にゲームを評価したはずだが、どんな問題があったのか?

A. いくつかの問題を見つけました。あるケースでは、(社内での)評価期間が長すぎ、また別のケースでは評価自体がされていませんでした。開発期間が長くなりすぎてトレンドから外れてしまったというのが第一の理由であり、第二の理由は、新しいジャンルにゲームを出す際に社外テストをあまりしないので、ゲーマー層の基本的な期待を正しく反映しないままゲームがリリースされたことが多かったことです。

そのため、新しいシステムを導入し、昨年末からもう少し若い層を基準にしたゲームレビューコミュニティを新設しました。プリプロダクション段階から新たなジャンルのゲームなら必ず外部テスト結果を伴うようにプロセスを構成し、期間が長くなるほどトレンドに乗り遅れる可能性があるため、新しいガイドラインを提示し、期間内に必ず開発が完了するように支援する体系を構築しました。おそらく最近、NCSOFTタイトルのCBTや社外テストについての話題を耳にした方は、その変化による結果だと考えていただければと思います。

今年及び来年の発売スケジュールを自信を持ってお伝えできるのは、新しいシステムのおかげだと考えていただければと思います。

NCSOFTは2025年に「Aion 2」「LLL」「Project G」という3つのタイトルをリリースする予定だという。

また、既存のIPを利用した多数の新作を準備しているとのこと。

さらに、NCSOFTのIPを利用したコンソールゲームを開発していると明かした。

「Throne and Liberty」はまだ欧米や日本でのリリースを控えているが、既に開発会社はその失敗を認めている。

「Throne and Liberty」のグローバルサービスは年内に開始される予定である。

NCSOFTの営業利益は前年同期比で68%減少しており、同社の主力タイトルの売上の低迷や、Throne and Libertyを含む新作の不振が響いた決算となった。

ソース: inven

コメント

  1. 匿名 より:

    NCSOFTって今まで四半期決算でゲームタイトル毎の売上額出してたんだけど
    T&L発売後のタイミングから載せなくなっちゃったから売上悪かったんだろうなあ

  2. 匿名 より:

    このタイトルがどうのこうのよりも、
    パソコンで長時間プレイするネトゲみたいなもの全般がもう駄目じゃん。

    • 匿名 より:

      そんなんもう10年以上前から言われてる。言われてるけど生きてる大型タイトルも現状複数あるけどな

  3. 匿名 より:

    ブルプロより、しっかりと作られているからね^^
    ブルプロのバグは日々消えて生まれての繰り返しで、逆に増加する一方です。
    なんの励ましにならんけどな

  4. 匿名 より:

    もともとスマホ用に開発してたり迷走してたしな・・・

  5. 匿名 より:

    そもそも第一印象がAIONっぽかったし興味湧かなかったな
    何の新鮮味もないから暇人くらいしかプレイしないだろうなと思ってた

  6. 匿名 より:

    スマホのリネージュの熱がまだあるうちにリリースしてたら確かに一定の成功は収めてたと思う
    すでに飽きられ始めてるなかでPCで似たようなゲームをリリースしたところで移動は起きない
    ユーザー数が期待できないから手動のシステムに変更したが、どちらにせよそれもトレンドではないよねって

  7. 匿名 より:

    残りが「Aion 2」スマホ「LLL」TPS「Project G」RTSだと
    PCMMOはTLしかないから失敗で終わらないでほしいな

  8. 匿名 より:

    今度は納期厳守で未完成品リリースしそう

  9. 匿名 より:

    戦闘がつまらなかったら誰もやらんに決まってるだろうに
    棒立ち戦闘とか正気を疑うもんを改善したあとのプレイ動画を見ても未だ本当に出来が悪いまま

  10. 匿名 より:

    結局エンドコンテンツは対人で課金煽りなファンタジー物はもう散々見飽きて来て
    やる前から結末や底が見えてるのでレベ上げすら怠くやらなくなってしまった

    色々縛られた課金ゲーになるとしてもディストピアMMOとか他ジャンルなら
    まだ遊べたかもしれない

  11. 匿名 より:

    戦闘動画詐欺言われてるタイトルかw

  12. 匿名 より:

    開発期間が長くなりすぎてトレンドから外れてしまった

    どっかのゲームと一緒やん

  13. 匿名 より:

    最近のゲームcbtやりすぎやろ

  14. 匿名 より:

    まーたブルプロが勝っちまったか

  15. 匿名 より:

    何がダメだったかって理由はその二つだけとは限らないと思うんだけどね
    株主とかにも判り易く説明するためなのか、本当の問題を隠す隠れ蓑なのか
    今後の作品にも影響が出てしまう技術力不足については触れなかったみたいだけど

  16. 匿名 より:

    ここで「T&Lは50までプレイすればスマホゲーと感じる人はいなくなる」って紹介されてたストリーマーが
    ロストアークの最高難度レイド(カルメン)の公式宣伝ポジになってたな
    そっちももう止めたっぽいけど

    • 匿名 より:

      やり込めば良さがわかるってそれDQチャンピオンズ 擁護してた信者が同じこと言ってたわ
      そのくせすぐ辞めてるのも一緒

  17. 匿名 より:

    種族はヒューマンだけ
    開発コストを抑えたいのは分かる
    でも、売り上げが下がるなら意味ないよな

  18. 匿名 より:

    NCのゲームで運営がスーパーアカウントで参加してたの記事にしないんだな

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