NCSOFTは2月8日、2023年第4四半期及び2023年通期の決算発表を行った。
2023年通期の売上高は前年対比で31%減少し、営業利益は前年比75%減少した。

質疑応答では、2023年12月に韓国サービスを開始した「Throne and Liberty」について、低調だった原因について問われ、CFOが次のように回答した。
NCSOFT ホン・ウォンジュンCFO:
TLの成果が期待に満たない点をまず謝罪します。 TLは(韓国)国内リリースの後、成果や様々な指標が市場で好感されるほどではないことを私たちも認識しています。理由は様々ですが、我々が考えているのは、コンテンツの難易度、操作の利便性問題、実装されたPvEコンテンツ関連のバランス問題などにより、序盤のリテンションが我々の期待に及ばなかったということです。
TL開発チームがこれに対し、ユーザーのニーズを素早く反映しながら、コンテンツを改善し、様々な最適化作業を継続的に進めているおかげで、リテンション指標はかなり改善されています。
単純な合理化ではなく、我々はTLが海外で新しい指標を創出することが重要だと考えていましたが、今でもそうです。海外ユーザーの関心がとても大きかったですし、欧米圏のユーザーたちの期待が拡大していることを我々は様々なデータで確認しています。
今年の欧米リリース計画は変わっていません。AmazonがTLパブリッシングを担当しているので、マーケティング戦略上、グローバル競争作を考慮し、最適な時期をAmazonが決定して発表するでしょう。現在、Amazonが大規模なユーザーテストをしています。具体的な計画はAmazonがグローバルユーザーに告知する予定です。
「Throne and Liberty」は12月にリリースされたため、決算への影響は軽微となっており、NCSOFTの営業利益激減は主にモバイルゲームが要因となっている。
ソース: inven
コメント
TLが大ヒットしてたら来期は心配ないと言えたのにね
時代のせいで非戦闘コンテンツの充実したマトモなmmoを作れなくなり
焼き畑ガチャソシャゲも散々荒らしたせいで焼く木々がもう無くなってきて
どうにもならなくなった感じですね。ゲームは生活必需品ではないので
良オンゲが出なければ別に動画配信流し見でも漫画でも映画アニメでも
他の趣味でもよいのでゲーム会社は厳しいでしょうね
TLが失敗してその後どうするかだわな
PCのAION、Guild Wars2、リネージュシリーズは安定収益
スマホは一時的に跳ねたものの逆に今は減益がエグい事になっている
ここで現状を支えてるユーザーにさらなる課金圧をかけるようなら終わりやな
MMOはもう時代遅れだから他のメーカーみたいにCSゲー開発に力入れたら?
CSももう自分のスマホ持てずプレイ動画配信見れない様な餓鬼向けの
switchソフトが一部息してるくらいで全体的に右肩下がりだよ
特にソロゲオフゲは動画で全部見た後で同じもんなぞってもしょうもないし
本気で言ってるならこういうやついるんだな
なんでこの馬鹿は日本市場の話をしてるんだ世界市場の話をしてるのに
ネトゲ廃人爺さんが大好きだった韓国のゲーム会社がもうMMO一本じゃ先がないから続々とPCとコンシューマのシングルやマルチゲーに切り替えつつあるという現実と向き合わなきゃ
TaLは失敗したわけだけど、じゃあどういう内容だったらよかったの?って時々思う。
グラフィックはキレイだし、スマホでのリリース前提だと批判された戦闘システムは改善。韓国のMMOによくある大規模戦闘も備えてるし、これで駄目だったならMMOタイトルはもう求められていないってことでは?
MMOは非戦闘系コンテンツをどれだけ充実させられるかが大事な気がする
例えばカジノやゲーセン、遊園地、ギャザクラ職に交易、栽培やハウジング等
そこがスカスカだと結局次のアプデまで遊ぶ物が無いのですぐ過疎り人は戻らない
ダンジョンハムは最適解の決まったルーチンなのですぐ飽きられる
対人コンテンツは対人好きにしかウケないし気軽に出来る対人専ゲーが
沢山有るので敢えてMMOでやる必要が無い。専ゲーと比べ時間指定や
ギスギスや装備のハードルが高くて続け辛くモチベが保たないどころか
ライト・ミドルユーザーが辞めるキッカケになり過疎化に拍車がかかる
次世代のMMOが来たなって感覚がまったくないことかな
それなら既存のMMOをやってる人はあまり食指が動かない
新規MMOを求めてる一部の人は入ってくるが、そういう人は盛り上がりに敏感だから駄目とわかればすぐ離れる
MMOに限らず運営型ゲーム全般に言えることだが、次世代の大作で勝負するか、旧世代のものを効率運営するかしかない
IR見るとリネージュWの売上がすごい勢いで減ってるね
それでもPCゲーム全部(リネ1,2、AION、B&S、GW2)足したくらいは売れてるし
リネージュMの方は安定してPCMMO合計の売上出してるんだけど、T&Lがコケたのは痛いだろうな
パールアビスに弟子入りして、ゲームの面白さを学ぶといいのではないですかね?
もうMMOの時代じゃないだろ
日本はそうかもしれんが韓国ではメイプルストーリーが過去最高収益らしいし
少なくとも韓国ではNCのやり方がまずかっただけじゃないかね
というか韓国じゃ普通にMMOを遊んでるのではなく、ゲームセンターで終わりの無いゲームへ硬貨を無限に消費してるみたいなもん
装備強化やガチャのために札束を積み上げないと、強くなれないようにしてるから収益が出て当然
でもそれも終わりでしょ
近年に入ってやってきた経済的危機によってみな糊口をしのぐのに忙しいからな・・少数を除いて課金する余裕なんて無い
その影響か赤字経営のゲーム会社も多くなってるし、いい加減方針転換しないと潰れるだけだね
ファーミングを好む傾向が強いだけだろ
育成が中心のゲーム性なら当然課金も育成面が多い
後半はMMOというよりゲーム業界全体の話だな
MMOの何が楽しかったのか見直す時期ではあるね
一部の面白さに特化したゲームがどんどん出る中MMOならではの面白さはあると思うんだが
それが何かと言われると難しいのが現状だね
いうて対人ゲーも飽和食傷気味だしコンテンツの充実した有経済メガサーバmmo以上の
マルチゲーが無いのも現実。オン上で大勢と協力して遊べる代替出来ない目的の有るジャンル
mmo以上に他ジャンルのゲームの方が代替ツールも出て将来性も無くオワコンなのが現実
むしろMMOこそ他に代替されて終わりつつあるジャンルやろ
特に一番重要な”オンライン上にコミュニティを作れる”点をSNSに取られたのが痛い
オンライン上で野良の人々と24時間いつでも気軽にpt組んで遊べる
家に居ながら無駄な金をかけずオンラインカジノやゲーセンで遊べる
掘り出し物がないか露店を見て回ったり料理や装備を作ってリスクなく
他人と取り引きしたり・・・みんなmmoでしか出来ない遊びで代替出来ない
コミュニティ作成なぞ目的じゃない。むしろ邪魔。24時間好きな時に家に居ながら
色々な他人と気軽に後腐れなく色々な遊びが出来る。それはmmoでしか出来ない
極まった的外れおじさん登場
MOだと単調なルーチンダンジョンハムしか出来ない
対人だとひたすら殺し合いしか出来ない
SNSはチャットしか出来ない&リアルも絡むので色々なリスクが付いて来る
有経済メガサーバmmoなら無駄なコミュニティを作らず縛られず24時間好きな時に
家に居ながらその時々で大勢の他人と気軽にptや取引したり後腐れなく色々な遊びが出来る
色々な思惑から動画配信で十分な時代遅れソロゲオフゲや劣化オンゲしか出なくなって
テレビゲーム自体が終わってもmmoへの需要や郷愁は無くならないだろう
そもそもMMOが終わりつつあるという意見が客観的なデータに基づかない思い込み
昔は年に1~2本大手の大作出てたけどもう出なくなっちゃたからね
中小は作ってるとこあるけどすぐ過疎るし、MMOばっかり作ってた韓国もオフゲに以降しつつある
大手の新作でも長年アプデ続けてボリュームのある旧作に敵わないから仕方ないんだけど
新作への移行が起きないことが良い傾向とは言わないが旧作を取るに足らないものとする必要もないよ
まだまだMMOをプレイしてるユーサーは多く居る。ただそれだけ
時代に取り残された限界集落の老人みたいなのがいて笑うこれが今のMMOプレイヤーなのか
ショボい売り上げ本数のCSゲー1本作るのに人と時間幾らかけてるんだろうな
プレイ動画見る気すら起きないタダでもやらないタイトルが沢山
時代遅れなソロオフゲやわざわざ過去作より劣化させたオンゲばかりよく作るなと思う