「Throne and Liberty」CBT開始後、NCSOFTの株価が15%以上下落

業界

MMORPG「Throne and Liberty」の韓国クローズドβテストが5月24日から開始されたが、「まるでモバイルゲームのようだ」としてテスターからの評判が非常に悪く、株式市場もこれに反応し、テスト開始後約1週間でNCSOFTの株式は15%以上の下落を見せた。

NCSOFTの株価は4日連続で下落し、年初来安値を更新した。

「Throne and Liberty」はNCSOFTにとって2012年の「ブレイドアンドソウル」以来となるPC用MMORPGとして注目が集まっていたものの、自動戦闘や低品質の戦闘アクション、冒頭以外魅力のないストーリー、モバイル版リネージュ同様の工夫の無いゲームシステムなどが酷評されている。

NCSOFTはAmazonとグローバルサービスを準備するなど、本作で起死回生を図っていただけに、投資家からの失望も大きいようだ。

一方で証券アナリストらは「TLの成功に懸念が出ているのは事実」としながらも、「序盤の戦闘の退屈さやクエスト遂行の不便さ、戦闘の爽快感の無さはベータテスト後に改善できる」とし、正式サービスが始まっていない段階で「過度に不安視されている」と判断、依然として同社の目標株価を53万ウォンとしている。

Throne and Libertyの韓国クローズドベータテストは5月30日まで実施される。

ソース: Digital Times

コメント

  1. 匿名 より:

    もうダメ猫のゲーム

  2. 匿名 より:

    時代遅れのメーカー

  3. 匿名 より:

    昔はすごかったのになぁ

  4. 匿名 より:

    ハハハハハおもしろすぎるだろwwwwwwwwwww

  5. 匿名 より:

    後で改善できるって言われてもなぁ
    こんなゴミを出してる時点でもうあかんやろ
    何年この業界やってると思ってんだ

  6. 匿名 より:

    とてもブレソを作った会社とは思えない
    頭おかしいやつしか残ってないのかこの会社は?

  7. 匿名 より:

    ブレソ作ってた人はどこいったの・・・?

  8. 匿名 より:

    序盤退屈な部分とか

    全然反応を見てなくて🌱

    オートによる戦闘がだめだとか、棒立ちスキルとかー
    そういうのをいわれてるんやで。

    特にオート戦闘Σ(-᷅_-᷄๑)

    プレイヤー眺めてるだけやん。
    眺めてても、ワクワクするってなに、
    映画でもみせてくれるん?

  9. 匿名 より:

    もうこれインサイダーだろ

  10. 匿名 より:

    大丈夫大丈夫
    ハイエンドなゲームより
    モバイルゲームでガチャ課金搾取するほうが儲かるんだから
    リリースした瞬間に手のひら返しで株価うなぎのぼりよ

  11. 匿名 より:

    2021年にモバイルMMOで滅茶苦茶稼いでた頃は株価100万KRW超えてたからその頃と比べると1/3切ってるんだよねえ

  12. 匿名 より:

    これに文句言う奴はそもそもNCのターゲット層じゃないからな
    MMO全盛期に遊んでた連中が大人になって当時憧れだった廃人俺TUEEEEをしたい
    でもプレイ時間はない、お金はある、じゃあ金で強さを買う
    そんなオッさんがメイン顧客なんだよ

    ぶっちゃけ100人オッさん集めれば1人2人は億万長者いるじゃん?
    起業成功した、親から会社やら資産を引き継いだ、とかさ
    金持ちは毎月100万以上余裕で課金する、これガチな
    そして庶民のオッさんでも月に数万とか出せるじゃん
    未婚こどおじでちゃんと仕事してるなら月に10万以上余裕じゃん

    金だけは持て余してるから青天井の課金要素にドバドバぶち込んでいく
    プレイヤースキルがなくてもターゲット式の攻撃で簡単操作
    時間がなくてもオート機能で無制限に狩り続けてくれる
    あり得ねえって思うかもしれねーけど、
    その手のゲームに課金しまくってるオっさん多いんだよ

    過疎ゲー言われてる日本版リネ2mですら上位陣は”億”入れてる
    韓国は日本の100倍その層がいるんだよ
    どんだけ普通のゲーマーやZ世代がP2WのMMO叩いてもオっさんは課金を続ける

    どんだけネガキャンしようが課金は止まらねえ
    客じゃない連中のお気持ち表明で一時的に株価が下がってもリリースされれば課金が集まる
    売上さえ出せば株価は上がるんだよ

    • 匿名 より:

      そういういわゆるリネージュライクのシステムに一定の需要があるのは事実
      でも富裕層だろうと一般層だろうとずっと同じようなことやり続けて満足できる人はいないんだよ
      このゲームが批判されてるのはそういうところだと思うよ

    • 匿名 より:

      昔からMMOは過疎ると重課金様が見栄張れなくなってその層すら離れてしまうんよ

      今やMMOはNC以外から大量にリリースされとるしファーストインプレッションで失望されたら取り返しが困難なんや

      肝心のゲーム内容は酷い評価やしこれから大金突っ込んで大改修しない限りは絶望よね・・・

    • 匿名 より:

      ターゲット層という視点だとamazonに世界展開任せてグローバル進出見据えてたのに
      自動戦闘と重課金(予想)で欧米から総スカン食らってるのがね

      1年後には過疎る短期集金目的なら有りかもしれないが
      Project TL時代から数えたら10年以上かけて作ったのに見合う利益は出るのかっていう

      あと金銭面で成功したとしても、B&S以来10年ぶりの新作PCMMOが自動戦闘重課金だと
      NCのブランディング的にもよくないと思う(既に重課金糞運営で有名だけどw

    • 匿名 より:

      一般層に見向きもされない。
      それは、ロウソクの火で吹けば消えちゃう(^^)
      まぁロウソク民族だから
      本望かもしれんけどな^ – ^

  13. 匿名 より:

    >「序盤の戦闘の退屈さやクエスト遂行の不便さ、戦闘の爽快感の無さはベータテスト後に改善できる」とし、正式サービスが始まっていない段階で「過度に不安視されている」

    βテスト後に廃課金して火力上げれば改善出来るんだろうなぁ…w

  14. 匿名 より:

    正式サービスが始まっていない段階で「過度に不安視されている」のは
    リネージュMから続く過度なP2Wのせいだろうな

    もしNC以外からTnLが出ていたらここまで酷評はされてないだろうし過度な不安もない
    自業自得だと思います

  15. 匿名 より:

    オート戦闘がユーザーに認められるの?あれを採用してるのは複数キャラ同時操作が最低条件っていうゲーム位だし、ソシャゲでも多い方じゃないしそもそもアシスト向けだろ

  16. 匿名 より:

    客寄せに配ったrtx3000番台直撃のパフォーマンス低下バグでCβ参加者からは不好を買い
    Cβ外れた連中からは妬み塗れの炎上拡散
    実に韓国らしい

PR
タイトルとURLをコピーしました