MMORPG「World of Warcraft」 初期のインスタンスダンジョンが非常に長い理由

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「World of Warcraft」のいわゆる『バニラ』時代のインスタンスダンジョンは非常に長かったが、その理由がYouTubeの動画「Why Were Vanilla Dungeons So Long? (Warcraft Mini Facts)」で解説されているので紹介する


今から15年前、World of Warcraftがまだ発売されたばかりの頃のインスタンスダンジョンは非常に長く、1時間ではとてもクリアできない巨大さだった。
その後、WoWのインスタンスダンジョンは短くなっていき、近年のMMORPGでは30分程度でクリアできてしまうまでになった。

WoWの開発者が初期のインスタンスダンジョンを長く作った理由

World of Warcraftは、当時人気が高かった「EverQuest」の影響を強く受けていた。

EverQuestにはインスタンスダンジョンは存在しなかったため、大勢のプレイヤーがダンジョンに入れるように、ダンジョンの空間が広く作られていた。

everquest_whywowinstance.png

当時まだインスタンスダンジョン自体がマイナーな存在だったため、WoW初期のダンジョンのデザイナー達は、1度だけクリアすることを想定した内容で、EverQuestを参考にして巨大なダンジョンを設計した。

ところが、WoWのゲームシステムでは必要な装備を揃えるためにインスタンスダンジョンを何度も周回する必要があったため、長いダンジョンを何度も周回するのはプレイヤーにとって苦痛だった。
しかし、ダンジョンが短いとすぐにクリアされて、WoWのコンテンツが2~3ヶ月で無くなってしまう事が懸念されていた。

今この話を聞くと、開発段階で長いダンジョンの周回が辛いというのは気づいてもよさそうに思えるが、WoWの開発者達はEverQuestのハードコアプレイヤーだらけだったという。
つまり、何時間もダンジョンに籠もるという事は、当時のMMORPGでは普通の事だと考えられており、さらにインスタンスに関して他に比較対象のゲームもなかったため、非常に長いインスタンスダンジョンを設計してしまったわけだ。

後に行われた開発者へのインタビューによると、WoWの開発初期には、「MMORPGに1時間以内でクリアできてしまうダンジョンは存在しなかった」と述べられており、当時の感覚が現在と大きく異なる事がわかる。

「World of Warcraft」発売後のフィードバックで、プレイヤーがもっと短いインスタンスダンジョンを周回する方を好むということに開発者達が気づき、その後の拡張パックから現在に至るまでインスタンスダンジョンは周回に耐えうる長さになっている。

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