現地時間(PDT)4月27日~4月29日にMMORPG「Guild Wars 2」初の公開ベータテストとなるBeta Weekend Eventが開催された。今回のベータはNDAに制約されないため、自由に情報を公開することができる。
このプレイレポートシリーズではギルドウォーズ2が他のMMORPGと異なる点とベータをプレイした感想をお届けする。
第1回は「ダイナミックイベント(Dynamic Event)とレナウンハート(Renown Hearts)」
※renownの発音は”リナウン”ですが、ここではレナウンと表記しています。
■Dynamic EventとRenown Hearts
Guild Wars 2には、MMORPGでよく見られるような、NPCから依頼や任務を受けてそれをこなすというクエストシステム自体が存在しない。
その代わりとなるとがダイナミックイベントとレナウンハートという2つのシステム
※画像はクリックで拡大できます。
UI上ではオレンジ色のマークや文字で表示されるのがダイナミックイベントで、突発的または別のダイナミックイベントからの流れで発生する。
出現したボスモンスターを倒したり、NPCを護衛したり、村や集落、拠点、装置などを襲ってくる敵から守ったり、特定のアイテムを集めてNPCに渡したり、捕まったNPCを助けだしたり、敵の施設を破壊したりなど、バラエティに富んだイベント内容となっている。
同時に複数のダイナミックイベントに巻き込まれることもあり、どちらに参加するかはプレイヤーの選択に委ねられている。
▼モンスターに襲われた農場のイベントから連続で派生し、捕まったNPCを助けだすという内容
▼出現した強力なモンスターを倒すダイナミックイベント。別のダイナミックイベントも同時に発生している。
ダイナミックイベントは、プレイヤー全体でひとつの目標を達成するという仕組みになっており、パーティを組まなくても参加でき、報酬も貰うことができる。
ボスモンスターからのドロップも, 基本的に参加した全員が手に入れることができるため、横殴りの心配をする必要は全くない。
ギルドウォーズ2ではモンスターを横殴りすることはむしろ協力していることになる。
▼キャラバンを目的地まで護衛するというダイナミックイベント
パーティを組んでいなくても居合わせたプレイヤー全員が参加していることになる。
ダイナミックイベントをクリアすると経験値、カルマ、ゴールドを報酬として受け取ることができる。
失敗しても若干の報酬を得ることができる。また、クリア・失敗に関わらず、連続して別のダイナミックイベントが発生することも多い。
ダイナミックイベントは世界のあちらこちらで突発的に発生しており、自分のいる場所の近くで発生しているものはマップ上で確認することができる。
レナウンハートは、NPCを助けるという一般的なMMORPGのクエストに少し似ているもの。
助けを必要としているNPCの頭上にはハートマークが表示されており、そのNPCの近くへ行くと自動的にクエストが受注される。また、NPCに話すとどんな助けが必要なのか聞くことができる。
プレイヤーはNPCを助けるために頼みを聞いて行動に移すわけだが、一般的なMMORPGのクエストとの違いがここにもある。
レナウンハートのクエストは、敵を倒す、物を破壊する、修理する、動物に餌をやる、植物に水を撒くといった目的が1つのクエストの中に複数存在し、それらをこなしていくと黄色のメーターが溜まっていき、MAXになるとその場で報酬を貰うことができ、NPCから手紙が届く。(NPCに報告しにいく必要はない)
したがって、戦闘でも非戦闘でも、その両方をやってもレナウンハートは完了することができる。
▲水やり。この横ではモンスターとの戦闘や餌やりが行われているが、どれをやってもひとつの依頼が進行する。
ダイナミックイベントと違い、ハートマークのついたNPC1人につき1回だけ発生し、レナウンハートのメーターはプレイヤーごとに存在する。ただし、他のプレイヤーとモンスターを取り合いになる必要はなく、パーティを組んでいなくても2人で敵を攻撃すれば2人ともクエストが進行される。
基本的にレナウンハートは完了するまでに少し時間がかかるため、近くでダイナミックイベントが発生すること多いが、進行具合は途中で他のエリアに行っても記録されるのでその場を離れても問題ない。
クリアするとNPCがアイテムをカルマで売ってくれるようになる。
レナウンハートはクリアしていればそのエリアは探索したというような具合でフィールドを探索する際の目印になるもので、広い間隔で点在している。
頭上に望遠鏡のマークがついたNPCは”スカウト”
彼らに話しかけると、その周辺エリアの情報やRenown Heartの位置を教えてくれる。ちなみにスカウトNPCはフルボイス。エリアの入り口にいることが多く、まず話しかけてみるのが良い。
▲スカウトは周辺エリアの情報とRenown Heartsの位置を教えてくれる。
Dynamic EventとRenown Heartsという2つのPvEは、中身自体は他のMMORPGでも体験できるのだが、その実行方法や発生条件というのが多くMMOとは全く異なっている。
NPCのクエストに誘導されてマップを探索するという方式ではなく、プレイヤーが探索する中でイベントに突然遭遇するというは新鮮だった。
また、他のプレイヤーとパーティを組んでいなくてもしっかり報酬が得られるため、気負いすることなく手軽に参加でき、プレイヤーが次々に集まってきて大勢でダイナミックイベントをこなし、その中で他のプレイヤーと交流できるのも好印象だ。これはMMORPG「Rift」のinvasionにも言えることだろう。
もちろんPvEはこれだけではない。パーソナルストーリーやインスタンスダンジョンも存在する。
次回以降のプレイレポートで紹介するが、本作には各職にタンクやヒーラーといった特定の役割がないことと、スケーリングと呼ばれるレベルの自動調整があることがこれらの要素をより楽しめることに繋がっていると感じた。
※下の動画の撮影者は当ブログとは関係ありません。
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