ギルドウォーズ2「レベルスケーリングとレベリングカーブ」βプレイレポート#3

Guild Wars 2 ベータウィークエンドイベントプレイレポートシリーズ第3回は「スケーリング(Scaling)とレベリングカーブ」を簡単に紹介。

このシステムは、プレイヤーが自分のレベルよりも低いレベルのエリアに行った時に、レベルが一時的にそのエリアのレベルまで自動的に下がるというもの。
通常、RPGでは自分のレベルに合ったエリアに行くというのが一般的だが、このスケーリングのおかげでギルドウォーズ2では、レベルが上がってもまだ探索していない他の低レベルエリアに行く価値が生まれる。

また、一緒に遊びたいプレイヤーのレベルが自分よりもずっと低くても、なんのペナルティもなく一緒にプレイすることが可能となる。

もちろん高レベルのプレイヤーは、良い装備を持っているし、Slot SkillやTraitsが充実しているのでレベルが下がっても、その分強さを発揮できるという仕組み。

lvscaling.jpg
▲緑色の数字は現在のエリアに合わせて自動調整されたステータス。

これに加えて、ギルドウォーズ2は特徴的なレベル成長曲線を持っている。

▼縦軸がレベルを上げるのにかかる時間、横軸がレベル。
levelingcurvegw2.jpg
赤がギルドウォーズ2、青が他のMMORPG。ギルドウォーズ2はレベルが上がってもレベル上げにかかる時間はほとんど変わらない

このシステムのおかげで、いわゆるレベル上げの”狩り”(grinding)をする必要がない。
尚、アイテム製作やパーソナルストーリー、World PvPでも経験値を獲得できる。

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