Blizzard EntertainmentがNetEaseと共同開発中のハック&スラッシュMMORPG「Diablo Immortal」について、海外メディアのインタビューに答えたシニアシステムデザイナーのクリス・ジアハット氏は『自動戦闘』に否定的な意見を示した。
スマートフォン向けに開発されている「ディアブロ イモータル」は以前から自動戦闘を実装しないという方針を示していたが、システムデザイナーのクリス・ジアハット氏によると今後もその方針は変わらないという。
ジアハット氏:
開発過程で重点を置いたのは、雑魚モンスター戦・ボス戦・探索が毎回楽しくなければならないという事でした。私たちはメリットとデメリットを真剣に受け入れました。
この部分では、自動戦闘は戦いの楽しさを阻害するものだと考えています。したがって、今後も自動戦闘システムを導入する予定はありません。戦闘のあらゆる瞬間を楽しむことができるようにするのが私達の目標です。戦闘が退屈だというフィードバックを受けるのであれば、戦闘システムをさらに面白くするべきだと思います。自動戦闘が退屈な戦闘を解決してくれるわけではありません。
参考までに、クエストを終えて次のエリアに移るとき、プレイヤーが直接キャラクターを操作せずに自動的に移動する機能は実装する予定です。このシステムはWoWにもあります。
ソース: inven
あらゆる動向が注目されるオンラインゲームの老舗Blizzard Entertainmentが、初のモバイル専用タイトルに自動戦闘を導入しないという決断をした。もしディアブロイモータルが自動戦闘無しで大ヒットすれば、他の開発者に影響を与えるのは間違いないだろう。
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