「ディアブロイモータル」を合計1万時間プレイした攻略チームが出した結論

Blizzard Entertainmentが6月3日から配信を開始した「ディアブロイモータル」は、サービス開始から課金関連で強い批判を受けているが、海外のゲーム攻略サイトMaxrollの攻略チームが異例の声明を発表した

海外のゲーム攻略サイトMaxrollでは、ディアブロ2 リザレクテッドやディアブロ3、ロストアーク、Path of Exileなどの攻略情報を掲載しているが、「ディアブロイモータル」のカテゴリをウェブサイトから削除するという異例の決定を下した。

同サイトのディアブロイモータルの攻略チームが出した結論が以下の通りである。

累積10,000時間以上の作業(および多額の費用)を費やしたゲームを打ち切ることは、私たちが簡単に決断できることではありません。実際、これまでゲームの攻略を打ち切ったことはありませんでした。残念ながら、以下で強調されている最近の出来事により、私たちはこの決定に至りました。

1.収益構造
これが、ディアブロイモータル部門を廃止する最大の理由です。搾取的なPay-To-Winシステムは、モバイルゲームの標準と考えられている水準を大幅に超えています。ギャンブル依存症は現実のものであり、生活を完全に破壊する恐れがあります。プレーヤーの99%が衝動を完全に制御することができても、残りの1%の人に何が起こるかわかりません。これは私たちの価値観に完全に反しており、私たちはもはやこのようなものに加担することはできません。

2. 魅力の無さ& コミュニティへの対応
ローンチ時に感じた私たちの失望はコミュニティの失望と一致しています。P2Wの観点からだけでなく、ゲームの中身についてもそう言えます。私たちはゲームデザイナーではありませんが、2年近くのテストとフィードバックを経て、これがゲームのあるべき状態とは思えません。

3. やりがいのないゲームプレイ
ヘルIの難易度からヘルII以降まで、成長はかなり遅くなります。(多数の隠された上限があるにもかかわらず)5、10、15の戦闘レーティングのアップグレードのために1日8時間以上狩りをするか、分解をしてショップに行って手に入れるかです。ログインするモチベーションが消えていくのはひどい気分です。

4. お金がすべてではない
イモータルの評判が悪いにも関わらず、私たちの攻略サイトが収益を生み出し続けることはできます。しかし、人生はお金を稼ぐことよりも、正しいことをする方が大切です。この投稿を通して述べたように、私たちはコアバリューにこだわっています。私たちは自分たちと皆さんにとって正しいことをするため、時間とコストをかけた1年半の作業から離れることを決めました。

5.救済の欠如
最後に、攻略チームとして「イモータル部門を再開するには何が必要か」について話し合いました。無限のPay-to-Winシステムを厳しく制限し、Free-to-Playプレーヤーに本当のチャンスを与えることを除けば、私たちには進むべき道が見えません。これが、ディアブロイモータルの最初のメジャーアップデートの前にカテゴリを閉鎖することを決めた理由です。Blizzardがその差を本当に埋めるのに十分強力な救済策を実施してくれることは想像できませんでした。

既に現時点で同サイトのトップページからはディアブロイモータルのカテゴリへのリンクは削除されている。

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