ラグナロクオンラインにブロックチェーンを導入した「Ragnarok Landverse」が発表【Web3.0】

ブロックチェーンゲーム

GravityとMaxionは5月12日、共同開発中のWeb 3.0ベースPlay-to-Earnゲーム「Ragnarok Landverse(ラグナロク・ランドバース)」を発表した。

「Ragnarok Landverse」は、MMORPG「ラグナロクオンライン」にブロックチェーン技術を導入したゲームで、ゲーム内で獲得したアイテムをNFT化することができ、NFTはマーケットプレイスでUSDコイン(USDC)ベースのトークンで取引することができる。ウォレットサービスのMetaMaskと連動してアクセシビリティを高める予定だという。

「Ragnarok Landverse」では、アイテムのドロップ方式やモンスターの強さ、経験値テーブルなどがラグナロクオンラインと異なる。

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6月末にアルファテスト

Ragnarok Landverseのグローバルアルファテストが6月末に実施される予定で、暗号資産関連の法的基準を満たしている地域のユーザーが対象となる。

Maxionはタイを拠点とするブロックチェーン企業で、Ragnarok Landverseで利用されるNFTマーケットプレイスとトークンを提供する。

GravityとMaxionはリリースに先駆けて、NFTを事前販売するイベントを計画している。

ソース: News Wires, inven

コメント

  1. 匿名 より:

    メイプルに続いてROもBCGか
    覇権取れるかね〜

  2. 匿名 より:

    辺り一面業者とbotだらけになって一般人は阿呆らしくなって消える
    未来しか見えない

  3. せいじゃろう より:

    アイテムがNFT化できる利点は、
    他のゲームにそのアイテムが持っていけるようになる可能性がある点、
    他のゲームからアイテムを持ってこれるようになる可能性がある点と、
    3Dプリンターがもし今よりも進化したら、
    アイテムを現実化できるかもしれないという夢がある点だと俺は思う。

    BOTとか業者の意見は、お金の事を考えすぎなんじゃないかな。

  4. 匿名 より:

    メタバースとNFTは投機目的でお金を稼ぎたい人達が盛り上げようとして、実際既に一儲けしたあとで
    後続はもう旨味が少なそうだが

  5. 匿名 より:

    業者だのBOTは都度追跡してBAN対応すればいいだけでしょ
    運営として対応したくないからシステム的にトレード不可にするみたいな対応するなら流行らない。ただそれだけ

    • 匿名 より:

      MIR4やロストアーク見てると都度BANするのも無理なんだろうな
      業者も仕事でやってるから稼げる間は必死で食らいつくよね

  6. 匿名 より:

    ゲームのアイテムをNFT化っていってもひとつのゲームIPのユーザー数が相当多くないと価値なんてないしなぁ
    全世界にプレイヤーがいるカードゲームとかだったら違うんだろうけど

  7. 匿名 より:

    Web3.0とかあるのかw

  8. 匿名 より:

    思い出は美しいまま眠らせてあげて

  9. 匿名 より:

    実際NFT導入したMMOが
    ことごとく失敗してるやん

  10. 匿名 より:

    BCGはスタートダッシュ前の助走をちゃんとできるかで稼げるかどうか決まるから後発が不利すぎてすぐ過疎る

  11. 匿名 より:

    N・F・T!N・F・T!

  12. 匿名 より:

    ノンタゲでないとBOTの物量に負けるイメージしかない

  13. せいじゃろう より:

    そもそも、
    昨今のゲームの戦闘のシステムに物申したい。
    敵を倒さないと経験値が入らないシステムは、
    倒せないと戦闘自体が無意味になる。
    リアル経験値とかそういうのは、ゲームじゃなくても入るし、
    そもそもゲームと関係ないと思う。
    それより、
    攻撃すれば経験値が入る、の方が戦闘自体に意味を見出せると思う。

    あと、ROの自動攻撃システムは、やめたほうがいいと思うなぁ。
    例えばメカニックのFAWは、ロボットだから自動攻撃でもいいと思うけど。

    • 匿名 より:

      攻撃すれば経験値が入る仕様だとUOの緑先生や変態パラディンのような行為が理想になってしまう
      レベリングゲーでそれは致命的でしょ
      そうなると止めで大量のepをって対策になって、行為自体のepはRPでしかなくなる

      • せいじゃろう より:

        epとかRPとか略語は申し訳ないけどわからないけど、
        敵を倒さず、ずっと殴り続ければ経験値が大量に得られるという問題は、
        敵を倒すとアイテムを得られる仕様にすれば問題なさそうな気がする。
        あと、自動攻撃できるシステムにも問題があるような気もする。

        UOってそんなに悪いゲームだった?

        • 匿名 より:

          悪いゲームじゃないけど現代にそんなゲームを使ってやる人はいないからその手のゲームはポンポンサ終してるのと
          自動攻撃できるシステムがなくて敵を殴ることでスキルが上がるゲームになるっていうことはつまり
          マクロで連打する人間がやたら多いbotゲーになるって事なんよね
          現代では

          • 匿名 より:

            Botに関して、
            そういう人間がいるのは、もうプレイヤーもよくわかってると思う。
            まー、強くなり方は人それぞれかもしれないけど、
            ゲームは楽しむもんだと、どこかのAIも言ってたよ。
            オンラインゲームでも、
            他人を気にせず楽しむのがいいのかもしれません。
            返信ありがとう。

    • 匿名 より:

      AIにレベルアップ判定させたらよくね?
      一定の同じ動きしてるのは経験値入らないようにして、色々な行動や頑張り具合をキャラクターの能力と全体プレイヤーの動きくら都度判定させてあげればいいかもね

  14. 匿名 より:

    ガチャとアイテム販売しなければ何でもいいわ
    プレイ映像が現時点で全くないのが気掛かり
     >暗号資産関連の法的基準を満たしている地域
    これは日本も含まれてるんだろうか…VPN通して接続するのめんどくさいから頼むぞ

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