スクエニ「開発体制見直す」外注タイトルは減らす方向

業界

ブルームバーグによると、スクウェア・エニックスがゲームの開発体制の抜本的な見直しを行っていることが明らかになった。

代表取締役社長の桐生隆司氏は5日、アナリスト向けの決算説明会で、「ゲームの質や利益率改善を目標に外部委託開発を減らし内製による大型ゲーム開発に注力する」方針を示したという。

開発新体制については今年の春には発表する予定で、新体制では早い段階でゲームの出来を判断するチェック機構を新設する。

スクウェア・エニックスは、昨年から年始にかけてモバイルゲームのサービス終了を立て続けに発表していた。また、PC/コンソールゲームに関しては、特に中規模タイトルでその品質が疑問視されており、9月に発売された「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 インフィニティ ストラッシュ」は酷評を受けた。

スクエニH、ゲーム開発体制を抜本的に改革へ-桐生社長
ゲーム大手スクウェア・エニックス・ホールディングスは、作品の質向上を目的とした開発体制の抜本的見直しを行っていることを明らかにした。代表取締役社長の桐生隆司氏が5日に行われたアナリスト向け決算説明会で表明した。

スクウェア・エニックス関連では、トイロジックが開発した対戦シューティングゲーム「フォームスターズ」が2月6日よりサービスを開始した。

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コメント

  1. 匿名 より:

    ブルームバーグかよ

  2. 匿名 より:

    古いオンゲや時代遅れオフゲに無駄金使わず
    もっと新しいオンゲにリソース割いて欲しかったなあ 残念

  3. 匿名 より:

    >ブルームバーグ望月
    解散

  4. 匿名 より:

    望月ってブルームバーグのなんなの?おえらいさん関係?
    こいつ一人のせいで名前聞くだけで失笑するメディアになってるけど

  5. 匿名 より:

    散々酷評されてきた粗製濫造をやめるっていうんだからええやん
    なぜに微妙な反応?

    • 匿名 より:

      まずは結果をだせってことだろ
      夢を語るのはいいけど、実際は動かず何も結果をださないやつはいるだろ

      社会ってのは結果がすべて

      あと出来上がった組織ってのはなかなか変わらないもんだよ
      変化を嫌うのは組織だよ 特に日本人はね

      実力主義をうたうのは結構だけど、出る杭を打たれて芽がでず結果
      組織を抜けて違う会社で能力を発揮するってのがとりあえず、今までのスクエニの会社の仕組み

      まぁ様子見だよなぁ
      オレはスクエニに失望してるけど、どこかで見捨てられないからなぁ
      嫌いだけどな

  6. 匿名 より:

    どうせ評価なんてする気のないくせに、結果出せとか何偉そうに言ってんだか
    クオリティを改善するのも大事だけど、ネットやYoutubeにのさばってるネガキャンにちゃんと対処してほしいわ

    • 匿名 より:

      お前みたいな、社会人じゃないやつに
      社会の仕組みを解こうと思わんけど
      結果がすべて。
      ネガキャンになったやつらは、はじめからネガティブじゃないだろ
      裏切り続けた報いだよ
      これも結果な。

  7. 匿名 より:

    この記事が本当だとしても
    働いてる社員の意識はそうそう変わるものじゃない

    幹部を丸ごと変えるか、幹部の意識を変えるか
    どちらも茨な道だけどな

    無能社員の意識を変えるか 無能社員を首にするか
    退職金を払ってでも、人員を入れ替えて人を育成しないとね

    なので、信用取り戻すのに何年もかかるだろう

  8. 匿名 より:

    結果が全てって言う奴がちゃんと結果を評価した試しがない
    なんだかんだ難癖つけてゴールポスト動かすんだよな

    • 匿名 より:

      そういうやつもいるだろうねぇ~
      だけどポストの内容がゲームに沿った意見なら
      それも結果に対してじゃないのかな? 

      ゲームに対して批判してるのであればね、スクエニに対していうのであれば
      それは結果とは別だろうけど。

      ただ、1作だしてバカ売れしたからと言って、マウントとってくるんであれば
      あー単細胞で単純で純粋でうらやましいとは思う

  9. 匿名 より:

    ぼちぼちどっかに買収されて遠からず消滅してもいい頃。

  10. 匿名 より:

    90年代知ってると悲しいよ

  11. 匿名 より:

    今のスクエニにゲームのおもしろさのデキを開発初期に判断できるようなのいないでしょw

    • 匿名 より:

      FF病だしなw
      開発初期に、これこのまま作っても面白くないんじゃねってなった時にFF病の人が本当に中止を受け入れられるのだろうか

  12. 匿名 より:

    ソシャゲは当たったらデカイ
    だから連発でたくさん出して売れなかったらサ終
    たしかに理論的には正しかったのかもしれない

    でも、結局1本もヒットすることなく悪いイメージが広まりすぎた
    何のメリットもなかったわな
    ソシャゲ業界も下火だし、もう路線変更するしかないわな

    • 匿名 より:

      最近でもドラクエウォークやはヒットしてるのでは?
      決算報告を見る限りゲーム部門の利益を下支えしてたのは間違いなくソシャゲ部門だよ
      サ終するタイトルが多いとイメージが悪いというのはそのとおりだと思うが、なんのメリットもないというのは認識間違い

      • 匿名 より:

        DQウォークしかヒットしてない、だな
        ソシャゲが過去に利益を下支えしてたって書くと聞こえは良いがその実情は短期的な利益回収を目的としたソシャゲ作品と出し続けてた、だろ
        サ終が多いからイメージ悪いんじゃねーよサ終に至るまでの経緯がクソ過ぎるから嫌われたんだよ
        メリットってのは課金圧強い粗製濫造ゲーでお手軽にガチャ収益確保できた♪ってことか?笑
        それメリットじゃなくて遅効性の毒だから笑笑
        今はその毒が全身に回ってDQIPのチャンプですらあの様よ

  13. 匿名 より:

    路線変更するだろうけどそれでも多分生き残れない

  14. 匿名 より:

    メタスコアやストアレビューのような客観的な評価が低いタイトル(フォースポークン、ダイ大等)が叩かれるのはわかるが、
    評価が高くゲームアワードにもノミネートされるようなゲーム(FF16等)まで同じように叩かれてるのはどうなんだろう
    メーカーの信頼度といえばそれまでだが、それと高評価を無視する、認めないというのはまた違う話のような
    とうせ君たち何しても叩くんでしょ?という人の意見はそういう意味では理解できる

  15. 匿名 より:

    最悪FF14だけやってれば儲けは十分出るでしょ

    結果が出るには時間がかかるだろうけど変わろうとしないよりはマシ
    うまくいけばラッキって感じだなぁ

  16. 匿名 より:

    FF14以降なんか良いゲームあったっけスクエニ

  17. 匿名 より:

    大金と時間かけて作ったルミナスエンジンとやらは活用せんのか

    • 匿名 より:

      ルミナスエンジンは15のチームがフォースポークン作ったけど売れなかったし忘れられてるだけだよ

  18. 匿名 より:

    お前ら忘れてるんだろうけど、数年前から似たようなこと言って全然変わってないから
    今回もたぶんダメだぞ・・・

  19. 匿名 より:

    過去の栄光に囚われてここまで騙し騙しやってきただけなんだよね
    FFもFFって名前にしてなきゃただの凡作RPGだし
    信者の目が醒めたらスクエニなんてこんなもんよ

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