TERA アルゴンの女王 Part.2で「スタミナゲージ」を実装か。ウォーリアーは連続回避可能に?

Bluehole_Studio.pngMMORPG「TERA」の韓国サーバーに「アルゴンの女王 Part.1」アップデートが実装されてから1ヶ月が経ち、ユーザーからは次のアップデートの内容を早く知りたいという声が挙がる中、開発のBluehole Studioが「開発者ダイアリー#2」を公開した。

タンクの新しいシステムについても言及されている開発者ダイアリーの詳細は以下

ユーザーの疑問と開発の回答

Q.戦場は今後どうなりますか?
A.名誉の戦場(10vs10)は、より多くの方がカジュアルに楽しめるように全面的なシステムの改編が予定されています。
参加利便性を高めて不正を防ぎぐ「マッチングルールの改善」、戦況が一度傾くと逆転が難しいのを改善するための「勝敗のルールと拠点占領方式の変更」、「独立した報酬構造」が戦場システム改編の重要なキーワードです。
改善された戦場では、サーバー間パーティーマッチングのように気軽に入場申請をすることができるようになり、個人の実力に応じてパーティメンバーと相手がマッチングされます。

また、戦場内に戦略的な選択の要素としてモンスターが配置され、該当のモンスター討伐時には戦況を逆転させる可能性のある強力なバフを受けることができるようになります。

戦場の改編とPvPのバランス調整も同時に進行しています。
PvPバランスでは、PvPオプションがついてる装備やクリスタルがあまりに強く、実力よりアイテムの性能で勝敗が決まってしまっている問題は最優先だと判断しています。
そのため、しっかりとしたPvPをするにはPvPオプションのパフォーマンスの調整が必要になると見ており、全体的なバランス調整を検討しています。

Q.暗黒の領域のコンテンツ消費速度は速いと予想されるが、今後他の目標を追加する予定はありますか?
A.今後の暗黒の領域では、持続して供給が必要なアイテムが補修に追加されるでしょう。
また、13段階の伝説等級の強化材料アイテムや特徴的な効果を持つ新しいタイプの強化クリスタルも暗黒の領域の報酬に追加される予定です。
多くのプレイヤーが集まるコンテンツでのみ20人のパーティーが可能な連合パーティーシステムが追加され、これに連動したコンテンツも追加予定です。

Q.暗黒の領域利用時に接続が切れる現象がひどすぎます。コンテンツの利用が難しい状況だが、改善の余地はあるのですか?
A.暗黒の領域に過度のプレイヤーが殺到すれば接続が途切れるため、実質的に戦闘が難しくなります。
これを解決するために、プログラムの最適化を継続的に進めています。
3月29日(木)の定期メンテナンスにより、過剰なスキルエフェクトによる切断現象はいくらか改善され、
4月5日(木)の定期メンテナンス時にも追加的な改善が行われるでしょう。
また、ひとつの暗黒の領域に過度な人数が集まらなくても30~50人で十分に暗黒の領域を封じることができるようにバランス調整も同時に適用する予定です。

Q.ウォーリアーと特定のクラスのバランス調整計画が気になります。
A.「アルゴンの女王 Part.2」アップデートでは、タンク系の大規模な改編が予定されています。
ランサーのチャレンジシャウトとスタンドファストを繰り返す画一化されたパターンは、タンクの楽しみを低下させていると判断しており、ウォーリアーはタンクをすること自体の難易度が高いという問題があります。
「アルゴンの女王 Part.2」では、この問題を解決することを目的とし、現在様々なバランステストを進行しています。
下の画像は、テスト用システムである「スタミナゲージ」が追加された画面です。
0404_stamina.jpg
ランサーはスタミナを消費して盾防御をするようになり、防御に成功した場合はMPが消費されず、これによりランサーの他の攻撃スキルを使用できるリソースが確保されるでしょう。
ウォーリアーはスタミナ消費によって回避スキルを使うことになり、スキルのクールタイムを気にせず連続回避が可能になります。
「スタミナゲージ」の正式導入はまだ確定していないが、開発室内部での反応は良い方なので、現在前向きに検討しています。
ここではウォーリアーのタンク難易度を下げるため、新しいスキルの追加が予定されており、ランサーのソロ能力を上方修正させるスキルも追加されます。

一方、バーサーカーは後方攻撃が容易なモンスターでなければダメージディール効率が著しく落ちる問題があり、この部分の補完も検討しています。

Q.強化に大きな有用性のないランサーやプリースト、エレメンタリストの武器の改善はありますか?
A.以前から言われていた慢性的な問題です。
「アルゴンの女王 Part.2」ではランサー・プリースト・エレメンタリストの武器アイテムに、既存の+3・+6・+9強化でつくランダムオプションに加えて、敵対値増加や回復量増加の性能を持つ固定オプションを付与してこの問題を解決する予定です。
現在追加された固定オプションのバランスをテスト中であり、重要度の高い問題であるため、「アルゴンの女王 Part.1」で実装された武器にも拡大して適用することを考慮しています。

Q.バーサーカーの役割が曖昧になった上に、アイテム分配の問題でパーティーを募集時に除外されることがあります。この部分はどのように改善できますか。
A.この問題はランサーと同じ重鎧防具を使用するために発生します。
ウォーリアーのタンク系能力が向上され、さらに同じ重鎧でもランサー用オプションとバーサーカー用オプションが分けられればかなり解決するとみています。
移動が多いモンスターに対するダメージディーリング効率向上すれば問題点はより一層緩和されるでしょう。

Q.評判クエストの進行方向のガイド不足でクエスト遂行が不便です
A.評判システムとデイリークエストについて、いくつかのガイドを追加する予定です。
クエストの報酬として付与されている評判がどの勢力に所属であることを容易に知ることができる表記加える予定であり、受注可能な一日クエストの緑のマーカーがガードや全体マップも表示されるようにする予定です。
これによりプレイヤーは現在、デイリークエストがどこで受注できるかどうかを簡単に知ることができるようになるでしょう。

情報元:韓国TERA公式サイト

コメント

PR
タイトルとURLをコピーしました