Ubisoftは、オープンワールドレーシングゲーム「The Crew (ザ・クルー)」のオンラインストアにおける取り扱いを終了し、2024年3月31日をもってサーバーを停止すると発表した。
4月1日以降は第1作目の「ザ クルー」をプレイすることはできなくなる。
提供終了の理由についてUbisoftは「現在、最高の体験を提供するため開発チームが『ザ クルー2』と『ザ クルー:モーターフェス』に全力を注いでいることから、この決定が下されました。」と説明した。
ザ・クルーは2014年に発売され、オンライン専用で、アメリカ本土を舞台とした広大なマップで様々なミッションをクリアして経験値や報酬を獲得するゲームプレイが特徴のレーシングゲーム。
第3作目の「ザ クルー:モーターフェス」が今年9月14日に発売された。
Ubisoftは、ザ・クルーの制作秘話等を公式サイトに掲載した。
1作目の『ザ クルー』の裏話
長年同じプロジェクトに取り組んできたある3人の友人たちが、自分たちのゲームを作ろうと思い立ちました。企画はシンプルで、「かつてない野心的レースゲームを作る」というものです。このアイデアをもとに『ザ クルー』の開発は2007年に開始されました。当時の開発チームはたった30名で始まり、それから7年を経た2014年にシリーズ最初の『ザ クルー』が発売されました。ゲームの成功、何年にも渡る開発、プレイヤーと共に調整されていったゲーム内容、この『ザ クルー』の広大なオープンワールドはその後の『ザ クルー2』の土台を築くことになりました。
1作目の『ザ クルー』の重要性
1作目の『ザ クルー』は私たちの最初のゲームであり、スタジオを支える礎となった象徴的タイトルです。あれから15年が経ち、シリーズには300名以上の車好きが携わるようになりました。『ザ クルー』がなければ、これほど多くの才能豊かなチームメンバーが集まることはなかったでしょう。成長し続けるコミュニティのサポートもあって、私たちはこれまでに、最初のアメリカ大陸を含むいくつかのオープンワールドを作りました。すべてのプレイヤーが利用できる共有のプレイグラウンドで、1人でも、フレンドと一緒でも楽しめる広大なワールドです。また、『ザ クルー』は私たちにとって最初のライブサービスゲームです。これが進化を続けた結果、『ザ クルー2』では5年以上に渡ってコンテンツの追加が行われ、1ヶ月につき200万人以上のアクティブプレイヤーに楽しんでいただいています。これらのゲームで学んだことを活かして、『ザ クルー:モーターフェス』は発売日から最初のシーズンをスタートさせることが可能になりました。
1作目の『ザ クルー』が成し遂げたこと
『ザ クルー』によって私たちは、シリーズの柱を定めることができました。その柱とは、アクティビティにあふれたソーシャルオープンワールド、マシンとプレイヤーのアクションに結びついたRPG的進行システム、楽しめるアクティビティが常にあることです。これらの柱に基づいた体験を提供することで、昨年にはシリーズプレイヤー4000万人という快挙も達成できました。一人一人のプレイヤーの皆さんに心から感謝いたします。皆さんなしに今の私たちはありません。
『ザ クルー:モーターフェス』はこれからが本番となっており、Hooniganが登場するシーズン2のコンテンツの配信が始まったばかりです。これからも数多くの新シーズン、コンテンツ、マシン、プレイリストにご期待ください!
それでは皆さん、レースでお会いしましょう!
コメント
ザ・クルーのギャングが跋扈するアメリカ感、それに巻き込まれる主人公と仲間達。あの世界観が好きだった。報酬目当てのプレイヤーを警察車両で追いかけて取っ捕まえたり、逆に捕まったり、クルージング中にすれ違った知らないプレイヤーと流れのままに並んで走ったり、気づけば何時間も走っていられた。
ザ・クルー2が『クリーンでスポーツマンシップに溢れたモータースポーツ』を楽しむゲームだったのはショックだった。最初は名前しか知らなかった多くの仲間達と1に戻り、また何時間も走った。ありがとうザ・クルー。最後まで俺は走るよ。
NFSにもForzaにもなれなかった中途半端なシリーズでした。
この決断により買い切りでプレイするリスクも出てしまった。
サブスクで十分です。