2023年 スマホゲーム 全世界売上ランキング トップ20

モバイルゲーム

Appmagicは、同社が集計したモバイルゲームの2023年売上ランキング及びダウンロード数ランキングを公開した。

(※金額は記事執筆時点のレート)

PR

2023年 スマートフォンゲーム 売上ランキング

ゲームメーカー年間収益
1王者栄耀テンセント14億8000万ドル(約2200億円)
2PUBGモバイルテンセント11億4000万ドル(約1700億円)
3キャンディクラッシュKing9億5690万ドル(約1420億円)
4原神miHoYo9億4380万ドル(約1397億円)
5ロブロックスRoblox8億6860万ドル(約1286億円)
6ロイヤルマッチDream Games8億3520万ドル(約1237億円)
7コインマスターMoon Active7億2870万ドル(約1079億円)
8崩壊:スターレイルmiHoYo6億5910万ドル(約976億円)
9モノポリーGOScopely6億4500万ドル(約955億円)
10ガーデンスケイプPlayrix6億570万ドル(約897億円)
11ポケモンGONiantic5億6630万ドル(約838億円)
12モンスターストライクXflag5億380万ドル(約746億円)
13ホームスケイプPlayrix4億4630万ドル(約660億円)
14Fate/Grand Orderアニプレックス3億8730万ドル(約573億円)
15三国志・戦略版霊犀互娯3億7960万ドル(約562億円)
16クラッシュ・オブ・クランSupercell3億5900万ドル(約531億円)
17タウンシップPlayrix3億5850万ドル(約530億円)
18逆水寒NetEase3億5820万ドル(約530億円)
19ウマ娘:プリティダービーサイゲームス3億4940万ドル(約516億円)
20フィッシュダムPlayrix3億4400万ドル(約509億円)
※サードパーティストアでの売上は含まず

Playrixのゲームがトップ20に4本ランクイン

トップ20を見ると、ロシアのゲームメーカー(現在はアイルランドに移転)「Playrix社」のタイトルが4本もランクインしている。今年で創設20周年を迎えるPlayrixは、モバイルゲーム市場で間違いなく成功しているメーカーの一つであり、2012年のゲーム「タウンシップ」はいまだに収益を伸ばしているという。

そのタイトル通りの順位を維持する「王者栄耀」はリリース以来、中国で国民的な人気を博しており、デイリーアクティブプレイヤーは5000万人を超えるとされる。また、累計登録者数は2億人以上となっている。

日本でも人気が高まっているロブロックスは、2023年のダウンロード数ランキングで世界1位を達成した。2006年のPCゲームが、プラットフォームを変えて2023年に大成功を収めている。

2021年にリリースされたトルコ産のマッチ3ゲーム「ロイヤルマッチ」は、昨年爆発的に人気を獲得し、収益面でも急成長した。

新作の「崩壊:スターレイル」と「モノポリーGO」は、8位と9位にランクインし、いずれも900億円を超える利益を創出した。スターレイルはThe Game Awardsでベストモバイルゲーム賞を受賞した。モノポリーGOは、メーカーの発表によると総収益が既に10億ドルを超えているようである。

惜しくもトップ10入りを逃した「ポケモンGO」は、2016年のリリース以来最低の収益額だったという。それでも、位置情報ゲームアプリとしてはダントツである。

モンスターストライク、Fate/Grand Order、ウマ娘といった国産タイトルは、日本市場での売上が大半を占めているにも関わらず、トップ20にランクインしているという点に注目する必要がある。FGOとウマ娘は前年比で収益を下げたが、それでも国産タイトルでは上位だ。モンスターストライクは日本市場において、2023年下半期の収益1位だった。

トップ20圏外では2022年末にリリースされた「勝利の女神:NIKKE」が3億1900万ドル(約472億円)を売り上げている他、「コールオブデューティモバイル」は3億1500万ドル(約466億円)を売り上げた。

今後多額の利益を創出しそうなタイトルにはNetEase傘下で開発されているパーティゲームの「Eggy Party」が挙げられており、ソフトローンチ段階でありながら、既に2億8200万ドルの利益を生み出した。

2023年 スマートフォンゲーム DL数ランキング

スマートフォンゲームのダウンロード数ランキングは以下の通りである。ロイヤルマッチは前年から順位を144位上げるという驚異的な成長を見せた。

ロブロックスが1位となり、アメリカでは16歳以下の子供の半数がロブロックスをプレイしたことがあると報告された。

「ロブロックス」「キャンディクラッシュ」「ロイヤルマッチ」は、収益とダウンロード数の両面で特に優れたゲームとなった。

2023年 スマートフォンゲームパブリッシャー別 売上ランキング

スマートフォンゲームのパブリッシングをしている企業の、モバイルゲーム市場における年間売上ランキング

パブリッシャー本社所在地年間モバイルゲーム収益
1テンセント中国48億8000万ドル
2ネットイース中国18億4000万ドル
3Playrixアイルランド18億3000万ドル
4miHoYo中国17億1000万ドル
5Kingスウェーデン13億7000万ドル
6Scopelyアメリカ11億ドル
7バンダイナムコ日本9億3600万ドル
8Roblox Corp.アメリカ8億6900万ドル
9Dream Gamesトルコ8億4000万ドル
10Zyngaアメリカ7億7100万ドル
11Supercellフィンランド7億6200万ドル
12Moon Activeイスラエル7億5500万ドル
13コナミ日本7億3600万ドル
14Nianticアメリカ6億7200万ドル
15NCSOFT韓国6億4200万ドル
1637Games中国6億900万ドル
17スクウェア・エニックス日本5億9500万ドル
18Lilith Games香港5億9400万ドル
19FunPlusスイス5億4600万ドル
20Xflag日本5億3100万ドル

ソース: mobilegamer.biz

コメント

  1. 匿名 より:

    金額よりも王者栄耀の累計登録者2億人に対して5000万人がデイリーアクティブというのが気になる
    デイリーベースで稼働アカウントの割合が1/4って…文字通り桁違いにここが強すぎる

    • 匿名 より:

      1スマホゲームなんてダウンロードしただけでやめる人ばっかりなのに凄すぎるよね
      やったことも見たこともないけど満足度が高いゲームなんだろうか

  2. 匿名 より:

    スマホって結局オタクがやってるゲームより一般人が生活の合間にやってるのが強いみたいなところあるもんな

PR
タイトルとURLをコピーしました