【鳴潮】リリース直後のゴタゴタも何のその。成功の兆しを見せ始める。既に100億円以上の利益?日本では再び売上1位に

モバイルゲーム

5月23日に正式サービスを開始したオープンワールドアクションRPG「鳴潮」(PC/モバイル)だが、ローンチ時に大小様々な問題に直面したものの、プレイヤーのフィードバックから積極的に改善を図ろうとする運営の姿勢、さらに1週間前倒しで実装された『吟霖インリン』のおかげもあって、人気・売上の両面で劇的に改善され始めた。

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日本の売上・ダウンロード数で上位に

日本や韓国、香港、台湾、タイなどのモバイルゲーム市場で売上1位となっている。

Sensor Tower

アメリカやヨーロッパ各国の市場でも6月6日を皮切りに鳴潮のランキングは上昇している。

海外メディアのGameLookは、現在までの鳴潮のPCを含む売上を6億元(128億円)と試算した。

中国での注目度は依然として非常に高い

最近公開されたPVは、中国の動画サイト「bilibili」において、公開1日で460万再生を突破している。この数字は同サイトにおける『崩壊:スターレイル』の動画と比較しても遜色のない再生数であり、注目度の高さが窺える。

フィードバックへの素早い対応と謝罪

スマートフォンにおけるパフォーマンスの最適化問題や各種バグ、不具合、さらには個人情報の流出、酷評された序盤のストーリーなど、前途多難なローンチとなったものの、その後の運営の対応はユーザーの流失を食い止めた。

謝罪と共にガチャのチケットを配りに配り、さらには★5キャラクターの選択式チケットも配布したことはもちろん、Ver1.1アップデートを1週間前倒にし、今後のアップデートによる改善の方針を具体的に示し、Kuro Gamesはユーザーの不満点を積極的に解決しようとする姿勢を見せた。

将来性

今年2月に鳴潮の第2回クローズドβテストが実施され、当サイトではレビュー記事を公開した。

記事内でも言及したが、筆者がCBT2をプレイした際、粗さはあるものの「成功可能な基盤」があり、「魅力を引き出すことができれば、ライブサービス型オープンワールドRPGの有力な選択肢になる」と評価した。

ローンチでもこの粗さが露呈し、CBT2のレビューで指摘した欠点がほぼそのまま出たようだが、少なくとも売上ランキングで1位になれるくらいのポテンシャルがあることは証明された。今後の改善やキャラクター追加によっては人気と収益を安定させられそうだ。

1週間前倒しされ、6月28日に実装されるバージョン1.1では「長離」と「今汐」という2キャラクターが追加される予定だ。最近、「長離」と「今汐」のプレイ映像がリークされたが、これを見たファンの反応はかなり良く、Ver1.1で再び鳴潮の評価が上がる可能性を秘めている。

鳴潮もソーシャルゲーム的な側面を持つキャラクターゲームなだけに、追加されるプレイアブルキャラクターが売り上げだけでなくゲームの人気も牽引する。

ローンチ後の各種問題は「新作バフ」によっていくらか相殺されていると考えることもできる。ライブサービスゲームとしての成否は、プレイヤーが一通りのコンテンツをクリアし、「新作バフ」がなくなった状態からのアップデートでどれだけユーザーを満足させられるかにかかっている。

今後、「Project Mugen」や「アズールプロミリア」「絶暁」「アークナイツ:エンドフィールド」など、競合タイトルが目白押しなだけに、「鳴潮」が確固たる地位を確立できるかも注目だ。

コメント

  1. 匿名 より:

    ブルプロ…

    • 匿名 より:

      ブルプロと同類だと思ってたのに・・・・
      まさか本当に原神のライバルになるとはなぁ

  2. 匿名 より:

    ブルプロもこの運営くらい素早く真面目に対応してたらまた違ったのかな

  3. 匿名 より:

    ブルプロは今月の大型アプデで大逆転するから…知らんけど

  4. 匿名 より:

    ブルプロ鳴潮にすら負けたの?
    何なら勝てるの?

  5. 匿名 より:

    普通に戦闘はおもろいからな

  6. 匿名 より:

    ユーザーに配る量渋いんだよなこのゲーム
    マップ探索すれば石が集められるとか言うけど、そういう有限の資源ではなく定期的に獲得可能な配布量の方が課金額に直結してくる
    まあこのゲームそういうの気にせず課金してくれた連中に個人対応すると言っときながら切り捨てたからZZZ辺りにお布施組とかは食われてあとはまあ中途半端な順位をうろうろしそう

  7. 匿名 より:

    成功の兆しとしている根拠がガチャ更新して売上1位となったこととPV再生数が多いことだけだとさすがに根拠が弱すぎない?

  8. 匿名 より:

    こんな原神の焼き増しみたいなゲームに大金をつぎ込んでしまう日本人・・・w

  9. 匿名 より:

    日本のスマホ業界息してるかー?www
    しょーもないポチポチゲームばかり作って楽して儲けることしか考えてこなかった成果が無事出てるねーwww

  10. 匿名 より:

    利益がもう100億出てんの?
    そりゃガチャゲー出しますわ…

  11. 匿名 より:

    グラや戦闘は原神より上
    原神も5.0のグラ修正でテコ入れしないとさすがに古く見えてくる

  12. 匿名 より:

    最近の原神ブスしか実装しないんだけどこのままだと負けるぞ?

  13. 匿名 より:

    こうしてアニメ調がそこそこ売れるところを見るとブルプロは本当に未完成だったんだなって

  14. 匿名 より:

    ブルプロって売り上げ100億とかの話聞かないけど
    あんまり売れてないの?

  15. 匿名 より:

    セルランも速攻落ちてるやん

  16. 匿名 より:

    インフレ対策とかマンネリ化とか今の戦闘システムでできるかな?

  17. 匿名 より:

    一瞬だけだろ?w
    全然盛り上がってないぞ界隈

    • 匿名 より:

      国産タイトル補正あっても一瞬で空気になったブルプロさん直接殴るのやめてください

  18. 匿名 より:

    原塔でも80憶あったんだよな

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