Kuro Gamesは、5月23日にサービスを開始した「鳴潮」のバージョン1.1アップデートを1週間前倒しして6月28日に実装し、バージョン1.0後半のガチャピックアップキャラクター『吟霖』の実装も予定より1週間早い6月6日に前倒しすることを明らかにした。
運営は、『鳴潮』Ver1.0に関するご説明および今後の調整方向に関するお知らせの中で、以下のように謝罪した。
KURO GAMESの最初の完全自社開発かつグローバルリリースのゲームとして、『鳴潮』の運営にはいくつかの不足や問題、そして不具合などが存在し、多くのプレイヤーが良いゲーム体験を得られず、『鳴潮』への期待を裏切る結果となってしまいました。ここに、プレイヤーの皆様に心よりお詫び申し上げます。
Kuro Gamesは謝罪と共に今後の改善計画を発表している。
また、いわゆる「ガチャチケ」に相当する「金髓の波模」と「鍛潮の波模様」をそれぞれ10個と5個配布する予定で、サービス開始当初から”お詫びの品”を配り続けているような印象を受ける。
売上急落?
ゲーム自体への評価に関しては、海外メディアのinvenが10点満点中で8.5点をつけ、アメリカのIGNは「ダイナミックな戦闘のおかげでとても楽しめている」と評価するなど、ストーリーと音楽以外への評価は比較的良好となっている。
主にスマートフォンにおけるパフォーマンスの問題や不具合、操作性の問題が深刻で、モバイルユーザーの離脱が著しいというのが、今回の謝罪の原因の一端とみられている。
▼鳴潮におけるグラフィックのグリッチ(不具合)
日本においては、カスタマーサポートのメールがBCCを使わずに一斉送信されたため、利用者のメールアドレスが流出するという運営問題も生じた。
海外メディアは、鳴潮が中国以外で最も重要な市場と位置づけられている日本とアメリカにおいて、App Storeのランキングが30位圏外まで落ちていると指摘した。
鳴潮がオープンワールドRPGの期待作とされていただけに、初期の様々な問題によって期待されていたほどの成果が上げられておらず、開発費の規模を考えると早急に立て直す必要がある。
今回のアップデート前倒し発表からは、ユーザーの流出を食い止め、早急に売上を回復したい思惑があると推測できる。
コメント
相当焦ってるね?キャラ追加してもストーリーが難解すぎて日本人には合わないと思うよ。
思った以上に消えるの早かったなw
メインストーリーですら???だからついていけん
はたから見て一番気になったキャラは女性主人公だな
だから、たぶんキャラガチャゲーとして致命的な問題を抱えてそうって思う
原神と幻塔の悪いトコだけ寄せ集めたゲーム
コレ遊べるの両タイトル遊び損ねたニワカゲーマーだけだしバラマキ囲い込みは正解
二匹目のどじょうなんて居ない
キャラもそうだしタイトルからしてチャイナチャイナしすぎてるのがもう無理
セルランもリリースしたばかりの大作ゲーとは思えないほど低いし相当焦ってんんアこりゃ
大丈夫、みんなわかってた
操作性のクオリティ低すぎてブルプロみたいな操作感だったな
なんでパクリゲーなのに原神より劣化してるのか謎
ずっと言ってるけど幻塔コース確定したわ
ストーリーが酷いというか読めなかったり理解できない単語が多すぎる
中国語→英語→日本語で翻訳していたらマシだったかもしれない
スタレのリリース時に冒頭の宇宙船MAPが難解ワード出しまくりで分かりにくいって批判に「あんなの真面目に読むなよ読み飛ばせって言ったろ」って言い放ったたレビュー系youtuberいたけどそれをさらに酷くした鳴潮にも同じこと言えるのか楽しみ
何回アプデしても中華ワールドが続くだけ。課金を続けれる日本人がいたら中華奴隷として誇っていい
原神のストーリーも大概酷いと思うけどそれ以上で専門用語乱立で何言ってるのかすら理解し辛かったしな…。
戦闘部分は良い所もあるけど原神に寄せ過ぎて比較されて終わってる
ZZZが控えてるから誰も熱心にやらんやろ
またブルプロが勝ってしまったわけか
まブ勝
俺は現状このゲームかなり好きで楽しめてるけど、プロジェクトメンバーの入れ替わり激しそうで今後も紆余曲折しそうだよね。
原神のライバルになるって言っておきながら消えていく
まるでブルプロじゃねーか
ローカライズが重要なのに分かってない
類似ゲーだとある程度触ってもういいやってなっちゃうぞ