PvP特化型MMORPG「Camelot Unchained」6月2日にSteamでアーリーアクセスを開始

MMORPG

Unchained Entertainmentは、開発中のMMORPG「Camelot Unchained (キャメロット・アンチェインド)」のアーリーアクセスを2026年6月2日にSteamで開始すると発表した。

Camelot Unchainedは2013年に発表されたMMORPGで、MMORPG『Dark Age of Camelot』のゲームデザイナーだったMark Jacobs氏の指揮の下開発されており、DAoCの精神的後継作と言われる。

3勢力のRvR(Realm vs Realm)が最大の特徴で、千人規模のプレイヤーが参加する大規模PvPを中心としたMMORPGとなっている。

コメント

  1. 匿名 より:

    生きとったんかワレ

  2. 匿名 より:

    自分が2chに初めて立てたスレがこれのやつだった
    しかし、出来はどうであれ完成させただけで褒めてしまいたくなるCF界隈

  3. 匿名 より:

    まさか本当に出るなんて! すごいな

  4. 匿名 より:

    三日後にEA開始って唐突過ぎだろ…
    ほんとここの開発は情報出すの渋るな
    ストアページ見たら12月には正式リリースすると書いてあるし、水面下では開発がガッツリ進んでたんだな

  5. 匿名 より:

    マジかよ・・・

  6. 匿名 より:

    遂に来るのか
     
    対人MMO大好きとか言ってる奴でこれやらない奴は全員浅いからな
     

  7. 匿名 より:

    速攻終わるだろうな
    warborneも最初の1ヶ月だけで一瞬で人いなくなったし
    時代遅れ

  8. 匿名 より:

    いいねやコメントの数でゲーマーからの注目度が可視化されるのが残酷だな

  9. 匿名 より:

    DAoCは当時のビッグネームだけど今知ってる人少ないだろうな
    特に日本では
    ESOのシロディールみたいなカジュアルRvRならワンチャンありそうだけど

  10. 匿名 より:

    知名度以前に告知が足りなすぎないか
    明日アーリーなことをどれだけの人が知ってるのか…

  11. 匿名 より:

    アーリーアクセス時点で客足が地味だと正式リリース時にも響くってのは結構ある気がする
    RvR自体は好きだけどどうなるだろうな

  12. 匿名 より:

    対人メインでmmoは続かないだろう
    バランスを維持出来ず勝ち続けるサイドと負け続けるサイドが生まれる
    負けサイドが嫌気で消え消化試合みたいな戦いばかりになり
    勝ってるサイドも虚しくなって消える

    • 匿名 より:

      むしろ少ない開発コストでMMOを長続きさせる事が出来るのが対人要素だろう
      対人要素に頼らなくても長続きさせられるって事はユーザーを飽きさせない様に延々レベルキャップを上げ続けてストーリー・レイド・生活コンテンツを充実させ続けられる体力がある企業だけだし、そういう方向性のPCMMOはWOW・FFと競合する事になる(そしてNewWorldの様に爆死する)
      そういう訳でPCMMO市場に出てくるのは尖った対人要素を売りにしたインディー系ばかりになってる

      • 匿名 より:

        対人をMMOのメインに据えると、運営の中の人キャラや忖度モデレーターが
        課金者装って周囲に課金煽ったり何キャラも使って戦力操作したり出来レースに
        したがるからフェアな対人にならないしギスギスなるし流行らないよ。
        おまけにMMOの集団戦だとリアル時間も合わせなきゃならない。

        MOBAや非対称やバトロワ他に幾らでも気軽に短時間でフェアにやれる
        対人ゲーはあるから対人好きなら皆基本そっちに行くし、結局それらと
        競合する事になるからどちみち勝てないよ。

        • 匿名 より:

          それはそう
          基本無料で良質なFPSやMOBAが存在するのにわざわざMMOなんぞに大量の金と時間を注ぎ込んで対人したいって奴は奇人変人の類なのであって、そんな奴らだけで市場を形成するのは難しい
          だから俺は、俺たちは、何時まで経っても救われず、今も彷徨い続けてるんだ

      • 匿名 より:

        PvPは(上手く作れれば)PvEより開発コストが少なく済むのはその通り
        でも昔みたいにT2Wのニート無双ゲーだとユーザーが付いて来てくれないから、キャラスペックほぼ揃えたPvPを実装する事になる
        そうすると上でも書かれてるようにPvPだけで売ってる他のジャンルの方が出来がいいって事になるジレンマ

    • 通りすがり より:

      daocは今でもサービスは続いている。
      WoWだって対人部分の出来の良さで続いてる人も多い。
      結局の所面白いかどうかでしかないのだよ。
      まぁ書いてる内容的に対人メインの洋ゲーの経験無いよね。

      • 匿名 より:

        その経験無い人がやるかどうかが問題だと思うけどね

      • 匿名 より:

        自分の中で一番のPvP MMOはわは~で二番目にGW2だけど
        PvP MMMが続きにくいって点には同意するわ
        2作ともほんとに良く出来てたんだけどインスタントにカンストしてその後はずっと同じ内容なうえ将来的な成長の楽しみが無くなるんだよね
        だからゲームとして続いていようがユーザーの心理として何年も続かない

        だから自分はexpが泣く程硬くてなんならEQの100倍硬いくらいのPvE MMOが好き
        言うなればバースト導入前のUOのテイマ―修行みたいな数時間プレイしても何ら成果を得られないかもしれない
        そんなMMOにわたしはなりたい

  13. 匿名 より:

    Steam好評率35%とか中々お目にかかれないぞ
    AoCですら50%はあったのに

PR
PR
PR
タイトルとURLをコピーしました