miHoYo(HoYoverse)が『5種類の異なるジャンルのゲーム』の研究開発をしていることが明らかに

業界

原神、崩壊3rd、崩壊:スターレイル、ゼンレスゾーンゼロなどのゲームの運営・開発で知られる中国のmiHoYoが、R&D段階にある5つのプロジェクトの存在を、同社の求人情報で明らかにした。

miHoYoが研究開発している、あるいはしようとしているプロジェクトは次の通り。

1.現代都市型オープンワールドRPG

特徴:現代都市、オープンワールド、スタイライズドレンダリング、Unreal Engine 5、物理ベースレンダリング、複数のストーリーライン、RPG

現代の都市を舞台にしたオープンワールドゲームのようで、非写実的なグラフィックとなっているのでアニメ調のグラフィックあるいはフォートナイトのようなタイプのグラフィックである可能性が高い。

また、miHoYoはUnityでゲームを開発する傾向があるが、このプロジェクトにはUE5を選択しており、オープンワールドゲーム開発に優れるUE5を試したい思惑もありそうだ。

2.リアル志向のファンタジーアクションゲーム

特徴:フォトリアル(写実的)、ファンタジー、アクション、物理ベースレンダリング(PBR)、Unreal Engine 5

フォトリアルなグラフィックのアクションゲームとなっており、ソウルライクゲームあるいはデビルメイクライのようなアクションゲームではないかと推測される。またはモンスターハンターのようなものも考えられる。

最も重要なのは、アニメルックではなく、リアル系のグラフィックだということだろう。

3.動物擬人化シミュレーションゲーム

特徴:動物、擬人化、社会的交流、SDキャラ、生活シミュレーション、ユーザー生成コンテンツ(UGC)

以前から噂されている、「どうぶつの森」のようなゲームであると推測される。

4.崩壊シリーズ新作

特徴:現代の町、日常、モンスターの仲間、スタイライズドレンダリング

崩壊シリーズのIPだと明記されており、さらに、未来ではなく現代が舞台となるゲームのようだ。

モンスター(精霊)がプレイヤーと一緒に行動するようで、ポケットモンスターのようなものが想像できる。ただし、今回公開された資料には「RPG」と書かれていない。

崩壊シリーズのため、スタイライズドレンダリング、つまりアニメ調のグラフィックが予想される。

5.欧米スタイルのシューティングゲーム

特徴:カートゥーン、シューティング、近未来、ファンタジー、オンラインマルチプレイ

早い話、オーバーウォッチやフォートナイトのようなスタイルの対戦または協力型シューターだと推測できる。

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miHoYoの思惑は?

5つのプロジェクトは研究開発段階であり、これら全てが製品化されるとは限らない。R&Dの結果、成功の可能性が低いと判断されれば、商用タイトルとして着手する前に撤収することも十分考えられる。

総合的なゲームメーカー目指すmiHoYo

原神や崩壊スターレイルで莫大な利益を上げてきたmiHoYoだが、中国IT企業大手のテンセントやネットイースと異なり、同社運営タイトルのジャンルには大きな偏りがある。

miHoYoは『ガチャモバイルゲーム』からの収益が中心であり、ほとんど同じ層のユーザーを抱えている。

HoYoverseのイメージにないフォトリアルなグラフィックのゲームから、既存タイトルよりもさらにカジュアルな生活シミュレーションゲーム、対戦シューティングゲームなど、明らかに幅広いジャンルを模索していることが窺える。

現時点ではmiHoYoにはこれらのジャンルのゲームの開発ノウハウが不足しているため、研究開発を進めるのだろう。

アニメ調のAAAガチャゲームの市場には、近年、数多くのメーカーが新規参入し、まもなく完全な飽和状態になると予想されるため、成長が鈍化する可能性が高い。企業の成長のためには別の市場を開拓する必要があるはずだ。

数年先にはmiHoYoの戦略転換が何をもたらすのか見えてきそうだ。

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コメント

  1. 匿名 より:

    目先の利益につられ中華にすべて技術を持ってかれた日本の明日はどっちだ

    • 匿名 より:

      だからそういうキショいコメントで対立煽りするのはやめろと
      日本人は中国のゲームを遊ぶし中国人も日本のゲームを遊んでる
      そもそも日本のゲームて技術力勝負じゃないし持ってかれたとかないでしょ

    • 匿名 より:

      おっと
      ブルプロの悪口はそこまでだ

    • 匿名 より:

      技術力より日本の平和ボケで想像力が欠如してるんだわ
      ハングリー精神ないからなぁ

  2. 匿名 より:

    ホシミヘブンは3か

  3. 匿名 より:

    ステラ―ブレイドみたいにガチャの収益で買い切りゲー作るなら許すわ

    • 匿名 より:

      ちょいちょいヒット作出始めたしこれから中国も韓国も絶対買い切りゲー増えてくるだろうな

      • 匿名 より:

        でも某ソニーのゲームのように失敗した時のリスクもデカイから本当に実力のある所にしか出来ないだろうな

  4. 匿名 より:

    中国で開発された買い切りゲームが流行ってるから、ミホヨは買い切りゲーム開発してほしい。ガチャゲーなんてお腹いっぱい。

  5. 匿名 より:

    mihoyoみたいに運営型ゲームの覇権取ってる企業が新作出すタイミングどうするんだろう
    しかもそれが現代都市型オープンワールドRPGって本当なのかな
    mugen潰しのガセの可能性も考えてしまうくらい既にあるタイトルが強すぎる
    買い切りのタイトルなら歓迎だが

  6. 匿名 より:

    出してくれるだけでもかなりいいじゃねえか。日本のゲーム産業は任天堂以外オワコン確定だし、こういうゲームメーカーがもっと出てきて活性化してくれるとありがたい。国産オンゲの開発力なんか目も当てられんレベルのクソさだし

  7. 匿名 より:

    口を開けば買い切りしか言わない輩が蔓延ってたらそりゃ日本のゲーム産業も衰退するよなw
    資金力=開発力上限なんだからよw(青天井の予算で20年続けられなかったゴミから目をそらしつつ)

  8. 匿名 より:

    MMO作ってくれよ~
    頼むよ~

  9. 匿名 より:

    原神は新国、4周年、2倍石(50%off)でセルラン8位ですが?w
    フォンテーヌのころよりさらに売上が落ちてる
    幅広くやろうとして失敗した例だね
    これからどんどんおちるよ

  10. 匿名 より:

    パクリ、パクリ、パクリ…もうお腹いっぱいだよ

    • 匿名 より:

      まだ何作るかも発表してないのにバカなのかな…
      てかいまだに中国メーカーがパクリばっかりとかいつ時代のおじいちゃんだよ
      同ジャンルのゲームは全部パクリとかいう過激思想をお持ちなら相手する価値もないけど

  11. 匿名 より:

    ミホヨさんよ、新作出したいのなら無料ガチャゲーじゃなくて買い切りゲームのほうがいいのでは?新たな層を獲得するのは新しい試みなんだけど…。

  12. 匿名 より:

    ※ただしグラフィックは原神です

  13. 匿名 より:

    ゼンゼロであれだから正直期待できない

  14. 匿名 より:

    原神 スタレ ゼンゼロ見たらオワコンなのバレて来てる
    パクリしか売れてないしな

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