「ブループロトコル」2025年1月18日でサービス終了

MMORPG

バンダイナムコオンラインは、オンラインRPG『BLUE PROTOCOL』の日本サービスを2025年1月18日で終了すると発表した。

同時に、Amazonによるグローバルサービス中止も発表された。

サービス終了までのアップデート計画等は公式サイトで確認できる。

「BLUE PROTOCOL」サービス終了のお知らせ | BLUE PROTOCOL
日頃より「BLUE PROTOCOL」の世界に足を運んでいただきありがとうございます。プロジェクトスカイブルー エグゼクティブプロデューサーの下岡です。 この度、ブループロトコルにつきましては、誠に勝...

日頃より「BLUE PROTOCOL」の世界に足を運んでいただきありがとうございます。プロジェクトスカイブルー エグゼクティブプロデューサーの下岡です。

この度、ブループロトコルにつきましては、誠に勝手ながら2025年1月18日(土)にサービスを終了させていただくことになりました。プレイヤーの皆様には突然のお知らせとなりましたこと、深くお詫び申し上げます。

アニメの世界に入り込んだような体験を届けたい。

一人一人のプレイヤーがアニメの主人公として冒険を楽しめる世界を生み出すことを目指しプロジェクトはチャレンジをしてまいりました。

発表以来より多くの期待を寄せていただき、長い方だと2019年のCαTの初報時から、さまざまな形でプレイ・応援をいただいてきましたが、我々の力及ばず、今後皆様に満足いただけるサービスを継続的に行うことが困難であると判断しサービス終了の決定をいたしました。

本日以降、終了となる1月18日まで新規ストーリーを含むコンテンツのアップデートを行わせていただき、プレイ期間の最後までプレイヤーの皆様に楽しんでいただけるよう尽力させていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

「ブループロトコル」は2023年6月14日に日本サービスが開始されたが、開発を担当するバンダイナムコオンラインが2024年3月期決算で82億円の損失を計上するなどしていた。

グローバルサービスを担当予定だったAmazon Gamesが、ブループロトコルのXアカウントを1年更新していなかったり、今年5月のプレスリリースで他のゲームの名前は全て挙げたがブループロトコルだけ言及しないなど、不穏な空気が漂っていた。

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コメント

  1. 匿名 より:

    下岡先生、20年間ありがとうございました。

  2. 匿名 より:

    残当

  3. 匿名 より:

    まーたFF14に負けたのか

  4. 匿名 より:

    サービス開始はあんなに渋ったのに終わるのは早いな…

    • 匿名 より:

      そら早々に損切したほうがいいかの見極めだからな
      しょっぱなのガチャでどれだけ回収できたんだろうねぇ

    • 匿名 より:

      渋ったんじゃなくてαで酷評されてプロジェクト自体頓挫しかけただけでしょ。
      3年後に再生してβ出したけどそれも酷評されてもう改修できないまま時既に遅しでリリースした。
      開始で人が殺到したものの大半が出来の悪さにほとんど続かずこうなったってのが顛末。

  5. 匿名 より:

    ブルプロに使った100億あればもっとまともなゲーム作れたのにね

  6. 匿名 より:

    またブルプロが勝ってしまった

  7. 匿名 より:

    RED PROTOCOLに備えよ RED PROTOCOLに備えよ RED PROTOCOLに備えよ RED PROTOCOLに備えよ RED PROTOCOLに備えよ

  8. 匿名 より:

    バンナムの力を存分に使ってコラボアバター販売してほしかった。
    テイルズとかSAOとか出たらガチャでも回してたんだけどなぁ。
    ギター職なんか実装せず、ナックル系実装して鉄拳とコラボを見たかった。
    御愁傷様です。

  9. 匿名 より:

    内容とかグラかえてテイルズMMOとか‥無理か・・

    • 匿名 より:

      バンナムなんだし版権IP使えよっていうのは発表の頃から思ってたんだけど
      UIとか設計がクソだからガワだけ変えても版権で無駄に釣るクソゲーが生まれるだけなんだよね

  10. 匿名 より:

    マジで馬鹿じゃねーの

  11. 匿名 より:

    グラはイリュージョンに引き継いでほしい

  12. 匿名 より:

    高難易度コンテンツプレイ動画見ると敵が鯖負荷で死ぬまで止まってる前提で皆動いてるとか言う前代未聞のギャグを見せてくれたのは外野としても面白かったよ

  13. 匿名 より:

    先月、周年ガチャが終わってすぐに時間限定復刻(18:00~翌10:00まで)してて、相当切羽詰まってんだろうなと思った

  14. 匿名 より:

    残念でもないし当然

  15. 匿名 より:

    バンナムはゴミ

  16. 匿名 より:

    これはさすがに笑ってしまうわ

  17. 匿名 より:

    100億使おうが200億使おうがバンナムの時点でゴミしか生産できん

  18. 匿名 より:

    レッドプロトコルならプレイするかも

  19. 匿名 より:

    敗因はひとつ
    3バカに作らせたことだけだ。

    • 匿名 より:

      下岡・・・一番最初からプロジェクトを立ち上げた責任者
      鈴木・・・TERA無料化の実績を使いバンナムに入社 スク水や制服などのコスプレ衣装で世界観崩壊
      福崎・・・命令された通りにゲームを作っただけ 被害者

  20. 匿名 より:

    最初からMMOとして作ってればなぁ、なんかソシャゲっぽくてダメすぎた

  21. 匿名 より:

    RED STONEの方が100倍面白いの草

  22. 匿名 より:

    ああ、やっぱり今回もダメだったよ

  23. 匿名 より:

    20年やる!

  24. 匿名 より:

    面白いゲームだし今後のロードマップも発表されてるから長期運営も安心!って
    ここにコメントしてた人達は今も続けてんのかな

  25. 匿名 より:

    日本だけで細々とやっていけるような規模じゃないのにAmazonからGOサインも出してもらえないような状況ではもう詰んでたな

  26. 匿名 より:

    こんなの4年前に判明したcat→cbtの改悪の数々で判ってた事だし
    ちゃんと死亡宣告出来て偉い!くらいの感想しか出てこない

  27. 匿名 より:

    根本的に駄目なところとか、改善点とかプレイ動画で沢山指摘されてるのに
    一つも改善せずに進めてきたらそりゃ終わるわ。
    あの遊びにくい仕様とつまらんスキル設計をなんで変えないんだよ。

  28. 匿名 より:

    最終赤字がいくらなのか知りたいな

  29. 匿名 より:

    雇用を維持するためだけに延命されてたゲームって印象しかない
    最初からまともな物作る気なかったでしょ

  30. 匿名 より:

    結局国産は、ffとngs だけになったなぁ

  31. 匿名 より:

    結局ブルプロは一度も負けることなく勝ち逃げできたな
    これからどんな神ゲーが出たとしても既にサービスしてないブルプロと比べることはできなくなるから
    今後もブルプロを超えるゲームは未来永劫現れず護身完了ってわけだ

  32. 匿名 より:

    皆叩きたい放題に叩いているけど、そこまで必死に叩く理由は何なんだ?
    凄い課金して支えてたユーザーなら分らんでもないけど、お前等そうじゃないだろどう見ても

    • 匿名 より:

      大丈夫かコイツ?
      ショックで壊れたかw

    • 匿名 より:

      クソゲーは叩かれて当たり前

      • 匿名 より:

        クソゲーの評判が悪いのは当たり前だが、叩かれて当たり前みたいなのはさすがに人格疑われるから早めに止めときな

    • 匿名 より:

      catの頃からフィードバック送りまくってた民としては死体蹴りくらいはする権利あると思うよ
      批判系動画見て叩きに来てる奴はゴミだけどな

      • 匿名 より:

        catで指摘されてて直せた部分程度は1年で直したのに、叩き続けたんだからどう考えても病気だよ

        • 匿名 より:

          指摘部分に対して「それだと僕らの考えた最強のMMORPGじゃなくなるのでw素人は黙っててくださいw」だからな
          仕様を変えたのはサービス後であって「数年かけて作り直した」の意味が結局わからずじまい

  33. 匿名 より:

    開発費100億以上か
    9年もやってたもんね
    それでいくらペイしたんだろうねえ

  34. 匿名 より:

    サービス開始したことが偉いよね
    お前らは一度もサービス開始すらしたことないのに

  35. 匿名 より:

    バンナムもうだめぽ

  36. 匿名 より:

    ブルプロなんぞ1秒たりともやってないが
    そろそろ勝ち宣言していいか?w

  37. 匿名 より:

    だからガンオン2をだな…

  38. 匿名 より:

    大手が事実上の撤退だしこれで国産オンゲはほぼ新規IPが望めなくなったな。さらに海外にへこへこする時代になるか。悲しいね

    • 匿名 より:

      言うて海外でもめぼしい新規IPないしな
      直近だとTLだがあれも1年後には過疎ってそう

  39. 匿名 より:

    財布のゆるい俺でも課金する気が全く起きなかったな

  40. 匿名 より:

    グラフィックは好きだった
    他は・・・えっと、うん

  41. 匿名 より:

    青髪の護衛騎士がなんか機械に囚われてどうすんよ?って所までやった

  42. 匿名 より:

    クソワロタww
    もう全てが酷いなmmo史上トップクラスの黒歴史やん。ブレスとかいうmmoも70億かけて爆死しとったがそれ以上やなw

  43. 匿名 より:

    オワーーーー!!!!!調子こいていろいろ作ったりしてた3馬鹿はリストラしてください

  44. 匿名 より:

    作ってる人がMMO全然好きじゃないって感じだったしジョブも魅力無かったし、やる気ある奴をTOPに据えるへきだったね

  45. 匿名 より:

    Amazonに出ると思ってたからまさに突然の死(AA略って感じ
    いくら損したんだろ

  46. 匿名 より:

    まず新規でオンゲー市場に参入する難易度が高すぎる
    海外のMMO作り慣れてるメーカーですら長続きするタイトルはそんなに多くないからな

  47. 匿名 より:

    限界まで集金してからサ終しやがったから印象最悪だよ

  48. 匿名 より:

    20年近く前のオンゲの方が100倍は面白い
    ほんとグラだけのゲームだった

  49. 匿名 より:

    ブルプロやるぐらいならメイプルやるわ

  50. 匿名 より:

    てか返金せんのか

  51. 匿名 より:

    パルワx00万人突破の連日記事に挟まるブルプロ20万人突破の記事あったのなんか思い出す

  52. 匿名 より:

    当初のユーザー20万人という、あれだけの注目を無駄に使ったからな
    どれだけの人が失望したか

  53. 匿名 より:

    隕石落として新生しろよ

  54. 匿名 より:

    無経済ゲーじゃこうなるのは見えてた
    同じ物ハムるだけじゃただの苦行だし結局対人なら対人専ゲーで必要十分
    色々なコンテンツを用意して経済に結び付けるから遊べる娯楽になる
    経済無くすなら売り切りオフゲオープンワールドにでもすれば良かった

  55. 匿名 より:

    最初の課金体制でほとんどの客逃がしたろ

  56. 匿名 より:

    数年後Valofeで復活したりしてw

  57. 匿名 より:

    外人ニキがデータぶっこ抜いてたから、そのうちエミュ鯖として降臨しそう

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