「ブループロトコル:スターレゾナンス」日本サービスのトレーラー第1弾が公開

MMORPG

X.D. Globalは、新作MMORPG「ブループロトコル:スターレゾナンス」のトレーラー第1弾『絆』を公開した。

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この映像どこかで・・・

このトレーラーを見て「あれ?」と思った人もいるかもしれない。

トレーラーの映像自体は今年4月に公開された中国サービスのPVで使われていたものと同じだ。

しかし、日本版のトレーラーではテーマソングのボーカル曲が壮大なサウンドトラックに差し替えられている

一方で、欧米サービスも同じ映像を使ったトレーラーを公式YouTubeチャンネルで公開しているが、中国版と同じ曲が使われている。

▼海外版のトレーラー(公式)

日本サービスはパブリッシャーが異なるので権利の関係か、演出的な意図か、はたまた別の意図があってのものなのか。いずれにせよ、同じ映像なのに曲が変わったことでトレーラーから受ける印象も少し変わった。

日本サービスでは別のテーマソングを用意するのかもしれないが、現時点では不明だ。

コメント

  1. 匿名 より:

    顔面BLUE PROTOCOLに警戒せよ

  2. 匿名 より:

    ダメっぽいな
    ダメっぽいすね

  3. 匿名 より:

    日本語の歌なのに日本サービスで使えないとかウケる

    • 匿名 より:

      まぁ歌ってる歌手は全員中国人だし、ダメだったんだろうな

    • 匿名 より:

      逆だよ
      スタレゾでは旧ブルプロのサウンドも流用してるけどバンナムの社内コンポーザー制作じゃない一部社外発注の曲は二次利用になるのか権利関係の問題だと思われるが使われていない
      今回日本版PVでのみそれが使われているので日本版スタレゾでは澤野弘之筆頭に評判の高かったBGMが復活する可能性があるってことを示唆する内容

      • 匿名 より:

        いや日本だけにそんな労力かけねぇよ
        最後発で公式HPすら作ってない上に動画は全部流用とか見るからに手抜きだろ
        だいたい澤野弘之の知名度はどこの海外ゲームでも引っ張りだこになってんのに
        片山修志とか別の日本人作曲家に依頼して作ってる時点で今更ねーわ・・・夢見すぎ

  4. 匿名 より:

    無限大はやく来てくれー!

  5. 匿名 より:

    ブルプロ通信が楽しみ

  6. 匿名 より:

    使いまわしかよ 底が知れてるな

    • 匿名 より:

      大陸版:日本語4曲
      グローバル版:日本語2曲(大陸版共通) 英語日本語Mix曲(専用)
      日本版:歌ゼロ

      かなしいなぁ

  7. 匿名 より:

    日本向けに差し替えるだけのものに何日かけてるんだよw
    このクオリティで今後運営していくんだろ?まるでブルプロだな

    • 匿名 より:

      日本の運営担当のXDがやる気全然無い感じが伝わってくる
      たぶんローカライズが全然間に合ってない

  8. 匿名 より:

    服がな、日本の服のデザイン結構良いのあったのに
    全部消えちゃったのかな?

  9. 匿名 より:

    やっぱ日本には最初はリリース予定されてなかったのが丸わかりだな
    日本用に公式HPすら作ってないし、グローバルには専用曲出してるのにこっちは歌すらない

  10. 匿名 より:

    よく見たら動画用のサムネイルすら作ってなくて笑った
    タイトルに合わせるぐらいも出来ないのか

  11. 匿名 より:

    マブラブに勝てるの?

  12. 匿名 より:

    小規模開発はどんなに頑張ったところで小規模開発

    • 匿名 より:

      しかもこの開発の処女作がスタレゾ
      スタレゾ失敗したら会社潰れそうまである
      テンセントからしたら出資した企業の1つが消えるだけだし

      • 匿名 より:

        テンセントが出資した数多のスタジオと違ってBokuraとかはテンセント100%出資で設立された完全子会社だよ
        言ってみれば体裁としては別企業だけどテンセント内部のスタジオみたいなもの
        まあなくなるなくならないに関しては間違ってないと思うけどね

  13. 匿名 より:

    バンナム社員としてはコレ失敗と成功するのどっちがいいんだろ?
    面子的な所として

    • 匿名 より:

      日本でサ終したゲームの素材を渡してそのまま成功されたら面子丸潰れだし
      ブルプロっていうIPが二度と復活しないようにトドメ刺すなら失敗のがよくね?

      下岡にしてもだが、会社潰してまで未だに顔出すあの面の皮の厚さどうなってんだか

    • 匿名 より:

      性格ひねくれてる人なら失敗しろって思ってるかもだが
      普通の人なら成功を願うんじゃ?
      まあ社員に限らずの話だけど

      • 匿名 より:

        バンナム社員には前者が多そう
        会社としても本当に成功して欲しいと思ってるなら国内のパブリッシングぐらい担当しろと
        まぁもうバンナム関わらんほうがまだ期待できるけど

  14. 匿名 より:

    国ごとにPVの映像わざわざ変えるものだっけ?
    他の最近のゲームはどうだっけな?

    • 匿名 より:

      スタレなら映像そのままで言語別で動画はアップしてるものの
      ローカライズだけで動画自体の作りは変わらない
      てか世界展開するのに国毎に作るのは無駄な労力で普通はやらない
      コラボが地域毎で違うなら分かるんだがゲームの共通アップデートで変更は無いよ

      スタレゾの場合、どう見ても足並みが揃ってないとしか言いようがない
      グローバル展開するなら世界同時展開が最良、それなのに
      大陸版、グローバル版、台湾版、日本版と全部別々の時期にバラバラに開始とか
      見るからに連携取れてないんだよなぁ…

      • 匿名 より:

        台湾版と日本版は直営じゃないしライセンス契約した別の会社が運営するんだしこの2つが時期がバラバラなのはあたり前

        • 匿名 より:

          ブルプロの時は海外展開はAmazonGamesで一括管理される予定だったけどな
          てか、委託先が多いからって次期も合わせられないのはダメだろ
          ただでさえ先行組がいるだけで萎えるのに

          • 匿名 より:

            勘違いしてると思うんだがビジネス的な用語して見ると委託じゃないぞ
            ライセンス契約相手っていうのはBokura(テンセント)側から見て顧客にあたる存在でもあって金を払って特定の地域でのサービスの権利を取得している相手
            顧客でもあるからある程度相手側の都合にもあわせる必要がある

  15. 匿名 より:

    日本に合わせた結果がHPも作らずPVも流用!
    はぁ…

  16. 匿名 より:

    見えすぎてる地雷

  17. 匿名 より:

    明日で台湾版CBT終わるけど結局2週間丸々やっちゃったよ
    もうアニメ調のオープンワールドソロゲーとか虚し過ぎるからやりたくない

    • 匿名 より:

      中国じゃもう過疎って高難易度マッチングしない
      人がいなきゃマルチ前提のゲームは成立しないからな
      虚しいのはスタレゾだぞ・・・今時MMOなんて流行らん

      • 匿名 より:

        フィールドには人がうじゃうじゃいるのにおかしいね

        • 匿名 より:

          セルラン圏外になってるからそこまでおかしくはない
          イマジン課金でBS上げて挑戦する高難易度が収益に繋がらなかった
          新規の服ガチャマウントガチャだけじゃセルランに入らない
          無課金だけがたくさんいるという絶望的な状況だな

          • 匿名 より:

            つまり人はいるけど課金ユーザーが足りず
            課金しないと高難易度は厳しいということか

        • 匿名 より:

          稼働チャンネル減らせばフィールド内の密度は変わらんやろw
          鯖統合しだすネトゲ末期に人がいるって言ってるようなもん

      • 匿名 より:

        週初めでウィークリー納品こなすのとイベント始まってみんな周回してるからね
        おおかた中国版潜入者の配信でも見てそう思ったのかな
        それに高難易度やるなら週末だよ。向こうの事情も知らないでトレンドからズレてんだよそう言うのは

        • 匿名 より:

          流石に月曜とかはウィークリーリセットされるから生産スキル上げの納品とか色々やることあるからなぁ・・・
          色々やってBS上げていくゲームなのに、それらを放置して月曜から高難易度行くとか、普通の社会人には時間的に無理だろう。
          中国語理解出来ないやつはこういう要素を理解してないから、いきなり高難易度行って人が居ないとかマッチングしないとか言い出す。
          運営が言ってるように、BSでマッチング範囲変わるゲームなんだから、そりゃ強化要素無視したらマッチングするわけない。
          部屋立ててもBS低過ぎたら自動マッチングボタン押しても、BS低すぎるってエラー出てマッチングされない。
          何か知らんがエラー出ずにマッチングされたような表示になる事もあるが、実際にはされてないので誰も来ない。
          基本BS離れてる時は手動マッチングのみなので、中国語で全チャで呼ばないと来ないからね。
          それもこれもBS低い雑魚がロクに強化もせずに高難易度入って来て迷惑かけたからこうなったんだわ。

  18. 匿名 より:

    ブルプロ二度死ぬ

  19. 匿名 より:

    FF14の黄金レガシーよりは楽しそうに見えるけど実際どうなんだ?

  20. 匿名 より:

    それにしてもこのトップ画像なんやねん

  21. 匿名 より:

    FF14は人生捨ててる信者がいるからコメント多いのはわかるけど
    ブルプロはなんか親でも殺されたんかってくらい恨みのようなの持ってる人いるよね
    株でも買ってた?

    • 匿名 より:

      他のゲームと比べてもブルプロのアンチはいつまでもブルプロを引きずってる

      • 匿名 より:

        最初から評判悪くて短期でサ終したのにアンチになるの謎
        ネタとして弄るならわかるけど
        国産MMO期待してたのにーてこと?

        • 匿名 より:

          コクサンコクサン言ってるやつにオレンジとか電車好きそうなイメージしかない

    • 匿名 より:

      よそに喧嘩売りまくってた結果だろ知らんけど

      • 匿名 より:

        ブルプロアンチって被害妄想激しいタイプ多いもんな
        ブルプロが存在するだけで喧嘩を売られてると思い込んでやまないのかもな

      • 匿名 より:

        FF14にもPSO2にも喧嘩売りに行ってたな
        敵だけ作ってサ終したからいつまでも言われる

        • 匿名 より:

          その言い方だと、ブルプロアンチ=FF14&PSO2(NGS)信者 みたいに思われちゃうじゃん
          まさか実際にそうなのか?

          いや、でもFF14は相手にもならないレベルで格上だから争いにはならないよな…だとするとPSO2だけか?

        • 匿名 より:

          これ以上無いBUZAMA晒したんだから許してやればいいのに
          でも覇権とか言ってるのもいるから難しいね

  22. 匿名 より:

    グロ版の事前登録300万人突破してるけど、覇権では?

    • 匿名 より:

      何人来ようがどうせログインできずに鯖落ちするから気にするなwww

    • 匿名 より:

      事前登録なんていくらでも水増し出来るからなぁ
      それよりXのフォロワーが3.3万しかないんだけど、終わりでは?
      サ終したブルプロで24.3万だから話にならんぞ

      • 匿名 より:

        そりゃその頃は本当にアニメ調アクションゲームのブルーオーシャンだったからなぁ
        しかもオンライン前提っていう中国でもなかなか実現出来ないタイプの

  23. 匿名 より:

    大赤字でサ終したゲームの信者がまだいるのに驚いた

  24. 匿名 より:

    ブルプロ記事はコメ伸びる

  25. 匿名 より:

    面白そう、神ゲーの予感

  26. 匿名 より:

    PVで今時釣りだの採集だのアピールされてもなー
    なんか独自で楽しめそうな要素ないんか?

  27. 匿名 より:

    国産プロトコルで打開するには金がないっ

    まずはブルプロ系列企業と三菱銀行が提携し、融資で復活じゃ!

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