アニメアクションRPG「BREAKERS」最新ゲームプレイ映像公開。“日本市場を強く意識”

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VIC GAME STUDIOSは、開発中のオンラインアクションRPG「BREAKERS: UNLOCK THE WORLD」のTGS 2024ゲームプレイ映像を公開した。

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インタビュー要点まとめ

統括プロデューサーや最高管理責任者、日本法人代表らへのインタビュー内容。

NCSOFTとの提携について

  • 発表後、多くのパブリッシャーから話があったが、NCSOFTから声がかかったのは意外だった
  • 韓国のゲーム業界ではユーザーからNCSOFTへの批判も強く、提携に関し懸念の声も上がった
  • NCSOFTが「BREAKERS」の開発方針を尊重する姿勢を示したため、契約に至った
  • NCSOFTは開発には全く関与しない。運営には協力するが、リネージュMのようなビジネスモデルは導入しない
  • NCSOFTがリネージュのようなビジネスモデルを「BREAKERS」に導入しようとするなら、契約を解消するとまで約束した
  • 話を交わす中で、NCSOFTが本当に変わろうとしている強い意志を感じた

日本市場への意識

  • 「BREAKERS」は日本のアニメ文化から強い影響を受けた作品
  • 日本アニメ的な表現や物語の構築を重視し、まるでアニメを見ているかのようなゲーム体験をプレイヤーに提供することを目指している
  • 中国産のゲームと比べると、もう少し日本のアニメの伝統的な雰囲気を取り入れている
  • 昔のアニメや王道モノが好きな人だけでなく、最近の若いゲーマー層を満足できるようにアプローチの幅を広げた
  • 角川(KADOKAWA)からの投資も誘致し、戦略的提携を通じてIPの拡張を目指している
  • ストーリーは日本と韓国のライターが共同制作している

「BREAKERS」独自の魅力について

  • 原神など、既存の人気ゲームで良いと感じた部分も参考にした
  • 巨大なモンスターの部位破壊をしたり、狩りで得た素材で装備を製作したり、「モンスターハンター」シリーズのような面もある
  • ボス戦闘が重視されており、協力プレイで他のユーザーと一緒に強敵を倒すことができる
  • 最近のゲームと比べると、ファンタジーの世界観で王道のストーリーラインを重視している
  • アートスタイルは古典的なものを取り入れている
  • ゲームプレイはスピード感やボス討伐の達成感を味わえるように設計されている

登場キャラクターの男女比

  • アクションゲームの性質上、男性ユーザーが多いと思われるが、女性ユーザーもいるはずなので、偏るよりは様々なタイプのキャラクターを公開する予定
  • 女性キャラ7、男性キャラ3くらいの比率になるかもしれない

現時点の完成度

  • 開発者によって基準は違うものの、12月にはシステムの基礎仕様が固まり、その後コンテンツを充実させていく
  • 12月には完成度70%程度にはなりそう
  • システムの仕様が確定すれば、開発スピードは上がる
  • 開発者による公式番組は来年から本格的に実施する
  • CBTは来年

日本と韓国のフィードバックの違い

  • 日本では、キャラクターの魅力に重点を置いて感想を話す人が多かった
  • 日本ではゲームの不満点を婉曲的に表現する人が多い
  • 韓国では直接的な評価をする人が多く、ゲームプレイに重点を置く傾向が強かった
  • 韓国では「鳴潮」のような中国産タイトルと比較する人が多かった

東京ゲームショウで印象的だったゲーム

  • 「モンスターハンターワイルズ」。シリーズをリスペクトしており、ある程度類似性がある
  • モンスターハンターが10年20年経ってもまだこんなに進化できるのかと驚いた
  • 大規模な試遊台が用意され、多くの人が熱中していて、モンハンシリーズ本場の熱気を感じた
  • 「ドラゴンボール Sparking! ZERO」も印象的だった
  • あふれるほど多数のキャラクターが登場しており、IP固有のセンスと演出をとても上手く活かしていると思った

ソース:inven, Gameple

コメント

  1. 匿名 より:

    日本のアニメから強い影響を、って言いつつホヨの影響が強すぎないか……?
    UIが原神で戦闘がゼンゼロって感じにしか見えねえ……

    それでもこのゲームならではの強みがあるならいいと思うけど、見た感じそのへんは特にわからんな……

    • 匿名 より:

      日本のアニメの影響はストーリーやデザインのことを言ってるんだろ
      ゲーム性はモンハンのような遊びを意識してるって言ってるんだから

  2. 匿名 より:

    『アニメ調』という単語が最早『NFT』『対応プラットフォーム:スマートフォン』『基本無料』並に地雷用語になってきてる気がする今日この頃…

  3. 匿名 より:

    こりゃブルプロの勝ちだわ

    • 匿名 より:

      はいはい えっと開始1年半の来年サ終だっけw
      20年ってなんだろ……ww
      ゴミゴミぷろぷろwww

  4. 匿名 より:

    NCSOFTはセンス無いな…
    売れるわけねぇだろ…
    キャラ職業固定のモンハンならモンハンやるわ…

  5. 匿名 より:

    見た感じが最近よくあるいつものやつみたいなのがもうダメ

  6. 匿名 より:

    どうせガチャでしょ

    解散

  7. 匿名 より:

    NCだって!?うあぁああああっ!!

  8. 匿名 より:

    NCSOFTが関わるならやらないでいいなw

  9. 匿名 より:

    なんか似たようなのばっかり…

  10. 匿名 より:

    >まるでアニメを見ているかのようなゲーム体験をプレイヤーに提供することを目指している
    明らかにサ終ブルプロの避難先として意識している

  11. 匿名 より:

    ボス戦マルチは面白そうだけどガチャゲーと相性悪いんだよなぁ
    開発韓国だからランキングや対人戦もどうせあるんだろうしギスギスしなければ良いんだが

  12. 匿名 より:

    真のブルプロ

  13. 匿名 より:

    既存ゲーで椅子が埋まり切っててアニメ調の列も伸び始めてる状態で、何を売りにするのかが見えないと相当厳しいんじゃないかな
    アーリーでも「目新しさはないけど、まあまあちゃんと動くじゃん」程度だと乗り換えはほぼないし

    • 匿名 より:

      まぁ厳しいのわかってるから一応資金力だけはあるNCと組むしカドカワとも提携したってことだろ

  14. 匿名 より:

    NCあっちでも安定の立ち位置でワロタ

  15. 匿名 より:

    アニメ調で原神ライクでもキャラや世界観、はたまたその前に売り出しているブランドに知名度が無ければだれもついてこないのは幻塔や鳴潮が証明してしまった
    鳴潮だってゲームの中身自体はクオリティ高かったのにそれでも売れたのは最初だけですぐ全員居なくなった
    つまり「面白いんだけどこれやったことあるな」ってやつだよね
    みんなが言ってる通りもう求めてるものは目新しさなんだよ、間違ってない

  16. 匿名 より:

    んで最終的にはアニメはわが国起源いいだすわけですな はあ

    • 匿名 より:

      ネトウヨにしてもなかなか見ないレベルの気持ち悪いバカ
      いやまあさすがにネタで言ってるんだろうけど死ぬほどつまらないよ

    • 匿名 より:

      どういうぶっ飛び妄想だ・・・売られてないケンカを買いに行ってるみたいな
      もはや逆に起源主張してほしそう
      そもそもアニメ自体が別に日本だけのものでも日本発祥でもないという

  17. 匿名 より:

    なんつーか劣化コピーばっかりなんだよな

  18. 匿名 より:

    国産ソシャゲも人気得られるように頑張れよ

    • 匿名 より:

      作りたいもんあっても経営陣がバカすぎて新しいゲーム作れないって開発者の嘆きをよく聞く

  19. 匿名 より:

    なんつーかキャラに全く魅力がねーなこれ
    始まる前から終わってる感がすごい

  20. 匿名 より:

    鳴潮のアンコちゃんコピったようなキャラだけは可愛い

  21. 匿名 より:

    安っぽすぎんか
    まだ開発中なんだろうけど

  22. 匿名 より:

    これ系のゲームのボスってみんな老獣なのだろうか 
    プレイヤーが殴ってるのをぼんやり眺めてるだけってシーンが多すぎる

  23. 匿名 より:

    これもパンチラなしか
    気持ち悪いぐらい胸揺れてるのに逆になんでなんだよ…

  24. 匿名 より:

    トゥーンレンダリング系もいい加減どれもこれも同じになってきちゃったな

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