中国の国家新聞出版署は12月22日、オンラインゲーム管理法(网络游戏管理办法)の草案を発表した。
「未成年者の身体的、精神的健康を保護し、オンラインゲーム産業の健康で秩序ある発展を促進する」ことが目的で、オンラインゲームへの規制を強化する方向の内容となっている。
中国当局は、草案に対する意見の募集を開始している。
草案にはオンラインゲームに影響を与える次のような条項が盛り込まれている
強制的な対戦の禁止
オンラインゲームにおいて、PvPを強制することを禁止。
過度な利用と大量消費の制限
「デイリーログインボーナス」や「初回チャージボーナス」「継続チャージボーナス」といった報酬誘導を禁止。
ユーザーのチャージ金額上限を設定し、不合理な消費行動には警告を出す必要がある。
抽選サービスの制限
ガチャ等のランダム抽選サービスを提供する場合、抽選回数や確率を合理的に設定し、過剰な消費を誘導してはならない。
アイテムの交換やゲーム内通貨を使用した直接購入等、抽選サービスで入手できるものと同じ性能のアイテムや付加価値サービスを入手できる他の方法をユーザーに提供する必要がある。(ガチャの景品あるいは同等の物を他の手段でも入手可能にすることを義務化)
未成年者の保護
未成年者への抽選サービス(ガチャ等)の提供を禁止。
オンラインゲームを利用したライブストリーミングで、未成年者に報酬を与えてはならない。
ソース: STCN
草案の詳細は国家新聞出版署のウェブサイトで読むことができる。
国家新闻出版署关于公开征求《网络游戏管理办法(草案征求意见稿)》意见的通知
ゲーム関連企業の株価暴落
これを受けて、テンセントやネットイース等、ゲーム関連銘柄の株価が暴落した。
▼大幅に下落した中国ゲーム関連銘柄

中国メーカー以外でもネクソン等、韓国のゲーム関連銘柄も大幅に下落している。
日本ではコーエーテクモが4.7%下落し、年初来安値を更新している他、スマホゲーム開発のKLabが7%近い下落となっている。



コメント
どれもまともな案だな
日本も早く続いて欲しい
日本は規制しようとすると人死にが出るから…
くだらんガチャゲーしか作れない支那ゲー会社終わったな
日本もガチャで儲けてる会社ばっかだろ
今更って感じだな
既に市場は焼き畑短期回収即終ガチャゲーに焼き尽くされて
マトモな有経済mmoやmoすら全然出なくなってしまった
そのソシャガチャゲすら減収減益で既に焼く木々すら無くなってから規制してもな
これをキカッケに昔みたいなMMOに戻るといいんだけどな
昔は月額2000円とか3000円みたいな感じだったし
無料&ガチャゲーはもう消えてほしい
pvp強制禁止ってpvpメインのゲーム絶滅するじゃん
双方の同意なしの戦闘行為を禁じるって意味なんじゃない?
はじめからPvPがメインとして作られているゲームであればプレイヤーはそれを目的にプレイしてるはずなので問題ないのでは。
城ゲーが死ぬって感じか
これ黒い砂漠あたりPK禁止にしたりしてw
規制の内容としてはまとも
一部の廃課金者依存じゃなく広く浅く課金させる収益モデルはゲーム業界としても理想とするところだろうし悪くない
広く浅く課金とはいえ、原神でいう紀行とか祝福も規制対象なのと
ガチャ対象も別途購入可能にしないといけないから相当収益は落ちそうではあると思う
そうなると投資のリターンを見込めないゲーム業界に対して新作ゲーム開発に出資するとこ消えそう
中国のゲームでよくあるVIPシステムなんかは間違いなくアウトだろうけどパス系はどうなるのか判断が難しいな
今の大手のゲームはほぼ例外なくガチャ対象の商品を有償限定じゃなく無料石で引けたり、天井での獲得システムを設けてるから影響はそこまで大きくないと思うけどな
まぁ中長期的はともかく短期的な収益の悪化は避けられないのと、そこまで宣伝に費用をかけられず人を集められない小規模開発のオンラインゲームは絶望的になったかなって感じ
こりゃゲーム内が広告だらけになるのが目に見えてるな・・
買い切り制じゃ儲けに限界があるし、ガチャや課金パッケージの中身がゲーム内財貨でも買えるなら現金を使う意味が無くなるので、今までの方法と比べてまったく商売にならなくなる
それならゲーム内で広告を大幅に増やして、少しでも損失を減らす工夫をしてくると思われる
問題は広告だらけのゲームを遊びたい人がどれだけいるか、だな
それやってきたら次は広告は投資や消費心理を過剰に刺激しない物に限るとかやってくるんだろうね
あぁ、このガチャ規制で広く薄くじゃなくて、そもそもゲーム内通貨でガチャのアイテム買えるようにしろってことか
ガチャキャラと同等かもしくはそれ自体をゲーム内通貨で買えるとか、課金要素自体を殺してゲーム業界成り立たせなくしにきてるな
すっごいマトモだなと一瞬思ったが日本の業界がぶっ壊れてんだけだな
ガチャゲーが衰退するのはいいことだやってる層もゲームの内容じゃなくひたすら売り上げ勝負でマウントとるのが生きがいみたいなゲハをさらに煮詰めて悪化させたようなどうしようもない連中ばっかだし
未成年ガチャ禁止言うても親のアカウント使ったりするだけじゃないの
商売として成り立つかどうかとかいろんな懸念を置いておけば、いまの札束で殴り合うだけのくだらないガチャゲーが真っ当なゲームらしくなるっていう良い規制とはいえ
商売として成り立たなくなったらゲームらしくどころかサ終するっていうのが問題だな……
中国発の開発さんはほんと頭が痛いだろうな……
日本も続け
ざっと見てみたけどガチャ規制というよりはエミュ鯖とか匿名ウォレット使ったマネロン対策とかがメインなのかなと感じた
たまに現実逃避する輩、世間知らずの無知な輩が中華ゲーの存在で日本ヤバいとか言ってるけど、まーバリバリ規制する中華ゲーが世界を制することはないんだよなぁ
そうでなくとも台湾侵略が起きれば中華ゲーは軒並み配信停止でアウトだしなw
世間知らずの無知はお前だよ
中国メーカーはもう何年も前からオンゲーだけに頼らなくて済むようにスタンドアローンの大作もバンバン作り始めてるんだが
ニュース見てウキウキしてそうだけど、むしろこういうオンゲー規制がコンソール市場への参入と成長促すまであるからな
てか既に中国産のヒットゲームはちょこちょこ出てるし
2年前にもゲームの規制強化してたね。他国を美化した描写の禁止、同性愛描写の禁止などなど
儲かる産業でもお国の方針的に色々規制したいんだろうなあ
ブリザードのゲームは今でも遊べないままなのかな
中国のくせに正論しか言ってなくてワロエナイ
これに限らず思い切ったことができないのが日本
そら日本は中国みたいな独裁国家じゃないし中国の極端な政策で滅茶苦茶になった大躍進政策とか文化大革命とか知らないの?
基盤があるところは海外拠点持つ会社増えたよな
市場規模感が違うから色々難しい所もあるだろうけど
とはいえ国内ではどこまで行ってもプーさんのお気持ちと共産党内派閥のさじ加減だしな
撤回されたのに撤回された情報だけ広がらない
つまらないからね
俺の知ってる情報とは違うな、1月20日まで中国政府が発表した法案に関してのパブリックコメントを求めてるってだけで法案の撤回はされてない、パブリックコメントで法案が変わるって可能性もまずない
調べたけど嫌儲の連中がソースなしで撤回されたとかいってるのしか見つからなかったぞ
まさかソースは嫌儲のレスとか言わないよな?
どうもパブリックコメントを求めた事=撤回と解釈した人たちがいるんじゃないかと
ミホヨとかヨースターとか、大きいとこは日本みたいなガチャゆるゆるのとこ移転しないと
やってられんだろうな
上の気分次第で全て台無しになるとこが独裁国家と独裁者の怖いところ
今回に関しては独裁の良いところだろ
むしろ、ミホヨヨースターはこの規制案の中に最初から納まってないか?
大変なのはその他有象無象の中華開発運営だろう
条文全部読んで思ったのは
これ作った官僚のおっさんたちソシャゲめっちゃ遊んでるヘビーユーザーだろ
ソシャゲのシステムに詳しすぎる
韓国もガチャ禁止だし日本ほど無法な国も珍しいかもね。
内容はまともだが要は儲かりすぎてるゲーム会社の頭を押さえたいってのが共産党の目的。
理解してる人はどのくらいいんのかな?
キリッ
wwwwwwwwwwwwwwww
その通りだろうな、上に草はやして煽ってる馬鹿ジャップがいるが
おー理解してる人いた
アリババ、塾等に続いて共同富裕ってことだね キリッ
でもジャップはやめて欲しいな
俺もジャップなんで
違うよ、テンセントは人民解放軍の会社なので共産党がどうこうするようなものじゃない
軍寄りって話はあったけど軍の会社ではないでしょ
もっともかの国はそうしないとガチで消されるから選択肢もないんだけど
むしろ軍よりってほうが表向きの話だね
憶測を事実のように断言できるとかスゲー頭してんな
この直後に今年最大数の版号通過させたしその説は微妙だわ
ゲーム依存に対しては前からガチで警戒してるぽいしなあ
ある意味、少数の高額課金ユーザーに頼るビジネスモデルを潰しにきたってことだろう
ゲームでも「皆は平等」を強要するとかさすが共産主義ってところか
オンラインゲームは特に(札束だけでなくハックやチートを使ってでも)自分は他より強い、あるいは他人が持ってないキャラをガチャでゲットしていい気分を味わうためにプレイしてるってのに・・どう変わるやら