2023年にゲーム・オブ・ザ・イヤーを総なめにした「バルダーズゲート3」の開発会社Larian Studiosのスウェン・ヴィンケCEOは、GameSpotのインタビューの中で、ゲームメーカーのMODに対するスタンスについて語った。
PCゲーム業界では、MODの存在は切り離せないものとなっているが、海外メディアによるとTake Two Interactiveや任天堂といったメーカーは、自社IPのキャラクターや設定が含まれるMODを知的財産権侵害として過去に幾度となく削除してきたという。
たとえば、マリオやポケモンあるいはそれに付随するものを他のゲームに導入するようなユーザー制作MODに対しては任天堂が知的財産権の侵害を主張し、MODを削除させるというのがよく見られる光景だ。
しかし、『バルダーズゲート3』を開発したLarian StudiosのヴィンケCEOは異なる考えを持っている。
“素晴らしいMODを闇雲に潰すのではなく、ライセンスを与えることで公に認めるべき”
以前に「スターデューバレー」用のバルダーズゲート3をテーマにしたMOD「Baldur’s Village」が公開された際、このMODはダンジョンズ&ドラゴンズシリーズの権利元であるウィザーズ・オブ・ザ・コーストの許可を得ていなかったため、同社から知的財産権侵害で一度削除されてしまったが、この時、ヴィンケCEOはこの削除に不服を表明したのだ。
紆余曲折を経た後、MOD「Baldur’s Village」は復活を果たした。それが一度は権利を侵害していると指摘されたにも関わらず。Larian StudiosがMOD作者を守ったのだった。ウィザーズ・オブ・ザ・コーストは「DMCA削除命令は誤って発行されたものだった」と謝罪した。

ヴィンケCEOは次のように語っている。
「あなたのMODは本当に素晴らしいと思います。ライセンスを発行しましょう。」と言えば(MODの問題は)解決します。
企業からしたら、それが一番簡単な方法なんです。特にゲームとかエンタメ業界だと、自分たちのゲームをリスペクトしてくれていて、他のゲームでMODか何かを作っている人たちがいて・・・どれだけ時間をかけてるかはわかりませんが、そういう場合は特に。
つまり、「MODを作っていいよ」という権利を正式にMOD制作者に与えることで、他のゲーム用のMODで自社のIPを使用することを禁止するのではなく、むしろ許可するという意味だ。
ヴィンケ氏は、「知的財産権を所有する企業として、誰かにライセンスを付与し、その世界観やキャラクターを使ったプロジェクトに携わらせることは全く問題ない」と述べた。
ヴィンケ氏は、「企業はファンが自社の作品を使って独自のプロジェクトを制作しようとする努力を称賛するべきだ」と話した。
つまり、情熱というか、マーケティングの観点から言えば口コミですよね。そして、もしそれが上手く行けば、ゲーム全体のエコシステムへの貢献にもなるので、そういうのは良いことだと思います。
一方で、「商用的に利用されるのは違う」とも付け加えた。あくまで無料かつファン作品(二次創作)に限定されるとしている。
The Gamerは、「デジタルミレニアム著作権法による削除命令やその他の法的措置が取られているにも関わらず、ファンはいまだにポケモンの二次創作ゲームやMOD、ROMハック等を作り続けており、これはヴィンケ氏の主張を裏付けるものだ」としている。
すなわち、素晴らしいMODを作ってくれるファンには公式にライセンスを発行し、それを許可することで、IPの発展にむしろ貢献するということだ。
もちろん、ヴィンケ氏はあくまで「素晴らしいMODやファンメイド作品」を守るべきだと言っているのであって、悪質なものや素晴らしいとは言えないものに対して正式なライセンスを与えることはないだろう。
こういった例は過去にも存在し、Valveが「ハーフライフ」のファン制作非公式リメイク作品「Black Mesa」をSteamで販売することを許可したことがある。

コメント
公認を与える時点で
二次創作の範囲から出てしまうし
公認したMODによって問題が起きたら責任問題にもなりかねない
公式に余計な負担をかけさせるようなアイデアは反対かな
ゲームの運営形態もMODの性質も違うのに乱暴なことを言うやつだな。
ただで働いてくれるんだからありがたいわな
結局これよな
身銭を一切出さずに広告塔になってくれるんだから企業にとっちゃ奴隷みたいなもんよ
公認出したMODで正常なゲームプレイが出来なくなった。セーブデータが壊れた。PCに不具合が起きた。マルウェアが仕込まれてたなんてときに
「公認はしたけど導入したのは貴方なので公式は一切責任を取りません。復旧・補償対応もしません。サポートも返信しません」で通るならいいんじゃない
MODに依る
オンライン対戦とかに影響出たりするMODもあるだろうし許容するのは難しい
そもそも不正改造に他ならないし
まあ結局一部のチートMOD作る奴のせいで制限されてるんですけどね
好意的な事言ってるけど結局は私たちは責任持ちませんってオチだろ
素晴らしいという感覚で線引きするのは曖昧過ぎるから全部潰そう(過激派
MOD否定派多い印象を受けるがこの数年でPCゲーマー客層そんなに入れ替わった?
例のヤクザ企業に関しての記述もあるから躍起になってんの?
入れ替わったというより純粋に増えたんじゃない?プレイヤー側も開発側も
その分いろんな思想持った人が入り交じるでしょ、良くも悪くも
事実としてMOD後進国だから仕方ない、それでいて海外コミュニティ(同じアジア圏でも中韓の方が活発だし成長してる)にか育まれなかった文化に嫉妬してる。
いつまでもお客様精神でMODが公開されても文句ばかり言う。自力で導入から対処するMODがそもそも流行らない。
歪んだ正義感から公式を神格化して、その公式様の威を借りて振りかざすのが大好きなんだよ。
足を引っ張り合う歪んだ精神じゃまともなコミュニティは育まれない、ゲームによっては開かれたコミュニティは存在するし、それこそ有志が裾野を広げるような活動もあるから、これから変わっていくだろう。
MODすら使えず喚くだけの存在と、ゲームをより拡張していくユーザーの一員ひいては未来の開発者になる道すらあるんだから、どっちになりたいかは明白だよね。
こういうのはいいと思うけどモンハンみたいにオンラインでつかえるMODは終わってるわ。
歴戦アルシュベルド一撃で倒すやつと当たったときはワロてしまった なんのためにゲームやってるんだ…
他のゲームのリッピングデータ使用とか権利絡むmodも多くて
バルダーズゲート3ぐらい儲けてないと責任のリスクの方が圧倒的に重いからmod禁止対応はやむなし