市場調査会社Alinea Analyticsによると、4月24日に発売されたPC/PS5/Xbox用ソフト「クレール・オブスキュール:エクスペディション33」のSteamにおける発売1週間の売上本数が、近年の日本産RPGを軒並み上回ったことが明らかになった。

Alinea Analyticsのデータでは、発売後1週間でのSteamにおける売り上げ本数は
エクスペディション33:78万5200本
メタファーリファンタジオ:34万6600本
ファイナルファンタジー7リバース:33万4400本
ペルソナ5ザ・ロイヤル:23万4600本
ペルソナ3リロード:19万9700本
龍が如く8:19万4000本
となっており、近年のJRPGのビッグタイトルと比べても、エクスペディション33はPCゲーム市場で倍以上売れたことになる。完全新作で、無名の開発会社が作ったにも関わらず。
エクスペディション33はXbox Game Passでもリリースされており、Game Passの会員は追加の料金なしでゲームをダウンロードしてプレイすることができるため、累計プレイヤー数という観点ではさらに多いとみられる。
直接の比較対象としては、「ペルソナ3リロード」も発売日にXbox Game Passでリリースされたが、エクスペディション33ほどSteamでは売れなかった。
Alinea Analyticsの責任者であるリース・エリオット氏によると、エクスペディション33のヒットには複数の要因があるという。
まず、50ドルという価格設定があり、米国でのゲーム1本の価格が80ドルに引き上げられ、論争を巻き起こす中で、それと相反する抑えられた価格が影響しているという。
“ファイナルファンタジーファンが求めていた理想のRPG”
加えて、他のゲームメーカーが軽視していた「リアルなグラフィックのモダンなJRPG」を選択したことも要因となっているという。
エリオット氏は「スクウェア・エニックスは『ファイナルファンタジー』シリーズでリアルなJRPGをやることに消極的でした。おそらく今、後悔しているでしょう。」と語った。
続けて、「エクスペディション 33は、RPGファンがずっと求めていたものを与えてくれました。90年代後半から2000年代初頭にかけてのファイナルファンタジーファンに、理想のJRPGとはどんなものかと尋ねたら、きっとこう答えるでしょう。」と述べた。
海外メディアのGame Industryは、2022年にスクウェア・エニックスの吉田直樹氏がファミ通で語った言葉を取り上げた。
吉田プロデューサー:
私はコマンド式やターン制のRPGで育った世代です。コマンド式やターン制のRPGが非常に面白く、没入感があるというのは理解しているつもりです。一方で、ここ10年ほど『コマンド方式のゲームの魅力が分からない』という意見をかなり多く目にしてきました。こうした意見は、普段RPGをプレイしない若い世代のユーザーの間では特に増えています。
スクウェア・エニックスでは依然として「ドラゴンクエスト」や「オクトパストラベラー」などでターン制を採用し続けており、成功も収めている。しかし、”人々を興奮させるようなグラフィックを備えたターン制のゲーム”という路線ではなかった。
Alinea Analyticsのリース・エリオット氏は、「ターン制戦闘はもう時代遅れだ、なんて誰が言ったんだ?リアル志向のJRPGを作ろうという流れがこれから一気に出てくるかもしれません。」と付け加えた。
ソース: GameIndustry.biz

コメント
steam以外のトータルの売上見ないと意味なくねえか?
海外は日本よりPC市場が活発なんだから、海外発のゲームがそっちで伸びるのはまぁまぁ当たり前だと思ってしまうが
トータルだった場合は、プラットフォームをまたぐから計算めんどいでしょ
日本のゲームが負けたことが悔しいのは分かるけど
steamという単独での売れ方を見てるだけだから
なんで日本主体にモノをみてんの このガラパゴスは
突然喧嘩腰でどうした?
計算めんどいからって計算しやすいとこだけ取って「〇〇を上回る」だの抜かしてりゃ日本だの海外だの関係なく気にならんか?
もうちょっと全体を見たほうがいいぞ
まぁトータルの売上本数じゃ比較に出てるどのゲームもFF16に勝ててないからな…
それを言うとこの記事の前提条件が崩れてしまうからこういう局所的な数字を持ち出して持ち上げるしかないんだろうけど
最初からSteamの売上っていう記事なのに全体を見たほうが良いぞとか局所的な数字とか言ってる上のバカ二匹に草
端からそういう記事だっつうのw どんだけ悔しいんだよお前らw
分析としては面白いけどそのまま勝った負けたの議論に繋げるのは危険だと思う
記事に書いてあるとおり値段の差は確実に影響してるだろうし、Steam版後発の7リバースが比較対象として適切なのかどうか
だから突然喧嘩腰でどうしたんだ?ほんとに
自民党本部から出てきた人間にどの党を支持してますか?ってアンケート取った内容で「自民党は他の党よりも支持率が上回っています」とか言うバカ記事があったら意味ねえだろそれはって思わねえか?
悔しいだの勝った負けただのじゃなく記事自体の統計の取り方がどうなんだって話がわからないんか?
バカって人の話に目も耳も傾けられないから
お前みたいな低能って生きているのも頭使わず楽そうでいいな
Steam単体でもFFはPCだと1年半ぐらい遅いからな。それで比較してもあんまり意味がないかも。
今はもう世界的にはPCのほうが主流だからコンシューマーとかいう衰退ジャンルを見ても意味がない
おまけに国内のCS市場(実質PS5のみ)のデータなんか見てもさらに意味がない
世界における中国人の割合デカすぎてなぁ…
今50%以上が中国語ユーザーで、英語ユーザーの中にもかなりの割合で中国人がいると思うし。
どちらかと言うとオマカンやスマホの台頭でPCのほうがゲームは下火になりつつある。今が中国的にピーク
売れたのは間違いないし面白いのも間違いないんだけど
これがJRPGの理想形とか究極だみたいな考えは同意できないな
このゲームが売れたのは主にターン制にあまり魅力を感じない層に刺さって新規開拓できたって点でしょ
だからターン制RPGというジャンル内でのJRPGに対する対極の存在だと思ってるわ
新規開拓もできずに埋もれたブランド作品はかわいそうだね^^
日本で作られたわけじゃないからJRPGじゃないわなww
日本らしさもないしなwww
日本の大手ブランドメーカーが無名のブランドメーカーに瞬殺されて悔しいよね^^
今まで興味なかった層を新規開拓したって理想形じゃん
にわかにウケたものなんてくだらないっていうオタクの悪いところが詰め込まれてるぞ
JRPGにはコマンド型ターン制CRPGだけではない「日本産ファンタジーJRPGの匂い」がタイトルをまたいでメーカー・IPに共通して存在してるから、その匂いが取り除かれて「風味」と化した世界観というか雰囲気は新鮮で良かったと思うし、その匂いの良し悪しが通用しづらい日本以外でウケた部分もあると思う
言うなれば「中国産という斬新さもあってかつ人口の母数が多い中国を中心に、黒神話:悟空はそれなりのヒットをした」だとか「(D&D文化がアングラで)ダークファンタジーの文化があまりない日本ではバルダーズゲートが海外と比較してウケなかった」という具合で
だからJRPGが物語やシステムなどの作りで劣っている、という話(だけでは)なくて「定番になって飽きられつつある」とも考えられるんじゃないかな
実際最近のJRPGはリメイク(やフォロー作品)が多くてド新規IPの立ち上げに大成功してるとはいいづらいし
ロストオデッセイが真のFFと言われてたのが懐かしい
今からでもSteamに出せ
黒澤映画とラストサムライやゴーストオブツシマのように、フォロワーというのは外の世界からでてくるものだからね。
同じ内容でも、背景が違ったら掌を返す人も確実にいるわけだし。
というかロストオデッセイは坂口がやってたのもあってそう言われてる
海外に先越されちゃったね
日本の企業はソシャゲでも作ってた方がお似合いだわな
先漉すも何も以前からゲーム開発は海外のほうが上だけど
ソシャゲは中韓に敗けてるか
ヒットする、ブームになるってそういうことだから何を今更って感じではあるが、
アクションにするんじゃなくコマンドRPGの進化こそFFの最新作でやって欲しかったっていうのは同感
まあ、結果論だけどね
ステマしまくってる割にsteamの最大同接少なすぎる
調査会社がどんな信頼性がわからないけど、同説からすると少し怪しいんだよな
何年か前はコマンド式(笑)JRPG(笑)みたいな論調をよく見かけたけど時代は変わるもんだな
結局はコマンドにはコマンドの、アクションにはアクションの良いとこ悪いとこがあるからな
そのゲームが表現したいことを表現できる最良の形がコマンドならそれもまた良しってことなんだろう
どれとは言わないけど求められてないコマンド擦り続けてたり逆に無駄にアクションに振っちゃったりとかで迷走してるIPも多いし
こじらせてんな
何処産だろうが面白ければいいんだよ
海外産が売れたりGotY取るのが許せない人が結構居るようだな
日本産の質の良いRPGが出てるのにそれらを絵柄がどうとか難癖つけて評価しないくせに、
欧米でこういうのが出てきた途端にJRPGを復活させたのは自分たちのおかげとばかりに褒め始める
そういうナチュラルな差別意識が許せないってだけだわ
海外上げ日本下げしたい人も結構いて、いつもしょうもないくちげんかしてるなここは
開発者でもないのにキレ散らかす人いて怖いわ
FF7リメイクのほうが完成度高いよ
客観的にみてみろ、あの作り込み、会話中にキャラが動いて棒立ちじゃないし
はぁ?って感じ
FF12も13もそいつらの言う「リアルなグラフィックのモダンなJRPG」だっただろ
特にライトニングリターンズなんてこのゲームの戦闘システムとかなり似てる
でも外人連中はJRPGってだけでバカにしてちゃんと評価してこなかったじゃないか
そんな差別しておいて今さらスクエニはそういうJRPGを作ってこなかっただぁ?マジでいい加減にしろよ
エクスペディション33を称賛してる奴はやたらコマンドRPGはこのゲームが復活させただの言ってるが、
そもそも質の良いコマンドのJRPGじゃここ1年だけでもメタファーとか龍が如く8とか出てるのに無視するなよ
言っておくが海外のフレにFFなるゲームを知っているかたずねたら
「何それ?」「任天堂?」「歌?」こんなもんだから、
ファイナルファンタジー16のPVみせとも「訳わからんね」「笑う坪どこ?」ほらこんなもん
大体の人は日本のゲームなんて知らないし興味もなさそうだったな。
FFなんて海外のほうが売り上げ多いのに
海外のフレ(笑)がソースで語ってるのは大分痛いよ
そらまぁ、未だに差別してるアジア人のゲームだったのが、フランス製ってことでかなり期待されてたからな。色んな思惑も乗ってるだろうしね
このゲーム、目が肥えてないユーザーからはかなり評価されてるっぽいね
普通に面白い点はある
ただまぁ…ネガキャンとかポジキャンでまぁまぁ門外漢に効くんだよね
FF16が目指すゲームってこういうのじゃなかったの?
そこらのアクションゲーをぬるま湯で薄めて薄めて汎ゲーにしたのなんかよりねえ
JRPGが広く受け入れられたことは目出度い事なのに、なんで和ゲーに対して日本人がマウント取ってんの?
一応開発元はおフランスなんだがなにをどう取って和ゲーなんだ……?
JRPGっぽいってだけで日本人が作ったゲームではないのに、なぜか日本人が我が物顔して和ゲー叩くための棒にしてるのを疑問に思ってるってことじゃないの?
なるほどな、それなら理解できたありがとう
解説してくれてありがとう。筆足らずでした。
貶めたい層がいる…それは日本のゲーム系ネットサイトとかにいたら気持ち悪いほど実感するだろ
「ファイナルファンタジーは後悔してるでしょう」とか言ってるみたいだけど、
後悔してるのかなって感じがする
コマンドRPGにしたらしたで別のところから「今どきコマンドRPGかよ」とか言う人が
出てくるだろうしね
ファイナルファンタジーを作るって本当に大変だ
もはやスクエニアンチはスクエニが何やっても叩くよ
この前のSwitch2ダイレクトでもブレイブリーデフォルトのリマスター発表したら「やる気無いなら最初から出すな」と言う始末
まぁスクエニがこれと全く同じもの出したら他のゲームの猿真似ばかりしてオリジナリティがないって叩かれてるだろうとは思うわ
キャラデザとかミニマップないのとか戦闘中のQTEとか、今まで他のゲームで批判されてきたところがこのゲームではなぜか批判されないし
FF16はただただボタン連打でつまらなかったってだけの話で
コマンドがどうとかではなかったしなあ
どいつもこいつもFFと比べてるだけだからこのコメント欄光の戦士が噛みついてきてるだけやん
記事にffがあるから話題になってるだけだろ
こっわwこっわwwwwww
なにwwwwコメ欄だけで、すべてをわかったような判断wwwww
人の話を聞かないタイプwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
×人の話を聞かないタイプ
〇ただ頭がおかしいだけ
とにかく国産がいいんだああああああああって思考停止してる老害ネトウヨ見ると時代に取り残されてて可哀想だわ
国産がいいこととネトウヨってどう結びつくのかな?
ネトウヨってwwwwおwwwまwwwえwwwwも老害だろうがwwwwww
SteamDB見ると同説ピークはUTC15時(日本時間24時)だからアジア圏のプレイヤーが多いのかな
欧米の夜帯は同接減った谷の部分なんだよね
発売前から映画化決まってたとかステマはどうなの?あったの?
いいゲームだったけど全てを手放しで神ゲーというほどではない。
値段もボリュームなりだと思う。25時間くらいで終わるし、やり込みすれば30~40時間遊べるレベル
全体的な質は高いけど特に目新しい点も無いし、パリィ回避ゲーで大味すぎるのが少し微妙
良ゲーだけどこんなに絶賛されてるのは少し異常だと思う