スマホMMO「マビノギ モバイル」韓国サービス開始から半年後も好調を維持。ユーザーの半分は10代~20代とのデータも

MMORPG

今年3月に韓国でサービスが開始されたMMORPG「マビノギモバイル」が好調を維持している。

サービス開始から半年経った現在でも、韓国のスマホゲーム売上ランキングの上位にランクインしている。

MMORPGは最初の3ヶ月が鬼門とされ、特にPvE中心のゲームではコンテンツが不足してプレイヤーの離脱が加速する時期だが、『マビノギモバイル』はそこを乗り越え、半年経ったタイミングでも売上ランキング上位に入るなど、人気は衰えていない。

マビノギモバイルはリネージュなどの既存の韓国産スマホMMORPGと異なり、PvPがなく、プレイヤー間の競争で課金を煽っていないため、余計に印象的な成果を上げている。

プレイヤーの半数が10代~20代

韓国市場では、『マビノギモバイル』のユーザーの半分以上が10代~20代というデータがあるという。

スマートフォンMMORPGは30代~40代が中心となっているタイトルが多い中で、マビノギモバイルは一線を画すものになっている。

韓国メディアのGameTOCは、「2000年代初頭にメイプルストーリーを楽しんだ10代のゲーマー達の姿を思い起こさせる」とし、マビノギモバイルが新たな風をMMORPG市場に吹き入れたと評している。

最近では、メインクエスト『女神降臨3章:パラディン』や様々な新規コンテンツ及びシステム改善が行われた。今後も10月、11月と新規クラスの実装などのアップデートが続く模様。

現時点ではマビノギモバイルの海外展開はグローバル版が発表されているが、日本サービスは未定となっている。

コメント

  1. 匿名 より:

    >MMORPGは最初の3ヶ月が鬼門とされ、特にPvE中心のゲームではコンテンツが不足してプレイヤーの離脱が加速する時期だが

    スタレゾ…😭

  2. 匿名 より:

    韓国産はPvPで競争煽るゲームばかりだからな

  3. 匿名 より:

    日本サービスはよ

  4. 匿名 より:

    生活コンテンツ楽しいからな

  5. 匿名 より:

    PtFならやりたい

  6. 匿名 より:

    気になってる原作勢としては好評そうで何よりだが何の要素でウケてるのか気になる
    ユーザーは若者が半分以上って事は原作人気で人数集めた訳じゃないみたいだし
    やっぱり生活コンテンツかな?

  7. 匿名 より:

    無料プレイならこのクラスやっとけ、数万円出せるならこのDPSクラスが良い
    数百万以上課金出来るならこれが最強クラス組み合わせみたいなのが散見するからゲーム部分はあんま期待出来ないな…所詮PCでもプレイ出来るソシャゲだし

  8. 匿名 より:

    結局人がいるかどうかがすべてだからマビノギネームバリューでかつてのジジババと新規がある程度入ってくれたらは流行りそう

  9. 匿名 より:

    ホワイトアウトとラストウォーが韓国でも大人気で笑ったわ、強すぎだろこいつら

    • 匿名 より:

      ホワイトアウトは遊んだことあるけど、本当に他の領土発展系スマホゲーと大差なかったよ(ひたすらナビに従って建物増やしてガチャ引くだけ)
      その中でもコレだけが多くの国でヒットした理由がまあ分からん…プロモーションと時の運?

    • 匿名 より:

      韓国は日本と比べてPCゲーが手近な環境だからFPSのプロゲーマーも多く難しいゲームが好まれるみたいな印象あったけど幻想だったわ

  10. 匿名 より:

    旧マビノギよりは綺麗になったとはいえ、この時代にこのグラで人気でるのはすごいな

  11. 匿名 より:

    ラグナロク3もうまくいって欲しいな

  12. 匿名 より:

    今でも覚えているが韓国でリリースされた日でさえもinven(大手ゲームサイト)のコメントは爆死扱いだった
    セルラン上位入りしても「案件ブースト」と叩かれていたのだが実は叩いていた人たちはリネージュに囚われた中年のリネージュおじさん達で、実際にプレイして高評価をしていたのは20-30代の若者だったというオチ
    まあ結局はオートゲーだから日本で流行るかどうか怪しいのだが。

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