「World of Warcraft」に激震。14年間人気だったアドオン『WeakAuras』がWoWの次期拡張には対応しないと発表【外部ツール】

MMORPG

MMORPG「World of Warcraft」の次期拡張『Midnight』が2026年にリリース予定だが、アドオン『WeakAuras』がMidnightには対応しないことが明らかになった。

WeakAurasは現拡張の『The War Within』までの対応となる。また、『World of Warcraft: Classic』には引き続き対応するという。

「WeakAuras」はWorld of WarcraftのUIカスタマイズフレームワークで、2011年頃に公開され、レイドやPvPでは必須と言われるほど定番となっている。100万人を軽く超える利用者がいるという。

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WoWの新たな外部ツール対策・アドオン規制が影響

World of Warcraftの次期拡張「Midnight」では、現在提供されているAPIの制限が厳しくなり、戦闘状態に関する情報をアドオン(外部ツール)で取得するのが不可能になる。

例えば、HPが低くなったらHPバーの色を変える、スキルのクールダウンが終了した時にアイコンを光らせる、敵が危険な魔法を詠唱していたら強調表示にする、といったことができなくなる。

WeakAurasで戦闘状態に応じたUIのカスタム表示ができなくなるため、戦闘アドオンが本質的に意味を成さなくなることから、Midnightには対応せず、事実上の開発中断に至った。

WeakAurasの開発チームはこの規制を「Addon Apocalypse(アドオンアポカリプス)」と表現した。

一方、APIが規制されないWorld of Warcraft: Classicへの対応は今後も継続するという。

WeakAurasの開発チームは、「Blizzardが何かを考え直してくれることを願っている」としつつ、関係者やユーザーに対して感謝の意を示している。

WoWのアドオン(外部ツール)規制強化

World of WarcraftのAPI制限強化は今春に告知され、「戦闘の外部ツール依存を減らす方針」が示されていた。

World of Warcraftでは長年に渡りアドオンが進化し続け、レイドを攻略する際にアドオンを入れるところから始まるというのが常識になってしまっていたが、この状況を変えたいというのが運営の考えだ。

UIアドオンを規制した上で、同様の機能を公式に実装するというのがBlizzardの方針のようだ。

戦闘以外のアドオンについては規制は少なく、戦闘時とダンジョン/レイドの攻略時にのみアドオンに対する規制が厳しくなる模様。

WeakAurasの開発チームは、「この状況は私たちにとって非常に厳しいものとなりました。悲しみや怒り等、複数の感情が交錯します。Blizzardが幾つかの点を再考して、WeakAurasを続けることができることを心から願っています。」と述べた。

ソース: Patreon.com

コメント

  1. 匿名 より:

    公式が似た機能作るって言ってんだからそれでええやん
    アドオン作ってただけの奴らが何で怒りの感情とか言い出してんだよw

  2. 匿名 より:

    Skyrimみたいなオフラインのゲームなら好きにやっていいと思うけど
    オンラインはダメでしょ
    導入してる人してない人で差が出て不公平になる

    • 匿名 より:

      wowは基本的にアドオン導入するのが前提で実際皆使ってるから公平ではある
      デフォUIだと普通に不便なんだが鰤も不便ならアドオン使ってねってコスト削減してた面もあると思う

      • 匿名 より:

        >基本的にアドオン導入するのが前提で実際皆使ってるから公平ではある
        この時点で自分がおかしいときづけない心の病

    • 匿名 より:

      WoWはほぼ全てのプレイヤーがアドオンを使ってるから、不公平感は全くないです。

      今回の修正を日本人にも伝わるように説明すると、「PCゲーだからパッド禁止にするね」みたいな感じです。

  3. 匿名 より:

    100万人利用者がいて14年も使ってるならさっさと公式が作れ定期

  4. 匿名 より:

    どっかのツール野放しゲーと違ってWoWは違うねやっぱ

  5. 匿名 より:

    方針としては至極真っ当だと思う

  6. 匿名 より:

    結局、FF14の外部ツールとの付き合い方が最適なんだよな
    PCはカスタマイズしたい欲があるからね
    かといって認めるわけにはいかない
    だからこっそり使う(使うことを前提としない、使いたい人だけが使う)事を拒否してないんだよな
    会社としてはNOだけど、このあたりは難しいところ

    WoWでは外部ツールは云々言ってた奴ら梯子外されたのはほんと可哀想

    • 匿名 より:

      アドオンの意味がわからなかった男

    • 匿名 より:

      どこが最適なんだよw
      境界線が曖昧だからズームハック自動マーカー不可視攻撃可視化と
      解釈を勝手に拡大してどんどん酷い方向に行ってるってのに

      つーかそもそもアドオンと外部ツールは似てるようで全然違うし

      • 匿名 より:

        境界線が引けないから一律ダメだって言ってるのにお前みたいなバカが勝手に解釈してるだけだろ
        バカって本当にバカなんだなと思わされるバカさだね君は

    • 匿名 より:

      よくわからないならFF14だけ見とけ

  7. 匿名 より:

    こういう連中って
    エルデンリングとかやる時も
    同じようにツールで補助輪をガチガチに装着して
    細かいステータス情報を表示させながらプレイしてんの?w

    そっちの方が楽しいからやってんなら
    当然やってるはずだよな?w

    • 匿名 より:

      このレス見ると楽しいかどうかが判断基準になるMMOライト層とヘビー層では相容れないってわかるわ
      MMOで大事なのは楽しさじゃなくて他者との比較なんだよ
      だから難しいコンテンツをより早くより効率的に攻略して他者に自慢できるアイテム等を入手することに価値がある
      エルデンリングだってMOにしてモンハンみたいなパブリックロビーで色んな要素を赤の他人に自慢できるようにしたらツールで補助輪をガチガチで超効率プレイの人達が大量に発生することになる

      • 匿名 より:

        そういう層ってアチーブの統計とか見ても極々少数派なんですよ
        今回の対応のようにわざわざ少数に合わせる必要は無いんだわ

      • 匿名 より:

        そこをライトとヘビーの違いで出すのはさすがに認知歪んでるだろ

  8. 匿名 より:

    方針としては真っ当だが、何を今更
    今まで出来たことが多少でも出来なくなるのは思いのほか人を減らすぞ
    まあクラシックに流れるだけかもしれないが

  9. 匿名 より:

    今まで良いアドオンは公式に組み込んできたし今回もそれだろ

  10. 匿名 より:

    今WeakAuraなの?昔PowerAuraだったよね
    無いとバフ管理とかproc確認が無理だから必須だったよね
    WoWはAddon充実してたというよりAddon無いとゲームにならないデザインだった。古いゲームだし

  11. 匿名 より:

    14信者のジジイどもが大暴れするコメント欄くそおもろw

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