韓国消費者院は9月22日、Nexon Koreaが「メイプルストーリー利用者全体に対する補償計画」勧告を受け入れたことを明らかにした。
補償金の総額は219億ウォン(約23億円)に上ると見られている。
ネクソンは、MMORPG「メイプルストーリー」の韓国サーバーにおいて、「キューブ」と呼ばれる課金アイテムを使用した際、特定のオプションが出現する確率を意図的に下げるなど、ユーザーに告知せず秘密裏に不正な操作を2016年頃まで行っていたことが判明し、電子商取引法違反で是正命令を受けた。
韓国で2007年に導入された集団紛争調整制度により、韓国消費者院の調整委員会が間に入り、民事訴訟手続きを行わず、同じ被害を受けた消費者全員に一括で補償が提供される。ネクソンはこの補償勧告を受け入れ、法的にも和解に至った形だ。
当該アイテムの購入者だけでなく、2019年3月1日から2021年3月5日にメイプルストーリーの韓国サーバーで「レッドキューブ」と「ブラックキューブ」を使用した全ての利用者に補償金が支払われるという。
オンラインゲームにおける確率型アイテムの不正操作の発覚により、消費者に対して莫大な補償が支払われる事例となった。
韓国の公正取引委員会は、「ゲーム利用者の被害を防ぎ、利用者を幅広く保護することで、誰でも安心して楽しめるゲームエコシステムを造成し、ゲーム産業が発展できるように政策を継続して推進していく」と述べた。
ソース: inven, Chosun.biz
オンラインゲームにおける補償の規模としては過去最大級で、韓国のニュース番組でも報道されたようである。
コメント
金で解決してハイ!今後もガチャで集金しまーすwで終わりに出来る問題じゃないし
そもそもガチャなんてイカれた商売せずに任〇堂みたいに健全なゲーム世に出して産業が発展できるように努めろよ
日本もまともな商売に戻って欲しいもんだ。今となってはもうゲーム業界も斜陽だけど
お隣韓国では昔から確率公表の義務があったのか
日本では何も変わらないんだろうな
この事件を受けてKMS(韓国のメイプル)でやった大まかなゲーム内の仕様変更として、
・全キューブの有料販売終了、メル(ゲーム内通過)を支払ってキューブ同等の効果を出せるように変更し、天井も追加。
・1日のメル獲得量の制限を追加。
・ほぼメルだけでゲームプレイが成立する「リブートサーバー」(メル獲得量が多い、ドロップアイテムの換金額が多い、他ユーザーと一切の取引不可等)の仕様を順次終了。
JMSでもメル獲得量の制限は追加されたけど、確率操作に関してはダンマリ決め込んでいる状態。
まぁユーザーの大半がやってんなと思っている。
任天堂を神聖視している方がいますが、任天堂はパルワールドのポケットペアを特許権侵害で訴え、ベンチャー潰しを画策するような企業なので、ある意味ネクソンよりも悪辣な会社ですよ。
巨額のマネーが動く業界に、夢を見るような人間はバカです。
法律が絶対正義であるので不満なら戦えばいいんです。負けたらそれはその企業が駄目だということです。
特許侵害は違法です。
特許侵害して訴えられないのはゲーム業界くらいのものです。
他業種では開発初期に特許を調べることから入ります。
「ベンチャー潰し」とか言ってるのは世間知らずのバカだけです。
特許権侵害に夢を見る会社は牢にでも入れ
つまり特許権を侵害され自社製品を踏み躙られても業界成長のため黙認しろと
もう一度倫理観を学ばれてはいかがですか?
トラフィックを見るとゲームハード対立系のまとめからこのサイトへ流入している人が一定層いる
流出先のサイトがまさにそういう任天堂を叩ければ何でもいい類のサイトだから
そこから頭のおかしい人がこっちに定着しちゃった感じかね
真偽のほどは定かではないが、そう言われると納得いくね
レッテル貼って正義面する奴も十分やばいから仲良くどっかいけ
さすが兄さん
こっちじゃ真似できないよ
まだネクソンなんかに課金してんのか
きちんと調査補償するあたり日本よりマシだな
なお日本では確率表記無しのままこれからもサービスする模様
確率表記があってもボックスガチャ形式じゃない以上いくらでも言い逃れできちゃうし
日本じゃこういうの割と無法地帯だし