ArcheAge ロシア版の課金システムがユーザーの署名によって変更されることに

MMORPG「ArcheAge」のロシアサービスは日本版とも韓国版とも異なる独自の料金形態が用いられることが発表されていたが、これがロシアのゲーマーたちには不評で、ロシア版ArcheAge公式サイトのフォーラムの該当スレッドは1200ページを超える書き込みが、また、change.orgではロシア版の経済システム及び課金システムの変更を求める署名運動行われていた。

ロシアサービスはまだ開始されていないが、この度、ロシアのゲーマーたちの意見が運営に聞き入れられ、ビジネスモデルの変更が検討されていることが明らかになった。

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以下のうちいずれかに変更されるとのこと。また、このうちどれにすべきかという意見を公式フォーラムで募集しているようだ。

  • 既に発表されたArcsのあるビジネスモデルを改良
  • 韓国版と同じFree to Playモデルを採用
  • 両方を採用


■ArcheAge ロシアサービスのビジネスモデル

  • 基本プレイ無料だが、月額10ドル程度の定額課金プランも用意されている
  • 非課金だと労働力の最大値が500に、回復量も5分で2ポイントに制限される
  • 課金ユーザーは経験値獲得量が120%に、ドロップレートが150%に


■Arcsと呼ばれる独自通貨

  • Arcsはレイドボスを倒したり、領主になったりすると手に入る独自通貨だが、月額課金のボーナスとしても貰える他、リアルマネーで購入することができる。
  • Arcsはオークションでアイテムを買ったり、労働力を回復するアイテムを買ったり、インベントリの拡張スロットを買ったりすることができる他、ゲーム内の所得税を払うことができる。

上記の独自仕様により、ロシアユーザーからは「金持ちなら1日でレベル50にすることができる」という声があがっていたが、その声が運営側に届いたようだ。

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既に発表されたビジネスモデルがユーザーのフィードバックによって変更されるというのは珍しいが、最初からそうすべきだったという気がしてならない。ロシアではArcheAgeは以前からかなり注目されており、巨大なコミュニティが存在している。それにしても、フォーラムの一つのスレッドが1200ページというのは凄まじい。

ソース:mail.ru

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