TERA 欧米版正式サービス時のレベルキャップは60に

MMORPG「TERA」の北米・ヨーロッパ向けの正式サービスが5月1日に開始予定だが、正式サービス開始時のレベルキャップは60となることが、公式フォーラムで明らかになった。
TERA

EnMasse EntertainmentのTERAプロデューサーBrian Knox氏がフォーラムに投稿した内容によると、
北米・ヨーロッパ版のTERAの正式サービススタート時のレベルキャップが60となるが、それによってレベル58のコンテンツが無用の長物と化してしまうため、レベル60のコンテンツを多くする方向でいくつかのレベル58インスタンスダンジョンをさらに高レベルのダンジョンへと位置づけを変更することが決定したようだ。
※この仕様変更は北米・ヨーロッパ版のみに適用されます

韓国版や日本版では長期間レベルキャップが58に設定されていたため、レベル58向けのインスタンスダンジョンが非常に多かったが、北米・ヨーロッパ版では最初からレベルキャップが60に設定されたため、こうした処置を取ることになったわけだが、アイテムの能力値についても北米・ヨーロッパ版では変更される可能性がありそうだ。

現在韓国・日本版で推奨レベルが58に設定されているインスタンスダンジョン
・恐怖の迷宮
・恐怖の迷宮(上級)
・黒紋塔
・黒紋塔(上級)
・ケルサイクの巣
・ケルサイクの巣(上級)
・ビビッシュの実験場
・鉄壁の修練場
・グラドゥシの結界
・ジャバルマンドーム

次期アップデートで追加されるレベル60インスタンスダンジョン(仮称)
・バルダーの神殿
・バルダーの神殿(上級)
・封禍神蝕の冥堂
・封禍神蝕の冥堂(上級)

Blueholeによると、レベル60インスタンスダンジョンの上級は、強化した1等級58レベル装備ならば十分に攻略可能な難易度であるとのこと。また、レベル58のいくつかのダンジョンにドロップアイテムを追加するなどしてレベルキャップの60に到達したユーザーが58のインスタンスダンジョンに足を運ばせるようなアップデートも予定しているようだ。
北米・ヨーロッパ版では難易度の高い「ケルサイクの巣(上級)」などは位置づけが変更されることになるのだろう。

日本版では正式サービス時のレベルキャップを58に設定したことで、韓国ではサービス開始から半年もの間エンドコンテンツとなっていたレベル50のインスタンスダンジョンが単なる通過点の一つとなってしまったこともあり、今回の北米・ヨーロッパ版の仕様変更は、より多くのエンドコンテンツがなければ成功しないというMMORPGの基本を踏まえたものであると言えるだろう。TERAは他のMMORPGと比較してもレベルの上がり方が速いため、さらにその傾向は強くなると思われる。
また、EnMasse Entertainmentが非常に慎重に北米・ヨーロッパサービスを進めていった背景には、韓国におけるエンドコンテンツ不足によるユーザー離れがあったことを早い段階から懸念し、TERAが”暖まるまで待つ”という決断に至ったというのもあるかもしれない。

TERA 北米版公式サイト

Thanks, VG247

コメント

PR
タイトルとURLをコピーしました