「TERA 2」の開発チームが組織されたとの報道。MMORPG「TERA(テラ)」後継作

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韓国ゲームメディアの報道によると、KRAFTONが「TERA」の後継作の開発に着手したことが確認された。

KRAFTONは、子会社Bluehole StudioのR&D室に「TERA 2」開発のための組織を新設したという。

TERA後継作のプロジェクトは、Bluehole Studio古参社員のカン・サンウク氏が率いることになるとされている。

カン・サンウク氏は、NCSOFT退社後にBlueholeに合流し、「TERA」の主要な開発スタッフの1人だった。

TERA 2のプロジェクトは”極めて初期”の段階にあるようで、現段階ではプラットフォーム等は不明。

ジャンルはMMORPGになる可能性が高いとされている。KRAFTONは「PUBG」という強力なIPを保有して利益を創出しているが、MMORPGジャンルのタイトルは無く、社内でもTERA 2への期待と注目は高まっている模様。

原作「TERA」は、2011年1月に韓国で、同年8月に日本でサービスを開始。当時では比較的珍しいノンターゲティング戦闘を採用し、Unreal Engine 3のグラフィックや、エリーン等のキャラクターが注目され人気を集めたが、2022年にPC版のサービスが国内外で終了した。

ソース: inven

ゲームパブリッシャーのKRAFTON

KRAFTONは、2025年上半期の売上高が約1642億円、営業利益約752億円を達成し、半期ベースで過去最高を記録したと発表している。KRAFTONによると、現在13の新規プロジェクトが進行中だという。

KRAFTON、2025年上半期の業績は『PUBG』が牽引し売上1642億円、営業利益752億円と過去最高を記録 | gamebiz
KRAFTONは、韓国採択国際会計基準(K-IFRS)を適用した連結財務諸表に基づき、2025年上半期の売上は前年同期比11.9%増の1兆5362億ウォン(1642億円)、営業利益は同9.5%増の70...
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コメント

  1. 匿名 より:

    「BLUE PROTOCOL 2」の開発チームが組織されたとの報道

  2. 匿名 より:

    運営がましだったらもっと長く続いてたろうから頑張ってほしい

    • 匿名 より:

      それな
      期待してるからほんとにがんばってほしいわ

    • 匿名 より:

      鈴木Pのせいでスク水だのセーラー服だのコスプレアバターばっかりになっちまったからなぁ
      結局、ブルプロでも性癖そのままだったし

  3. 匿名 より:

    プラットフォーム:Android、iOSで解散になりそう

  4. 匿名 より:

    シャン上をギルドの固定メンバーで練習してクリアしたのは一生の思い出だわ
    でもptwじゃないMMOはもう無理なんだろうなぁ。志を引き継いだブルプロもああなったし…

    • 匿名 より:

      いい思い出
      tera2で再会できるといいな

      新規mmoのマネタイズはptw以外不可能だからしゃーない
      FF14はファイファン遊園地みたいなもんで例外
      他の月額ゲーは20年近く運営している古いタイトルばかり
      Tera2出たら課金で戦闘力盛りながらボス攻略しような
      それでも楽しいぞ

      • 匿名 より:

        ほんと嬉しいニュースだよな
        ある程度の課金要素は仕方ないとは思うがTERAがまたプレイできるなら本当に嬉しい

  5. 匿名 より:

    TERAは周回要素多すぎて下級IDでもたまにギスるのが怖かったわwww
    しかしTERA2でるといいね

  6. 匿名 より:

    早くて5年後くらいとかかな?楽しみ

  7. 匿名 より:

    やってみようかなって思ってたらサ終してたからちょっと楽しみ
    過剰なスペック要求されなければだけど

  8. 匿名 より:

    このタイミングってことはプライベートサーバーが意外と盛り上がっていたからやる気出したとかかな?
    TERAはエリーンで売れたみたいな所あるし海外のTERAプレイヤーはケモミミの所為かだいたい日本好きのアニメオタクだったから
    今流行りのアニメ調にされる可能性もあるな

  9. 匿名 より:

    Tera2と目されたELYONさんが無かったことになっている件について

  10. 匿名 より:

    TERAは”韓国の運営”がハンゲームからネクソンになった所からおかしくなっていった気がする。
    新しいIDを楽しむからレベル上げや装備の強化がされてないと新しいIDすらいけなくなってしまった。
    64bit版TERAが出来た後はUI表示のもっさり感も改善されないまま終了。
    レベルキャップ65までの時代のTERAが一番楽しかった。

    • 匿名 より:

      どう考えても月額3000円が失敗だろw
      正直今までやってきた全てのMMOの中で戦闘に関しては断トツに面白かったので2には期待しとく

      • 匿名 より:

        その3000円を月額無料にした優秀な男がいたんだよね
        その実績を評価されてその男はバンナムオンラインにエグゼクティブプロデューサーとして雇用されたんだ
        その後はどうなったか知らないけど、きっと優秀な成果を出したんだと思う

        • 匿名 より:

          きっとバンナムで優秀な成果を出した例の男はその実績をまた評価され
          TERA2の日本運営のエグゼクティブプロデューサーにならないかと声をかけられたので
          今現在韓国の開発チームと連携を取っているところだ
          ほんと恐ろしいほど優秀な男だよ

          • 匿名 より:

            鈴木「えー今回TERA2の日本版エグゼクティブプロデューサーを務めさせていただきますTERA2つうしんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんん!!!」

  11. 匿名 より:

    これが本当ならすごいよな
    もうMMOなんてどこも作ってくれないと思ってた

  12. 匿名 より:

    どうせ基本無料でモバイルでしょ?

    • 匿名 より:

      teraの無料モバイルは3つくらい作られた
      どれもIPを貸した社外製

      今回はBLUE HOLE、クラフトンが古参スタッフ監修のもとで作るっていうんだから
      みんなが期待しちゃうのも無理ない

    • 匿名 より:

      もうすでにTERAのIP使ったスマホ作品いくつか出してるし全部失敗に終わったから流石にいまさらまたスマホで出さないでしょ・・・
      スロリバとかChrono OdysseyとかArcheAgeChroniclesとか韓国は最近でもPCMMO作ってるから期待したい

  13. 匿名 より:

    楽しみだけどまだ開発初期の初期か
    でもそんな段階でも韓国内でニュースになる程の注目度があるのは良いことだね

  14. 匿名 より:

    TERA2は期待してもいいよ
    クラフトン(Blue hole)創業メンバーは全員が元ncsoftのMMOリネージュ3(AION)開発者
    そのノウハウを活かして作ったのがTERA
    あの時は資金面で苦労して出資者に言われるがまま妥協した部分も多いはず

    今はPUBGで一発当ててncsoftを超える大企業になった
    誰にも邪魔されず無尽蔵の予算と韓国最高峰の人員で「僕の考えた最強のMMO」を作れるんだよ

    お前らも若い頃に叶えられなかった夢あるよな?
    大人になってから昔買えなかったゲームを買い漁ってみたり、海外旅行に行きまくったり、ジムニー魔改造したり、それの経営者版みたいなもんだ

    で、完成したのが見下ろし型のリネージュライクTERAだったら笑うけどさ

    でも期待していいと思うよ

    壮大な爆死、もしくはPUBGに次ぐ第二の世界IP
    どちらに転ぶかわかんねえけど楽しみに待ってやろうぜ

    • 匿名 より:

      今はAIの発展でゲーム開発もかなり変わってそうだしな

    • 匿名 より:

      Blue hole創業者でTERAの開発トップは早々に退社して今はネクソン系列にいて、アートディレクターはNCに出戻りだし、当時のメンバーどれだけ残ってるんだろうな
      あと「僕の考えた最強のMMO」になるはずだったELYONが大爆死したの忘れてないかw

      • 匿名 より:

        ELYONも韓国では最初有料だったんだよな
        しかもUE3で作られていて古臭かった
        まあ開発始まったのPUBGが出る前(2014くらいだった気がする)だったから今の状況とはだいぶ違うんじゃない

  15. 匿名 より:

    今の時代に合ってないゲームジャンルNo1はMMOなんじゃないか
    なんでまだ新作が発表され続けるのか意味不明
    1の楽しさを感じるためにかかる時間が100って感じ。前時代的すぎる

    • 匿名 より:

      確かにMMOを取り巻く要素の多くは現代的じゃないけど、逆に言えばまだ開拓の余地があるのかも知れないね
      対戦ゲーやソシャゲは既に飽和しきってるし、既存タイトルから顧客を引き剥がす事も困難だから…
      後はビジネス的な要因が一番。国内じゃアレだけどスマホMMO当たったらボロ儲けと聞くし

  16. 匿名 より:

    TERAの開発メンバーが逃げ出した状況でTERA2作ろうとして断念してELYONに転用して大失敗ってのは誰もが知る話なわけだけど
    もうここはマトモなMMOは作る力ないでしょ
    DINKUMとか他ジャンルの開拓成功してるんだからMMO諦めてそっち主体にすればいいのにな

  17. 匿名 より:

    いまさら育成に時間かかる上に大縄跳びのレイドとか、もう流行らんだろ

  18. 匿名 より:

    令和のブルプロか

  19. 匿名 より:

    すべての有名ストリーマーがmmoというジャンルは根本的に変わらないと厳しいだろうねといってるんだからもうあきらめろ
    釈迦とかスタヌとか

    • 匿名 より:

      大変そうだな^^
      宗教染みて自分の考え一つまともに思いつくことができない
      だれがいってるからなんなの?w
      その二人がいうことは、70億の総意なの?w
      何にもでてないのにあきらめろってなんだろうねw
      集金豚でぶひぶひあたえらたもんでしか生きていない消費豚は
      だまって世にでてくるまでまってろよwww

    • 匿名 より:

      MMOが古いなんてもう10年か下手すれば15年くらい聞いてる
      それでも作られてるわけだし楽しめなくなった人間が自分のせいだと思いたくないだけじゃないの

  20. 匿名 より:

    画面真っ暗の黒塗りMMOじゃなければいいよ
    海苔弁は帰れ

  21. 匿名 より:

    稼働初期のころのように月額制で頼むわ
    月1万ぐらいでもいいぞ

  22. 匿名 より:

    TERA2はオープンベータから公式DPSメーター付けんかな

  23. 匿名 より:

    あの戦闘システムは至高だったと思うけど再現できるんかな
    あれより手触りいいMMO他にないんだよなぁ

  24. 匿名 より:

    現状で開発チームが4人だけだそうだし、今やっと開発初期段階なら、まともな情報が出てくるのは早くても5~6年くらい後か・・下手すれば何らかの問題で開発中止もありえるし、あまり期待せずに待った方が良いかも

  25. 匿名 より:

    TERAの話題になったらコメント多くて嬉しい。
    自分もTERA大好き。
    全員が好きじゃなくてもこれだけ注目あびてるのも嬉しいね。
    オブリビオンリマスターもUE5リマスターは良かったから、個人的には追加要素は必要だけどUE5リマスターでも嬉しい。
    ちゃんと調整しなおせば恐怖や塔まででも十分に楽しめる。
    自分は初期の頃のヴァンピが楽しかった。

  26. 匿名 より:

    終末期にはPUBGの儲けを注ぎ込んでも回復ならず、最後の最後はKRAFTON体制下から切り離されていたらしい
    ・ターゲティングシステム(サーバー能力)
    ・エリーン(規制関係)
    ここらへんがどうなるか興味ある

  27. 匿名 より:

    アバでの課金は全然いいんだけど、2では竜バフみたいな明らかなP2W早めてほしい
    レンタルがあったとはいえPmangがケチ過ぎてやりくり必死だった

  28. 匿名 より:

    やってた期間は一年ちょいぐらいだったけど今でもめちゃくちゃ濃く思い出に残ってるわ
    当時一緒に遊んだ人たち元気にしてるかな

  29. 匿名 より:

    AION2の記事読んでTERA2はよって思ってたところにこの記事で歓喜

  30. 匿名 より:

    正直今までやってきた全てのMMOの中で戦闘に関しては断トツに面白かったので2には期待しとる

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