MMORPG「Throne and Liberty」韓国サービス開始1ヶ月でサーバー統合が決定

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NCSOFTは、昨年12月に韓国でサービスを開始したMMORPG「Throne and Liberty」のサーバー統合を1月17日に実施すると発表した。

合計20のサーバーが対象となり、7つのサーバーに統合される予定。統合の対象となっていないサーバーも存在する。

運営はサーバー統合の理由について、「Throne and Liberty」はフィールドやダンジョンに多くの人が集まって一緒に遊ぶことを前提に作られているが、一部のサーバーでパーティやギルドの募集が円滑ではない傾向が確認されたためと説明している。

すなわち、一部のサーバーではコンテンツがスムーズにプレイできない程にアクティブプレイヤーが少なくなっていたと考えられる。

ソース: Throne and Liberty 公式サイト(韓国)

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コメント

  1. 匿名 より:

    こりゃ来年にはサ終だな
    ブルプロとどっちが早いか…

    • 匿名 より:

      ブルプロはMO
      2024年にモンハン出るからそこで終わり

      TLはMMO
      1サバになるまでは続くよ

      • 匿名 より:

        >「こりゃ来年にはサ終だな
        ブルプロとどっちが早いか…」

        MMO、MOの話はしてないと思うけどな~
        オンラインゲームの継続の話だよね

    • 匿名 より:

      前評判通りの大失敗って感じやね、個人的には戦闘だけならブルプロのほうが上だったわ
      NCはプレイヤー同士をギルドや派閥で縛って札束ビンタさせるのがMMOだと思い込んでるからな
      どうしよーもねーわ

  2. 匿名 より:

    好評なら20鯖全部埋まって増設の可能性もあっただろうに
    スカスカで7鯖に統合はもうアカンね

  3. 匿名 より:

    ここを見てる人は年齢層高めで最近のトレンドについていけてないのかな。

    基本無料MMOは「開始直後に人が集まり、1ヶ月ほど経つと多くが離脱」という流れになる為、最初は集客用にサーバーを多くしておき、人が減ったら継続しているプレイヤーの為にサーバー統合が行われる。
    これと並行して新規ユーザー獲得に、新サーバーを追加もある。
    しばらくはサーバー統合→新規増設を繰り返すが、この繰り返しが無くなったときは実質サ終となる。

    • 匿名 より:

      コンテンツ消化もままならないくらい人が急激に減ったのか
      こりゃ重症だな

    • 匿名 より:

      最近のトレンドとか言い出して草

    • 匿名 より:

      1ヶ月で鯖1/3まで減るのは普通に大失敗じゃね
      最近のトレンドって具体的にどのゲームのことなのかいくつか挙げてみてよ

    • 匿名 より:

      スマホMMOの事を言ってるのかな?

    • 匿名 より:

      ただのサーバー管理の基本を最近のトレンドとな

    • 匿名 より:

      老害釣れすぎ
      今回の鯖統合は日本にとってはむしろに前向きに捉えるべき
      TLは覇権を取るようなMMOにはならなかったから早期統合など色々試してグロ版に活かしてほしい

      • 匿名 より:

        インストールする価値もねーって思う人が多いんじゃね?
        君にとっての前がどっちか知らんけど

      • 匿名 より:

        早々に統合する程度のゲームって印象が付いて新規で始めようって人も減るし、今後に活かせる要素何もないっしょ‥‥
        しいて言うならグロ版は初期鯖の数絞って統合しなくても済むようにするくらいか

      • 匿名 より:

        トレンド(魔剣伝説式MMO)

        • 匿名 より:

          スマホMMOのトレンドを持ち込もうとして酷評されて焦ってPCMMOのトレンドに変換しようとしてるのがこのゲームだしな

      • 匿名 より:

        釣りというよりお前がトレンドの意味を知らに事を晒しただけw

    • 匿名 より:

      なにが最近のトレンドだよ10年くらい前のブレソでも同じだったろ
      知ったぶってるからバカにされてんだよ

  4. 匿名 より:

    正式前の事前登録が最初5鯖から16鯖まで増えて
    正式開始時に5鯖足して合計21鯖
    統合後の鯖名もまだ決まってないのを見るにここまで急に減ると思ってなかったんだろな

  5. 匿名 より:

    Lv50までやれば見方が変わるみたいなクソしょうもない事言われても現実がこれだもんね

    • 匿名 より:

      それ言ってた配信者も最近は視聴者数600人前後なんだよな
      それでもT&Lの配信では一番多いんだが

    • 匿名 より:

      まぁ、MMOってカンストしてからの周回コンテンツがエンドコンテンツだからなぁ

      リネレボもそうだったけど、カンストして要塞戦とかギルドコンテンツに参加できるようになってこそ
      MMOが楽しめるってのはあるかも

      ソロでレベリングしてるだけじゃMOみたいなもんだし

  6. 匿名 より:

    開始1ヶ月って育成が落ち着いてきてこれからギルド戦や大規模戦をやろうって時期だろ
    当初に売りにしてたコンテンツをやる前に離脱されまくってることになる
    これで過疎のせいでギルド戦まで駄目でしたとなったら本当に終わってしまうから必死なんだろうな

  7. 匿名 より:

    またブルプロが勝ってしまったか

  8. 匿名 より:

    始まる前から対人コンテンツを売りにしてる様では大体こうなるな
    対人がやりたくてわざわざmmoを選んでやる奴は殆ど居ない

    しっかり有経済メガサーバーにして非戦闘系コンテンツを豊富に
    用意アピール出来る様な仕様にしないとTERAと同じ流れを繰り返す
    だけになってしまう。戦闘やIDだけでは優秀でもすぐに飽きられる

  9. 匿名 より:

    次は3ヶ月くらいでカムバックイベントやるのかな?

  10. 匿名 より:

    サービス前はpay to winにしないって言ってたけど実際どうなん

    • 匿名 より:

      ガチャが無いって点は最初評価されたけどマーケットが課金通貨しか使えないのがヤバい
      ゲーム内で産出される通貨じゃないから課金された総量で相場が決まってしまう状態
      しかも占領ギルドが税金で最大5%巻き上げるからTOPギルド以外人権無さそう

      • 匿名 より:

        自分が相場を動かす感覚とかガチャより中毒性が高そうだな
        よくもまぁ考えるもんだ

      • 匿名 より:

        課金通貨しか使えないとかもう設計変えれないじゃん。
        個人的には月額課金で一人3000円なら課金するんじゃないのって思うんだが、基本無料から抜け出せない構図なんだろうね。
        FF14なんか月額制でユーザーいっぱいいるのに。

  11. 匿名 より:

    ブルプロ再評価路線キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    • 匿名 より:

      希望を持つことはいいことだ
      TLがだめだったら次来るのを待つだけ
      ソシャゲでもいろいろでてくるのに再評価とか草

      • 匿名 より:

        今年はモンハンの新作が出るから多くのユーザーがそこに行くだろうな
        ブルプロみたいにギルドとかのMMO要素がないゲームはなおさら

        TLは昔のMMOみたいにギルド戦とかあるみたいだし少しは期待してるんだが・・・・
        まぁ、種族がヒューマンだけだし駄目なのかなぁ

  12. 匿名 より:

    韓国だけで20サーバーはやりすぎただけでは

    • 匿名 より:

      黒い砂漠は去年の夏に韓国で20ch増えたとか記事あったし
      行けると思ったんだろうね

      • 匿名 より:

        砂漠も今はアクティブ1万人台まで落ちたしなあ
        メイプルとかロストアークが常時30万人程度だからここから客奪えないMMOは厳しい

    • 匿名 より:

      単純にメインエンドコンテンツの対人がmmoユーザーに求められてない
      という事でしょう。対人やるなら一々時間合わせたりせず他にもっと気軽に
      出来る本格的な対人専ゲームが沢山あるのでそちらに行く。対人はもう間に合ってると

      IDハムがすぐ飽きられるのは過去作見ればすぐ分かりますし、カンストして
      対人以外に続けられるコンテンツが無いと過疎るのも早いでしょう

      • 匿名 より:

        リネージュ2の頃のバランスを再現してほしいわ
        一部の戦闘狂の上位ギルドは城だの要塞だのでPvP
        多くのライトユーザーは狩りとレベリングで普通にプレイする

        あの割合と共存をNCは再現するべき
        全員がPvPってのは無理だと思う

        • 匿名 より:

          PvPはエンドコンテンツなのであって、エンドコンテンツをやらないライトユーザーがいるのは今も昔も変わってないでしょ

        • 匿名 より:

          PT募集に~1時間かかって狩場移動して延々狩りするゲームで当時ですら
          レベルが高くなるほど付いて行けない人が脱落してったのに
          今のライトユーザーが遊んでくれるわけないじゃないですか

    • 匿名 より:

      リリース直後は見物客も来るから鯖は多く必要だが
      問題はどれだけ減ったかとタイミングじゃないかな

  13. 匿名 より:

    マケ課金通貨のみなん…?
    なんかスマホMMOみたいな仕様だな 戦闘も当初オートだったんだろ?w

  14. 匿名 より:

    TLって鯖間移動出来ないってことでいいのかな?
    その時点で設計古いと思う

  15. 匿名 より:

    MMOなんて良い思い出にするものだろ
    ずっと一つをやり続ける方がレア

    • 匿名 より:

      たった1ヶ月で思い出にされるとさすがにな

    • 匿名 より:

      それただのイナゴじゃん

      • 匿名 より:

        渡り歩くMMOの母数が減ってるのにイナゴするのが正解っていうのがまず不思議だよなぁ
        イナゴできてないじゃんね

        • 匿名 より:

          数少ないMMO新作が出たらそりゃあやってみるでしょう
          という人でリリース時は、ものすごく過密になる

          面白くなかったら、元ゲームに戻ったり、MMO以外含めて別の趣味にいっちゃうんだろうね

  16. 匿名 より:

    半年かけて修正しないとね

    でも日本でアジアサーバーやっても人いなくて日本人は死滅しそうだ

    日本はガラパゴスだから、日本専用鯖にしないと人は集まんないだろうし

    集まってもすぐに消えてくだろうから

    日本だけガチャが実装されてさらに減っていく^^

    負のスパイラルは抜けれない感じかな

  17. 匿名 より:

    韓国において1回目のサーバー統合がダメなMMOの指標にならないのはマジ
    FF14KRでも1回統合してるからね
    ただこの1回の統合でサーバー数が1/2以下になるとヤバいという指標がある

    • 匿名 より:

      FF14の韓国は2回統合したあと2回追加してたな
      10→6→3→4→5
      初回鯖統合は開始から9ヶ月後だった
      T&Lみたいに大手が作ったMMOが1ヶ月で統合は前代未聞な気がする

      • 匿名 より:

        初動でイナゴが大量に押し寄せたとかなら別にあり得る
        ただし今回のTLは初日に5万人程度で以降はずっと下落
        過去の注目されたMMOだと20万30万人だから最初から盛り上がらず落ちてくだけのゲームだよ

  18. 匿名 より:

    俺は忘れてないからな
    ブレイドアンドソウルで日本のガチャだけワンランク低い中身だった事を
    だれがNCのゲームなんかやるかよ

    • 匿名 より:

      だからガチャないって何度も…

      • 匿名 より:

        今作のガチャあるなしじゃなくてそういう過去があって恨んでるから許さないって話では?

      • 匿名 より:

        どこにガチャあるからやらないなんて書いてあるんだよ
        NCのサービスは信用できないって話だよ、お前こそ何度も書いてもらわないと理解できないのか

  19. 匿名 より:

    これってグローバルが来たらそっちで本気出すってやつかもと思ったけど違うかな

    • 匿名 より:

      本国のサービスは仕様のテストを兼ねてて最大の勝負はグローバル版ってプランで合ってると思うよ

    • 匿名 より:

      韓国のネトゲ市場は今でもでかいからテストで取りこぼすようなプランは立てないだろ
      メイプルとか他国で売れてないタイトルでも韓国の売上で莫大な利益出してるんだから

      • 匿名 より:

        テストを兼ねるからといって手を抜くって意味ではないだろ
        なんにしても、NCならグローバル版も直接運営できるのにAmazonに委託したのはそれだけ失敗したくないからだし、下がった株価は海外売上比率を上げないからには回復しないだろう

    • 匿名 より:

      プレイヤー側から見たらそうだよね

  20. 匿名 より:

    マジレスすると、
    TLはプロモーションほぼ打ってないからローンチ時点でも韓国プレイヤーは他国から乗り込んできているプレイヤーより少なかった
    その証拠として、第1回生放送でいつも制限するはずの他国IPプレイヤーを今作では制限しないと喋っていた(制限すると人口がやばいから)
    そして今他国プレイヤーはグローバル版に向けた事前プレイくらいの感覚だから満足してやめている人が多く鯖人口もそれによって激減という流れ
    グローバル版では西洋の人たちがかなりやる気満々だからそこそこ流行ると思うし、韓国のガチ勢もグローバル版を本番と思って参戦してくると思うよ

    • 匿名 より:

      グローバル版は結局アジア圏内、EU圏内と分割されるから
      我らアジア勢は朝鮮と中華にカモられてひき殺される運命か……
      せめてサーバー内のCH仕様のJPとかくくられるとありがたいがそうはいかないだろうし
      日本は大人しくホヨバの作品でコソコソがんばるかCSで楽しむかが吉な気もする

    • 匿名 より:

      >その証拠として、第1回生放送でいつも制限するはずの他国IPプレイヤーを今作では制限しないと喋っていた

      そんな動画あったっけ?
      というかグローバル版はアマゾンが運営する契約になってるのに海外からの接続を公に許可してたの?
      ブルプロも海外はアマゾンに決まってるから、大っぴらに日本で遊んでた海外配信者はBANされてたよね

      • 匿名 より:

        動画が残ってるかは知らんけど公式配信はあったし、海外IPはブロックしないと言ってた

  21. 匿名 より:

    最大の問題は、NCが何を作ってもリネージュから離れられないってことだな(全く関係ないはずのブレイドアンドソウル2やトリックスターMも、リネージュ方式を踏襲してたので)

    その皆が忌み嫌う、札束で殴るゲームの代名詞であるリネージュ臭がするゲームを遊びたいって思うとでも?クエスト進行にアミトイや、エンドコンテンツのギルド戦まで何もかもリネージュと変わらんのにね
    ユーザーが急速に離れてるのも、課金が無くてもリネージュを遊ぶのとほとんど変わらんからだろう

  22. 匿名 より:

    本国サバでの運営で問題点をグローバルで解消して開始ってのが丸いのに
    多くはそのまま持ってきて下り最速してるんだよなあ

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