Blizzard Entertainmentは、MMORPG「World of Warcraft Classic」に『ハードコアモード』を実装した。
ハードコアモードでは、1度でもプレイヤーキャラクターが死亡するとニ度と復活できない幽霊となってしまい、以降のコンテンツ攻略は不可能となる。1から新たにキャラクターを作り直すことは可能。
ハードコアモードには専用のサーバーが用意されており、既存のサーバーと分けられている。
公式のハードコアモードは、ユーザー制作のアドオン「Classic Hardcore」から誕生した。
アドオンの人気が高まったことで、開発チームがアドオン制作者と協議をし、公式化するに至った。

Classic Hardcore Realms Now Live!
Face Azeroth’s dangers in WoW Classic’s Hardcore realms and see just how far you can go. You only have one life to live, and the Spirit Healers won’t be there t...
コメント
鯖全体がハードコアなのか…思い切り良すぎ過ぎだろ
昔shaiyaってMMOが確かハードコアモードありだったな
ハードコアモードはキャラロストのリスクと引き換えに一般キャラよりもステータスが優遇されてた
ゲームの面白さはともかく発想は面白かった
また裏切り者が出るんだろうなw
さすがにMMOで一回死んだら終わりは狂気の沙汰じゃない?
ハクスラみたいに色んなビルドのキャラ作ってアイテム掘るのが目的のゲームならまだしも
これ通常鯖より経験値の倍率が10倍とかそういう特別仕様とかあったりしないの?
元々MODだったのを公式として実装したのはストリーマーが配信して盛り上がるっていう部分が大きいから
一般プレイヤーがしこしこ遊ぶものではないかと
リローーーーーーーーーーーーイ
ジェェンキイイィィン
...俺のせいじゃないもん