KURO GAMESは2024年5月23日、オープンワールドRPG「鳴潮」の正式サービスを全世界同時に開始した。
基本プレイ無料。プラットフォームはPC, iOS, Android
鳴潮は、「パニシング:グレイレイヴン」の開発元で知られるKURO GAMESから2022年5月に発表された。
当初はポストアポカリプスの退廃的な世界観を前面に打ち出していた。
発表されてから2年しか経っていないが、本作は既に紆余曲折を経ている。
1次クローズドベータテストのフィードバックを受けて、ストーリーを作り直し、キャラクターのモデリングも大幅に変え、ゲームの全体の雰囲気も少し明るい方向にシフトさせた。
ゲームとしては原神に似たゲームシステム及びオープンワールドの設計を基盤としつつも、より流動的で回避やパリィを主体としたアクション、より自由に動き回れる移動システム、高難易度のエンドコンテンツなどを特徴としている。
筆者は前回の第2回クローズドベータテストに参加したが、その際、キャラクターボイスは未実装状態だった。メインストーリーを作り直したため、その時点では日本語の音声収録が間に合っていなかったのだ。
多くのテスターはCBT2の後にもう1度ベータテストが実施されて然るべきと考えていたようだが、実際には行われなかった。(小規模の非公開テストを実施したのみ)
同ジャンルの多数の新作オープンワールドRPGが発表され続けていることもあり、ブラッシュアップを待っていられないという判断なのかもしれない。サービスを開始してからの継続的な改善が成功のカギになるのはいうまでもない。
コメント
劣化原神。幻塔の焼き増し。あれらでやった延々ソロマップ捜索を
もう一度一人やれるかと言われたら無理。怠さ虚無さの方が勝る。
マルチで集まれる町や集会場すら無い無経済ガチャソロゲ。オワプロ以下
でもブルプロよりアクション性は断然上で、移動も楽しいですよ?w
ぶりゅぷろとかいう、ゴミバグの塊で、コンテンツ53の万年最下位の浮上することない消えゆくゲームをするくらいなら
なるしおするわ(^_-)-☆
両方やらないが正解
ブルプロ楽しめてた程度のニワカゲーマーなら塩も楽しめるかもしれない
原神と幻塔のダメなとこだけ寄せ集めたゲームで二番煎じにすらなってなくてストレスしか感じられない
街(?)とかNPC配置、フィールドの作りがOWや原神じゃなくネトゲ成分をかなり感じた
他プレイヤー居ないのが違和感がある
ストーリーは翻訳込みで× 戦闘はスマホゲーでは面白い方だけどそこ拘るなら3rdとかパニグレに走りそうな気がしてならない
それな、ネトゲを1人でやってる感半端ない
これなら幻塔の方がまだよかったわ
ちょっとやってみたけどブルプロのほうがおもしろかった
ブルプロよりは面白いな
まあブルプロもアレだからこれもどうかって感じだけど
まーたブルプロが勝っちまったってことか
評判糞悪いなマジでブルプロを彷彿とさせる流れだw
ガチャキャラゲーはもうおなかいっぱいなのです・・・
鳴潮やったことないけどオープンワールドソシャゲは原神でお腹いっぱい。原神でいいと言う人もいるけど鳴潮の方が正直探索とアクションおもしろそうだな~っと思っているが没入できないしインリンと今汐はかわいいな~しか思わん。
アラフィフのワイ腱鞘炎で両手を破壊され無事死亡
みんなゼンレスゾーンゼロまでの繋ぎでやってる感が強い
これ系の中華ゲームは実際プレイするとトレーラーとか見たまんまの印象で結局グラ変えただけでいつもの量産ゲーってのがね
さすがにこの規模のゲームを量産ゲーというのは無理があるし可哀想だわ
でも目新しさがまったくないゲームなのは事実
オープンワールドより、セミワールドでやってくれるとありがたいんだけどね。
なのでZZZまちですわ。
これやってるけど、これみたわ~~他ゲーでいうレベルで楽しさ半減してるわ
モンスター収集はまぁたのしいちゃたのしいね。
意外とランク4あたりは結構出やすいからストレスは低いなとは思う。