2024年のスマートフォンゲーム売上ランキングのトップ20。

ソース: Appmagic
順位 | ゲーム | パブリッシャー |
---|---|---|
1 | 王者栄耀(Honor of Kings) | テンセント |
2 | モノポリーGO | Scopely |
3 | ロイヤルマッチ | Dream Games |
4 | Roblox | Roblox Corp. |
5 | PUBGモバイル | テンセント/KRAFTON |
6 | ラストウォー:サバイバル | Funfly |
7 | キャンディクラッシュ | King |
8 | ホワイトアウト・サバイバル | Century Games |
9 | アラド戦記モバイル | テンセント/ネクソン |
10 | コインマスター | Moon Active |
11 | ブロスタ(Brawl Stars) | Supercell |
12 | 崩壊:スターレイル | miHoYo |
13 | ポケモンGO | Niantic |
14 | 原神 | miHoYo |
15 | ガーデンスケイプ | Playrix |
16 | タウンシップ | Playrix |
17 | モンスターストライク | XFLAG |
18 | 金铲铲之战 | テンセント |
19 | キノコ伝説 | Joy Nice Games |
20 | クラッシュ・オブ・クラン | Supercell |
カジュアルでも強さを見せる中国産ゲーム
「ラストウォー:サバイバル」や「ホワイトアウト・サバイバル」は中国で制作されたスマートフォンゲームであり、いずれもトップ10にランクインした。

ラストウォー:サバイバルに関しては12月に売上1位となっており、これまで欧米系企業が強かったカジュアルゲームでも中国系企業が存在感を示し始めている。ラストウォー:サバイバルは米国と韓国で人気が高い。
2024年には中国で国民的な人気を誇るアラド戦記のスマートフォンゲーム「アラド戦記モバイル」がリリースされ、莫大な利益を上げることに成功した。
10月30日にリリースされた「ポケモンTCGポケット」は、集計期間が2ヶ月間だったこともあり、31位にランクインした。ポケモンTCGポケットは12月の売上では4位にランクインしており、2025年には年間で上位にランクインすることが予想される。
カジュアルゲームを牽引する「モノポリーGO」や「ロイヤルマッチ」は昨年から引き続き高い人気を維持しており、2位3位につけた。
国産タイトルではモンスターストライクが17位にランクインしており、11年目を迎えた長寿ゲームが依然として高い人気があることが窺える。
2024年のダウンロード数では「ロブロックス(Roblox)」が1位となった。
コメント
アラドは中国リリース5月末だから半年分で9位に入ってるんだよなあ
韓国では前からリリースされてたけどランキング入ってなかったし
中国での人気と市場の大きさよ
すまないスマホゲーはやらないんだ
どれもゲーム性で勝負してるのばかり
集金コマンドバトルとかスキルポチポチゲーは見る影もない
いやどれもポチポチはポチポチだろw
日本風のRPG系のゲームは主流からは程遠いというだけだな
???
ゲーム性…? コマンドバトルがゲーム性ないとか思ってる時点でちょっとあれか^^;
アラドのお陰でさらに慢心するネクソンが見えます
てかRPGジャンルではトップか
採算取れないと即サ終するネクソンさん
ストーリーとか弱者男性の性欲処理用キャラみたいな余計なもの入れてこないでゲーム性で勝負してるタイトルが世界では強いな
ちょっとしたミニゲームレベルのが多いけど、人口的にゲーマー以外>>>ゲーマーだから暇つぶしに出来るゲームで充分なんだよな
ホヨバース除いてミニゲームばっかだな キノコ伝説とかマジで誰が課金するんだああいうのって…
やったとしても1円も入れんわ やらんけど
そこら辺の野良犬にローストビーフ買い与える方がまだ有意義