新作MMORPG「Aion 2」100名対象の小規模テストが完了。テスト参加者の感想まとめ

MMORPG

NCSOFTは6月28日~29日にかけて、開発中のMMORPG「Aion 2 (アイオン2)」のフォーカスグループテスト(FGT)を実施した。

テストはNCSOFTのR&Dセンターで実施され、招待された約100名が開発中のビルドを体験したという。

感想を述べているユーチューバーの話やインターネット上に出回っている情報をまとめると…

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テスト参加者の感想まとめ

  • モバイルゲームとPCゲームの長所を融合したようなゲーム
  • 世界観やキャラクター、音楽、演出等、Aionらしさは十分にある
  • Throne and LibertyっぽさもUI等に時々見られる
  • ギルド戦(GvG)主体のThrone and Libertyと比較し、Aion 2は天族と魔族の勢力戦(RvR)が主体
  • 驚異的なキャラメイクシステム。MMO史上でもトップレベル。前作のタワーオブアイオンから正統進化させたような感じ
  • 作ったキャラクターは、キャラメイク画面とゲーム内の差がほとんどない
  • 自動移動あり、自動戦闘なし(手動戦闘)
  • 手動でプレイする戦闘としては楽しめる方
  • 装備は強化システムが採用されている。(+1, +2, +3…等)
  • 同じレアリティでも強化値で大きな性能差。+7の緑装備の方が無強化の青装備より強い程度
  • ソケットがあり、オプションを付け替えることができる
  • ダンジョンで得た装備は帰属前なら取引可能
  • プレイヤー間取引が可能。装着前なら装備も渡せる
  • 戦闘方式はアクションモード(TPS方式)とクラシックモード(ターゲット方式)があったが、クラシックモードの方が視認性が良く、PvPで有利になりそう
  • 200種類以上のダンジョンがあり、PvEコンテンツが充実している。参加者も驚くほどの数だったとのこと
  • ダンジョンは4人用と8人用がある
  • スキルポイントを割り振る方式
  • 今回のテストでは10個のスキルスロットがあったが、今後どうなるかは不明
  • 飛行できないエリアはない。全エリアで飛行可能
  • 非常に優れた最適化。RTX 2070程度でスムーズに動作し、フレームレートの目立つ低下もない
  • グラフィックのクオリティも高く、既存のMMORPGの水準を上回る
  • ダンジョン内でその場での即時復活可能(課金アイテム?)
  • UIはまだ仮バージョンで簡素なものだった
  • ガチャは存在。ただし極端なPay-to-Winにはならないとの説明
  • テスト参加者の半分はAion未プレイのユーザーだった模様
  • 現時点では5点満点なら3.5点

Aion 2のトレーラー

コメント

  1. 匿名 より:

    BLUE PROTOCOL 2

  2. 匿名 より:

    >>極端なPay-to-Winにはならない
    低課金でもできるけど育成や装備グレードアップに尋常じゃない時間がかかるとかいうパターンだろこれw

  3. 匿名 より:

    GvGの限界はスロリバで見えたからRvRが主体なのはいいね

    >ガチャは存在。ただし極端なPay-to-Winにはならないとの説明

    でもここで察したわw

  4. 匿名 より:

    お前ら何回騙されたら気が済むんだ

  5. 匿名 より:

    NCSOFTを信じるな

  6. 匿名 より:

    ただし極端なPay-to-Winにはならないとの説明

    ふーんw

  7. 匿名 より:

    課金じゃなくてガチャ?

    • 匿名 より:

      ガチャも課金だろw
      有料石を買ってガチャを回すか他に使うかはプレイヤーの自由だ
      まあ、たいていはガチャに使うくらいしか課金先が用意されてないが

  8. 匿名 より:

    非常に優れた最適化。RTX 2070程度でスムーズに動作し、フレームレートの目立つ低下もない
    PS5でも動きそうだなこれだと

  9. 匿名 より:

    キャラメイクの幅=不細工のバリエーションという現実が
    外見と実装備の分離をしたりという方向に進化してほしいところ

  10. 匿名 より:

    まぁみんなやるよねぇ

  11. 匿名 より:

    >ガチャは存在。ただし極端なPay-to-Winにはならないとの説明

    性能のない衣装ガチャなら好きなだけやって良いけどこれはダメだと思う…

  12. 匿名 より:

    効果が少なかろうが有利になるものが手に入るなら極端になり得るんだよなぁ
    勝手に極端な金を突っ込むユーザーの問題です^^ってことだろ

  13. 匿名 より:

    これ以上の金額は育成効率が落ちてコスパが悪いですよってラインを引き下げただけだろうな
    本質は何も変わらず中途半端で課金者も無課金も誰も幸せにならなそう

  14. 匿名 より:

    AIONは青春

  15. 匿名 より:

    めっちゃ褒めてるのに3.5点辛口でわらった

    • 匿名 より:

      100点満点に直すと70点
      ビミョーだよな・・・言葉で褒めても点数付けるとそうじゃなくなるのがリアルだ

    • 匿名 より:

      色んなところから感想寄せ集めたみたいだから誉めてる人もいれば3.5/5点の人もいるって感じじゃないか

  16. 匿名 より:

    NCSOFT ? ふふふふ  

  17. 匿名 より:

    とりあえずアガシオンやマジックドールのようなペット系ガチャは確定か
    見た目はキャラクリだから変身クラスのガチャはないとして、あるとすれば羽ガチャか?
    初手でガチャから伝説ランク引かないと対人もボスも厳しそうだな
    あとはアクセ系の課金もあると予想
    極端なP2Wにしないという言葉を信じるとしたら月額2〜3万も課金すれば快適に遊べる優しい仕様かもしれない
    とりあえず初月だけは30万入れるから楽しませてくれ

  18. 匿名 より:

    AIONは当時は超先進キャラメイクだったからな~ 
    良くも悪くも自由度が高すぎて、最近のゲームみたいにスライダーの振れ幅が狭くなかったしな。
    当時エリュシオン歩き回って、自分では可愛いと思ってるのにはたから見たらバケモンの勘違い美少女を探してブログに晒すのが面白かった。さすがに名前は伏せたけど。
    閲覧伸びて投票とかやってミス勘違い美少女決定戦とかやってたわ。
    人気ブログでもなく配信もない時代に投票5000超えたのは驚いたけど、そういう意味でもAIONはMMOの歴史を築いたと思う。
    2はあまり期待できないけど、NCには全身全霊をもって挑んでほしい。
    それで爆死したら諦めて滅びよ 時代についてこれなかったということだ

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