5月21日に行われたNetEase社の2026年第1四半期決算発表における質疑応答で、開発中の新作オープンワールドRPG「無限大」についてEVPの胡志鵬氏が回答した。
- Q『無限大』のオープンワールド市場における競争戦略について教えてください。
特にアニメ系や生活シミュレーション系では、今年すでに複数の新作が登場しており、年末には『GTA6』のような超大型タイトルも控えています。
その中で、『無限大』はどのように差別化を図り、新規ユーザーを獲得していくのでしょうか? - A
2026年のオープンワールド市場は非常に競争が激しくなっています。ユーザーの選択肢も非常に豊富です。
ですが別の見方をすれば、それはこのジャンルの市場規模や可能性が非常に大きいことを意味しています。競争はゼロサムゲームではありません。最も重要なのは立ち位置です。
『無限大』が選んだのは都市型オープンワールドという方向性です。IP構築、物語構造、都市生活系のゲームプレイにおいて、従来のオープンワールドRPGやアクションゲームとは本質的に異なっています。
私たちが作っているのは、見た目だけを変えた作品ではありません。無限大は現代都市を舞台にし、生活体験を中核に据えたオープンワールド作品です。
このジャンルにおける競争力は、単にリアリティを追求することではなく、プレイヤーが本当に都市で生活していると感じられることにあります。
買い物、交流、探索、経営など、都市生活感を強く感じられる体験設計こそが、私たちの最大の差別化ポイントです。
現在、開発チームは作品の品質向上に集中しています。最終的に成功を決めるのは、独自性があり、高品質な体験を提供できるかどうかです。
私たちは、平凡な作品を急いで出すよりも、時間をかけて品質を徹底的に磨くことを選びます。
そして最後に、これが最も重要なことですが、私たちは『無限大』を従来の意味でのアニメ調ゲームだとは定義していません。
都市オープンワールドという枠組みの中でブレークスルーを目指しており、アートスタイル、世界観、ゲームプレイ設計の全てにおいて、より幅広い層へ向けて開かれた作品を目指しています。典型的な「アニメ調ゲーム」という枠に閉じ込めるつもりはないです。
ソース: GameLook
『無限大』については、2025年の東京ゲームショウで最新情報を公開し、その後、2026年1月に情報非公開のベータテストが中国で実施された。本作は2023年に「Project Mugen」として発表された。
質疑応答の内容を読む限り、昨今のアニメ調オープンワールドRPGは、”『原神』のガワだけ変えたもの”になりがちな中で、無限大はブレークスルーと言えるような差別化を図ろうとしていることが窺える。



コメント
先発のNTEとの差別化を付けとかないと今度はNTEからガワだけ変えたゲームと言われそうだけど
×NTEから
〇GTAから
な。
無限大が目玉にしようとしてるシステムを軒並みNTEが先に実装したせいで劣化NTEとか言われて爆死する姿が目に見えるw
ゲーム内SNSとか絶対無限大売りにするつもりだったろw
もう終わりだよこの中華版ブルプロ
ここまで読んだ方へ問題です。
過去に開発チームが作品の品質向上に集中しすぎた結果、旬を逃して大失敗した日本産のゲームタイトルを述べなさい。
ブループロトコル!
×品質向上に集中してた
〇頓挫してた
おめーは敵も味方も止まるクソ品質だったろ!
やる事が無い!コンテンツが無い!ソロばっかり!不具合山盛り!
イベントも酷かったよな・・・ただの焼き増しでアイテム名違うだけでただアイテムを集めるという・・・完全にただのソシャゲな作りだった
タクトオーパス?
すぐ辞めちゃう人はガワ最優先だしNTEに先出しされた時点で半分積みなんよな
言うて初日で投げたしなぁ…
戦闘が嫌んなる程だったもんよ
買い物、交流、探索、経営など、都市生活感?
ざんねん!私の冒険はその前に終わってしまった!
キャラ含めてグラフィックが良くても遊びにくい、視点が暴れれば疲れやすくて何してるかわからない。
キャラ毎にスキル名や固有名詞を新たに出してくる、説明やストーリーが無駄に長い、解りやすさは大事。
高難易度と面倒くささは別物、アクションRPGに音ゲーとかカードゲームとか要らない。
終わらない厳選にもうんざり、事前に調べて最初から手を出さない
ドヤ顔でご高説を垂れる評論家さんのやってるソシャゲは何だ?
ネンサバ?スマグロ?
原神のガワだけ変えたゲームより、むしろ差別化しようとして迷走するゲームの方が多くね
ソシャゲアニメ調OWがパイの取り合いだからもう限界点迎えてる
ゲーム体験ほぼ同じだしスマホなんてOWいくつも入れられないだろうから
今何かしらプレイしてたら最初からやらないかつまみ食いしてすぐアンストして終わる
投資家とか社の役員向け説明ならふわふわしたこんな感じでもいいけど
そろそろ実際にプレイする人にどう聞こえるか考えた方がいいと思う
グラいじる前が好きだった
劣化したようにしか見えんからなぁ
見慣れてしまうのだろうけど
一番最初のPVが一番アニメらしかった
変えれば変えるほどどこに向かってるのか分からなくなってきた
最初からコンセプトを明確にしてないとこうなるんだなぁ・・・周りに影響されすぎなんだよ
これとNTE一緒だと思ってる人ぶっちゃけ多そう
流出した開発ビルドの動画見たけどGTAやウォッチドッグス、龍が如くを完コピしたゲーム内容でオリジナル要素なんかなかったけど?街中のポスターや看板は全部生成AIで作ったものだったし
名越スタジオが切られたのはこれの開発に専念する為か
これと原神が同じに見える奴はアニメ調全部原神に見えてるのか
ガワだけ変えたってのが批判として雑過ぎて、ただの悪口にしかなってないんだよな。
ソマリみたいに本当にガワだけ変えたのは論外だが、優れたシステムが生まれればみんなマネするのは当たり前なのよね。原神がブレワイをマネしたように。
結局、思考停止が使う便利な悪口程度のもの
ちげえだろ
「アニメ調オープンワールド作ります」って言ったら、
「お、そっかあ、今度のゲームは原神と何が違うのかね?」ってユーザーが食いついて、どうせすぐ飽きて辞めるやつが大半。
どっかで見たような、女キャラがハマって「推し」になったやつだけが課金して残るこの流れそのものの事を「ガワ」と言ってる。
他にも含められた意味は沢山ある。だから抽象的な言葉にしかならない。
昨今のアニメ調オープンワールドは本当の意味での「ゲーム」じゃない。
今年はなさそうか
来年か再来年か
スパイダーマンの完全パクリなのに差別化も何もあったもんじゃねえよな笑
それな!今PVで出てることは全部洋ゲーのパクリの集合体なんよ
ただのアニメ調ゲームじゃない!って言ってるけど、じゃあ洋ゲーにアニメのガワ被せただけで
違うって言い張ってるのがやべぇわ・・・アニメ調ならアニメらしいことしないと意味無いしな
完全に迷走してるわ
まずいろんなゲームのぱくり詰め合わせということでこのインタビューのすべては崩れる。ガワだけ変えただけじゃないといいながらPVの時点でムービーすら既存のゲームのシーンを流用してる
それに都市型で車とか乗り物への購買意欲を出させるにはスパイダーマンの移動は不要。これも哲学がないことの決定的証拠
だってあんな便利な移動方法があったら車なんていらないからな。じゃあレースをFH6くらい作り込めるのかというとそれは無理だろう
NTEをやってて思うのはこういうゲームをする人で自分の家の家具やキャラのスキンにどれだけお金を使いたいと思うのか疑問
apexとかフォトナとか、ゲームが面白いからスキンが売れるのであってスキンが良いから売れるのではない
都市生活コンテンツを充実するって、nteはそれがすでに重荷になってるぞ。まるで仕事から帰ってきて仕事させられてるみたいだってなw
結局ソシャゲの課金ってのはキャラパワーの上に成り立ってる
これは別に課金ガチャに限らない、課金なくガチャができるタイトルにしろそれに類似するタイトルにしろ
使えるキャラ、つまりパワーのあるキャラのスキンが売れる、理由は強さは使う機会に直結し、それは知名度になり認知度の強さとなって数字に反映されるから
でこのゲームは現状、GTA方式に舵をきっていてその方向性の売りがない
言い方は悪いが、数字に喜ぶ馬鹿を釣って金を払わせる手段が乏しく思える、今後あの7か月前の方向性のままで
あれだけのゲームを拡張していかなければならない資金をどう確保していく予定なのかが一番気になる
仮にスノブレが生きていたならそういう方向性と体験を金で買わせるという手もあっただろうが
それらは許されないものとして国に潰されたからなあ
オンラインの龍が如くだろ?
都市で生活するのは現実で間に合ってるから、
ゲームでしか体験できないような何かの要素の一点突破型のほうがよいのではと思う
NTEだとホラー、SCP要素を取り入れてるからGTAとは違う都市型OWとして差別化出来てるな
無限大は今はもう完全にGTA含む洋ゲー詰め込みだけで個性が無い
このままの路線で作るならパクリ元のオリジナルゲーやればよくね?で終わる
個人的にはパクリ元のゲーム好きでもアニメ調なキャラゲーのほうがキャラクターに愛着持てるから有りかなー
実際のゲームやってみないと今のPVだけでは何とも言えないけどさ
NTEガチャ運次第で出来ることが変わりすぎるから正直キャラガチャない無限大に期待してる(他の課金がえぐい可能性は十分あるけど
GTAもスパイダーマンも数日で起動しなくなったけどNTEは毎日プレイしてるな
クドいキャラはあかんよ
ただアニメ調好きな豚なだけじゃねーかw
現実で都会のラグジュアリーな邸宅に住んで美少女たちを侍らせてるならそうだろうね
しかし99%の人はそうではないんだ
現実ではかわいい美少女を主人公にできないからクソ
ゲームの着地点見えて無さそうだけど大丈夫そ?
戦闘もGTAみたいになっちゃったし、ガチャも無いらしいし
このゲームどこに向かおうとしてるのか謎過ぎる
なんかすごいゲーム作るぞ!って言ってるけど具体的なモノが何も見えてないんだよな
プロジェクトムゲンとして発表した頃が一番輝いてたまである
洋ゲーパクリ詰め合わせになってる現状はある意味で唯一無二だけどな(悪い意味で)
つまりガワだけ変えたんだ・・・
プレイしたら分かるからまず出そう、な?
本音「GTA5パクって基礎ができたんで、最後にGTA6パクる時間をください」
2023年に発表してそろそろ3年経つのにまだ一度もグローバルテスト出来ない
GTA6見てから作るってなったら2030年も見えてくるぞコレ
つーか開発遅すぎてもうダメだろ
NTEが客掻っ攫った後だしなー
あれ遊んでるやついるの?
スタレゾよりは面白そう
ワイルドカードは禁止です
まあ正味面白そうではあるけど問題は遊び続けられるか 大作GTA Vはストーリーを完結させても遊び続けられる要素があった modが大量に流れた結果今日まで遊び続けている人がいる 無限大が他のゲームと同じように初期リリース時点のストーリーをクリアしてそのまま次回アプデまでの期間遊び続けられる要素を入れているかが個人的に疑問
既存のアイデアを掛け合わせてゲームを作ること自体は昔から行われてきたことだし、別にとやかく言うつもりもないよ
おれはエンドフィールドもNTEも続かなかったけど…
令和版ブルプロ
やるか開発期間9年
正式リリースは2032年かな?
ガチャして集めたキャラを切り替えて遊ぶゲーム合わないんだよなぁ
原神が流行ったからか、そんな感じのゲームだらけで全部同じに見える
キャラ切り替えすらないのにそれすら知らんこんな奴もいるし まぁ今更なんだよな常識がもう
ガチャもねえし笑
キャラガチャはないがガチャがないとは言ってないぞ
武器に耐久とかみたいだし、武器ガチャ(当たり:キャラ専用特殊武器 ハズレ:汎用武器)
衣装ガチャ(当たり:キャラ専用衣装 ハズレ:汎用衣装)は普通にありそうな気がするんだよな
キャラがもれなく使えるだけで大分楽しめるからかなりマシなんだけどさ
会話の流れ的にキャラガチャの話だろ
こういうコメント欄ですら名前が挙がらない デュエットナイトアビスくん
以前PC版始めようとしたが起動しなかったんよ
スペック足りてたんに何でやろなぁ…
ネットイースは何だかんだで独自性を出そうと色々やってるから中国メーカーの中では高評価だわ
でも見切りが早いんだよなぁ
ゲームやりたいならコンシューマーやるしなぁ
ソシャゲって結局ずっと見ることになる主人公の言動とストーリーの雰囲気が
自分に合うかどうかでしかないと思ってる、プレイ体験とかあんまりどうでもいいや
結局ただのミニゲームでしょそれ
原神とカチで見た目どころかUIまでクリソツなゲームがバチクソ増えたけど、原神のUIって俺が知らないだけでフリー素材なん??
戦闘に頼らない
戦闘が主軸では無い
アニメキャラな生活主体MMOを
私はやってみたい…
戦闘が主軸ではあったけど、マビノギが割とそうな気がする(アニメ調というかデフォルメキャラだけど
まずあそこまでのクオリティを作ったせいでリリースしても金持ちしか遊ばない気がするけど。
開発期間が伸びれば伸びるほど伸びた開発費を回収すべくガチャがエグくなる
廃課金前提でもしないと回収できない→誰も課金しないで破綻サ終
よくある話すぎるんだよな
もう何もかもが原神のガワを変えただけのゲームだろ
リリース時期が来年って時点でもうオワコン
1年がっつりアプデで仕上がったNTEとGTAで客層は皆満足、今更両作品の劣化ゲームで1から資産築くか?って話
NTEは金稼ぎクッソキツいし、無限大だってゲーム内でまともにコンテンツ関わりたいなら金不足で廃課金必須だろ?どうせ
コラボやります!2週でせいぜい2、300万円が限界ですけど2600万金を用意出来なかった貧民にコラボ楽しむ権利ありませんw
年末にGTA6出るならそっちでいいね
あえて言おう「待ちくたびれた」と!
(聴衆の地鳴りのような歓声)
我々が期待を寄せるオープンワールドRPG
『無限大(MUGENDAI / Ananta)』
その未だ見ぬ全貌に対し、全ユーザーのフラストレーションは今、限界に達している!
しかし、考えても見よ。なぜこれほどの時間がかかるのか?
それは、開発元のNetEaseが、単なる量産型のゲームを作ろうとしてはいないからだ。1,000人規模の開発体制を敷き、都市の構造からキャラクターの挙動、グラフィックの限界にまで挑んでいる。彼らはまさに、ゲーム業界における「理想郷」を構築しようとしているのだ。
翻って、我々ユーザーの現状はどうか。
公式からの音沙汰がない日々に怯え、リーク情報の一喜一憂に惑わされ、ただ無為に発売を待つのみ。この軟弱な姿勢が、さらなる焦燥感を生むのだ。
これでは開発陣の完璧なるこだわり(クオリティアップ)に、我々の精神が追いつかん!
諸君らが愛してやまない『無限大』は、まだ完成度60〜70%の暗雲の中に潜んでいる。だが、その雲の向こうには、間違いなく我々の求める
「新世界」が広がっている。
開発が難航しているのではない!
彼らはクオリティという名の絶対的正義を証明するために、あえてこの「試練の時」を選択したのだ!
ユーザーよ、悲しみを怒りに変えて、立てよ、国民!
公式が真の発売日(リリース)を告げるその日まで、我々は座して待つのではない。期待の炎を絶やさず、その一歩を凝視し続けるのだ!
ジーク・ムゲンダイ!!!
何この痛いコメント・・・脳の病気?
うんち
中国産はガワだけ変えただけのゲームばっかりで辛いな。原神のようなやることがほぼにているハイクオリティオープンワールドゲームでユーザー食い合っているイメージ。エンフィはアークナイツIPで盛り上がってるけどストーリーに工業ねじこませるのは個人的にきついし、nteは生活感あって結構おもしろかった。おとなしくハイクオリティ2d紙芝居ゲーム作ったほうがおカネに優しいよ?
アニメ調ゲームではない。
アニメ調のガワ捨ててから言えよとしか思わん
NTE来て思ったけどやっぱリリースまでの速さってめちゃくちゃ大事だわ 無限大情報出てからもう何年目よ