MMORPG「黒い砂漠」の「アジア拠点戦チャンピオンシップ」が2023年10月22日に開催されたが、致命的な不具合が多発し、大会は途中で終了となった。
公式サイトには謝罪文が掲載された。
本大会は日本、韓国、台湾・香港・マカオ、東南アジアのギルドが参加し、大規模な拠点戦を繰り広げるというものだったが、ラグの問題やキャラクター復活直後に死亡してしまうバグなど、様々な問題が発生し、これが解決に至らず中止となった。
運営は問題があることを事前に認識していたようだが、日程を守らなければならないという理由から強行開催したという。
[お知らせ] アジア拠点戦チャンピオンシップにご期待くださった冒険者の皆様へ
冒険者の皆様、申し訳ございません。
本日行われたアジア拠点戦チャンピオンシップで発生した問題と準備過程での不十分さにより
参加してくださった冒険者の方々と黒い砂漠を愛してくださる冒険者の皆様に大きなご心配をおかけしてしまい、申し訳ございません。アジア拠点戦チャンピオンシップという大きなイベントを準備しながらも、この過程であまりにも多くの不足しているところが見えました。PING問題に対する解決策も不十分で、サーバーの準備も円滑ではなく、拠点戦のためのキャラクターセッティングもまともに準備されていませんでした。
参加する冒険者の皆様が苦労している姿を見ながら、今からでもキャンセルしてまたきちんと準備すべきかと考えましたが冒険者の皆様との約束された日程を守らなければならないという言い訳で無理に強行しました。
一緒に準備したすべてのギルドメンバーの方々に参加を促し、準備してくださったギルド隊長の方々、参加のために休暇を取ったり、個人時間をかけて夜明けまで練習して、サーバーへの接続とセッティングに不便があるにもかかわらず、苦労して準備してくださったすべての参加者の方々にもう一度お詫び申し上げます。
また、週末の夕方に貴重な時間を割いていただき、放送を視聴してくださった冒険者の方々にもお詫び申し上げます。
一旦、今進行中のアジア拠点戦チャンピオンシップは、私たちの準備が足りなかったことを痛切に感じ、キャンセルする方向で議論しています。議論の後、方向を決定しましたら後続措置とともにお知らせを通じてご案内いたします。
我々がどう準備しても、今回冒険者の方々が送ってくださっていたご関心と情熱には及ばないと思いますが、この申し訳ない気持ちを込めて、後続措置だけでなく、今後準備中のアップデートも最善を尽くします。
そして現在冒険者の方々がお話ししてくださるクライアントが落ちる問題や狩り場のバランスなど多様な状況についても認知しておりその部分の優先順位を最優先に高めて改善しています。
これまで冒険者の方々から意思疎通する機会が足りないという話をたくさんいただきましたが、このように謝罪の放送でお会いすることになってしまい、申し訳ありません。
今チャットでも多くのご意見をくださっていますが、今日はまず今回のことに対する後続措置が最も重要なので、戻って早く議論し、近いうちに今、冒険者の方々がお話ししてくださるお声以外の意思疎通が必要な様々なご提案やご意見についても一緒に話せる場を作ってまたお伺いします。
最後に、一週間を締めくくる日曜日の夜にこのようなことでお伺いすることになり、とても申し訳ないです。今回の問題をきっかけに、不十分な部分を補強して、より良い姿でお会いできるように努力します。ありがとうございます。
– 黒い砂漠統括プロデューサー キムジェヒ
大会は中継されていたが、アーカイブは削除されている。
サーバーの問題だけでなく、大会参加者はUIやキーバインド等、何から何まで設定しなおさなければならない仕様で、システムそのものの準備不足が否めなかったようである。
コメント
問題があるの分っているのに強行とか、最近プレイヤー増えてるみたいだから天狗にでもなったか?
完全に黒歴史になるだろ
黒い砂漠だけに(これが言いたかった)
寧ろ7月あたりに一時的に増えた分が9月あたりからどんどん減少してそろそろ20位圏外に落ちそうだから焦って強行したんじゃないかね
どんな不具合なのか知らんけど進行不能のバグとかじゃなければまぁ他の運営でも強行するんじゃないの
やるならラグとかもないフェアな環境でやりたいのはもちろんだが
大分準備不足だったけど日程優先して決行したってプロデューサーがコメントしてるな
> キャラクター復活直後に死亡してしまう
せめて最初の5行くらいは読めよ
それは開催中に起きたバグであって強行するに至った段階で事前に認識してたどうかまでは書いてないよ
イベント鯖のネットワーク設定をなにもしてないからPing値が異常。※日本から海外鯖にアクセスが制限される状態
対策の為に、ユーザーは公式推奨の有料VPNを導入して参加。
さらに、鯖は町で棒立ちなのにFPS10で激重。こんな状態でPVPをさせるPAはユーザーをためしてるよなw
今回の大元の原因が「1度死ぬと復活ができないバグ」であって、復活できないとどんどん守る人が減って
負けるという なんでこうなったという状態
まあ日程をずらせないのは分かる
ドデカい会場の予約、機材の準備、スタッフの確保、諸々全てのキャンセル料
選手達は仕事の空きを作る調整や遠征先のホテルの予約まで
ちょっと考えただけでも影響が多岐に渡りすぎる
バグの内容も大会以前に通常でも問題あるようなものだし
企画の問題というより開発がポンコツなんだろうな
大会ってオフラインイベントじゃなく特設サーバーに繋ぐだけだからドデカい会場や選手のホテル遠征はしないやろ
そもそも前提が間違ってるんだよな。
イベント鯖の準備が出来てから、会場なり、機材なり、人材なりなんだよ。イベント開催日程を決めてからの開発なんてありえない。
そんなのんきなとこあんのかよ?
並行作業が普通だろ
コメントでもオフラインイベントって思ってる人いるけどPvP大会ってなると普通はそう思うよなぁ
オンラインで実現できたら将来性あるがそんな簡単ではなかったみたいだな
正直に言えてるだけまし
問題を認識しながら強行してしまうような職場
お察し